記事ID27743のサムネイル画像

ササっと作れる!サイドメニューに最適なこんにゃくの煮物8選

低カロリーで健康にも良いこんにゃく。さらに比較的安価で購入できるので、こんにゃくはサイドメニューとして最適な材料と言えます。そんなこんにゃくをヘルシーな煮物として食卓にもっと登場させるべく、美味しいこんにゃくの煮物のレシピをご紹介します!

こんにゃくの煮物①:こんにゃくの炒り煮

-材料(2人分)-

こんにゃく 250g
酒 大さじ1
ごま油 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
本だし 少々
一味 少々
白ごま 少々

-手順-
1.あく抜きをしたこんにゃくを食べやすい大きさに手でちぎる
2.フライパンにこんにゃくを入れ、強火で乾煎りする。
3.水分が富んだら酒を加えて中火でひと煮立ちさせる。
4.ごま油を加えて全体に油が回るよう炒める。
5.みりん・醤油・本だしを加え、煮汁がなくなるまで煮る。
6.盛り付け、唐辛子と白ごまを振って完成。

THE☆サイドメニューのこんにゃくの煮物といった感じの
ピリッとしたお味が病みつきになる一品です!

あく抜きは、大さじ1のお塩をもみ込んで水洗いするだけでOK!

こんにゃくの煮物②:照り焼きこんにゃく

-材料(2人分)-

こんにゃく 1枚
ごま油 大さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2

-手順-
1.あく抜きをしたこんにゃくを5mm幅にスライスし、ねじりこんにゃくを作る。
2.材料を全て鍋に入れ、中火で煮詰める。
3.少し煮汁を残した状態で火を止め、完成。

こちらの煮物は、こんにゃくの煮物の定番ですよね♪
お酢を使うので味の染み込みが早く、あく抜きしなくても美味しく食べれます!

止まらない美味しさなので、ヘルシーに満腹になりたいときに最適な煮物です。

【補足】ねじりこんにゃくの作り方

両端を1cmずつ程度残し、真ん中に切り込みを入れる

片方の端をこの切り込みに入れてひとくぐりさせて完成

ねじりこんにゃくは簡単にできちゃいます!お子さんと一緒に作っても楽しいかもしれませんね♪

こんにゃくの煮物③:こんにゃくのおかか煮

-材料(2人分)-

こんにゃく 1枚
鷹の爪 ひとつまみ
かつお節 適量
めんつゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2

-手順-
1.こんにゃくの表面に隠し包丁を入れ、食べやすい大きさに切る。
2.熱湯に通して臭みを取る。
3.フライパンにごま油をひき、こんにゃく・鷹の爪・めんつゆ・砂糖を入れ、、炒める。
4.汁気がなくなったら器に盛り付け、かつお節を振りかけて完成。

甘辛の煮物なので、ご飯がよく進みます~♪
煮物メインのメニューの日は主役間違いなし!

こんにゃくの煮物④:豚こまとこんにゃくの甘辛しょうが煮

-材料(2人分)-

豚こま 150g
板こんにゃく 1/2枚
玉ねぎ 1/2個
だし汁 400ml
◎生姜 1/2片
◎醤油 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1と1/2

-手順-
1.豚こまを食べやすい大きさに切り、こんにゃくはあく抜きをして薄切りに、
 玉ねぎも薄切りにする。生姜は千切りにしておく。
2.鍋に油をいれずに中火で加熱し、こんにゃくを入れて乾煎りする。
3.パチパチと音がしてきたら油を加え、玉ねぎを入れて炒め合わせる。
4.豚こまを加えてさらに炒め合わせる。
5.だし汁を加えて煮立てる。アクはこまめにすくい取る。
6.◎を加えて味が染み込むまで煮込む。
7.器に盛り付け、お好みで下茹でしたきぬさや等を散らして完成。

サイドメニューとしても満足の煮物ですが、
量を調節したら立派なメインメニューになること間違いなし!な、お煮物です。
生姜の風味がたっぷりで、ご飯によく合います♪

こんにゃくの煮物⑤:こんにゃくのチーズソース煮

-材料(4人分)-

玉こんにゃく 250g
カマンベールチーズ 50g
かつおだし 8~10g
料理酒(白ワイン) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 適量

-手順-
1.玉こんにゃくを簡単に水洗いする。
2.水気をよく切って鍋に入れ、オリーブオイル・かつおだしを加えて強火で5分~10分
 転がしながら炒める。
3.火を止め、カマンベールチーズと白ワインを入れ、溶かし絡める。
4.混ぜ合わさったら再度火をつけ、アルコールを少し飛ばしながら軽く炒める。
5.器に盛り付け、お好みでレモンスライスなどを添えて完成。

こんにゃくの洋風煮物のご紹介!ワインのおつまみによく合います。

こんにゃくの煮物⑥:ごぼうとこんにゃくのピリ辛ニンニク煮

-材料(4人分)-

ごぼう 1本
こんにゃく 1枚
ごま油 大さじ2
◎醤油 大さじ3
◎砂糖 大さじ2
◎かつおだし 小さじ1
◎みりん 大さじ1
ごま 大さじ2
鷹の爪 1本
◎すりおろしにんにく 1粒分

-手順-
1.ごぼうは包丁の背で皮をそぎ落とし、乱切りにして10分程度水に浸してアク抜きをする。
 こんにゃくは手でちぎっておく。
2.鍋にごま油をひき、水気を切ったごぼう・こんにゃくを入れ、3分程度炒める。
3.◎を加え、10分程度炒め煮をする。
4.器に盛り付け、ちぎった鷹の爪・ごまを散らして完成。

きんぴらよりも簡単に作れる、ごぼうとこんにゃくのきんぴら風煮物です。
乱切りのごぼうの食感がたまらない!副菜にピッタリなこんにゃくを使ったオススメ煮物。

こんにゃくの煮物⑦:牛すじとこんにゃくの煮物

-材料(4人分)-

牛すじ 250~300g
新たまねぎ(中) 1個
こんにゃく 1枚
長ネギの青い部分 1本分
生姜スライス 5~6枚
◎だし汁 400ml
◎酒 大さじ2
◎醤油 大さじ3
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1

-手順-
1.鍋で水を沸騰させ、牛すじを入れ、5分程度茹でる、。アクはその都度取り除く。
2.茹でた牛すじを流水で洗い、ひと口大程度の食べやすい大きさに切る。
3.圧力なべに牛すじ・水1L・長ネギの青い部分・生姜スライスを入れ、
 蓋をして中火にし、加圧状態になったら弱火にして20分程加圧する。
4.加圧が終わったら、そのまま自然冷却する。
5.こんにゃくはあく抜きをし、手で食べやすい大きさに切る。新タマネギは櫛形に切る。
6.鍋にこんにゃくを入れ、乾煎りする。
7.水分が飛んで来たら◎を加えて5分程度煮る。
8.牛すじ・新タマネギを入れてさらに10分程度、味がしみ込むまで煮る。
9.器に盛り付け、お好みで下茹でしたきぬさや等を散らして完成。

牛すじを圧力なべでトロトロにするひと手間をかけて完成する、美味しい煮物です。
家族も喜ぶ贅沢副菜のできあがり♪

こんにゃくの煮物⑧:大根とこんにゃくの煮物

-材料(2人分)-

大根 10cm分程度
こんにゃく 1枚
◎だし 100ml
◎醤油 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
ごま油 適量

-手順-
1.こんにゃくを小さめの食べやすい大きさに切り、フライパンで乾煎りする。
2.こんにゃくの表面が乾いて来たら、1cm程度の角切りにした大根を加えて混ぜる。
3.◎を加え、落し蓋をして大根が柔らかくなって味が染み込むまで中火で煮込む。
4.香りづけにごま油を少し加えて混ぜて完成。

大根がやわらかーくなるまで煮詰めるのがポイントの煮物です。
ご飯のおかずとしても◎な、まちがいない!と言いたくなるヘルシーな煮物!

【まとめ】こんにゃくの煮物

サイドメニューにぴったりなこんにゃくの煮物を8つご紹介しました!
いかがでしたでしょうか?

こんにゃくの煮物を作って、食卓を簡単に、より賑やかにしちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ