記事ID27647のサムネイル画像

    おやつにも朝食にもおすすめ♪かぼちゃのパウンドケーキのレシピ3選

    かぼちゃの風味を生かしたパウンドケーキは、優しい甘さがたまらなくおいしいですよね。今回は、そんなかぼちゃのパウンドケーキのレシピをご紹介します。パウンドケーキにすることで、かぼちゃの栄養をおいしくとることができて満足感もあって、おやつにも朝食にもおすすめです。

    意外と簡単に作れる!かぼちゃのパウンドケーキ

    プレーンのパウンドケーキとは一味違った、かぼちゃならではの優しい甘さがたまらなくおいしいかぼちゃのパウンドケーキ。かぼちゃを下準備したりと、作るのに手間も時間もかかりそうですが、意外と簡単にパウンドケーキを作ることができるんです。今回は、おうちで簡単に作れる、かぼちゃのパウンドケーキのレシピをご紹介します。

    かぼちゃのパウンドケーキといっても、かぼちゃがごろごろ入っているものや、濃厚でしっとりとしたものなど、いろいろな仕上がりのパウンドケーキがあります。さまざまなレシピをご紹介するので、ぜひお好みのレシピを参考にして作ってみてくださいね。

    それでは早速、かぼちゃのパウンドケーキのレシピをご紹介していきましょう!

    かぼちゃのパウンドケーキのレシピ①超しっとり♪かぼちゃと豆腐とおからのパウンドケーキ

    材料(パウンド1台人分)

    かぼちゃ1/4玉
    卵1個
    絹豆腐(水切りしない)150g
    ホットケーキミックス1カップ
    生おから1カップ
    はちみつ大さじ1~2(お好みで)

    作り方

    ①かぼちゃの種と皮を取り除いてひと口大に切り、耐熱容器に入れて600wのレンジで4~4分半加熱します。
    ②ボウルに卵と豆腐を入れ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。
    ③ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくまるまでよく混ぜます。

    ④さらにカボチャを加え、潰しながら生地と混ぜ合わせます。
    ⑤生おからとハチミツを加え、ここでもしっかりと混ぜ合わせます。
    ⑥パウンド台にクッキングシートを敷いて生地を流し入れ、上から何度か落として空気を抜きます。
    ⑦180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼いたら、完成!

    こちらのレシピは、しっとりとした食感のかぼちゃのパウンドケーキが作れるレシピです。生地のしっとり食感はもちろんのこと、おからや豆腐を使うことで、普通のパウンドケーキよりヘルシーで低カロリーに仕上がるのもうれしいポイントです。

    かぼちゃのパウンドケーキのレシピ②かぼちゃゴロゴロ!パウンドケーキ

    材料 (22×11×60サイズのパウンドケーキ型)

    小麦粉100g
    砂糖30g
    卵1個
    バター50g
    ベーキングパウダー 5g
    ハチミツ 大さじ2くらい
    カボチャ約300g (1/4くらいでも)

    作り方

    ①かぼちゃを一口大に切り、レンジで加熱して柔らかくします。
    ②常温に戻したバターに砂糖を加えてよく混ぜ、卵を割り入れてさらによく混ぜます。
    ③①のかぼちゃを潰してハチミツを入れ、②に加えて混ぜます。

    ④小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、切るように混ぜます。
    ⑤パウンドケーキ型に流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼いたら完成!

    かぼちゃの優しい甘さとはちみつの香りがおいしい、簡単パウンドケーキのレシピです。かぼちゃは皮つきのままで、つぶす際にちょっと塊が残る程度につぶすことで、かぼちゃそのものの食感や風味をより生かすことができます。

    かぼちゃのパウンドケーキのレシピ③香りが◎かぼちゃとレモンのパウンドケーキ

    材料

    かぼちゃ正味200g
    ☆薄力粉100g
    ☆ベーキングパウダー 4g
    ケーキ用マーガリン(もちろんバターでも♡)100g
    砂糖100g
    はちみつ 20g
    卵Lサイズ2個
    牛乳50ml
    レモンスライスまたはレモンピール(甘く煮てあるもの)※コツ参照60g〜

    作り方

    ①かぼちゃの種と皮を取って耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで4分程加熱します。
    ②かぼちゃを潰し、牛乳を加えて混ぜます。
    ③別のボウルで、室温に戻しておいたマーガリンを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてよく混ぜます。

    ④はちみつを加えてさらによく混ぜます。
    ⑤かぼちゃを加えて混ぜ、☆印の粉類をふるい入れて切るように混ぜます。
    ⑥少し粉っぽさが残っているうちにレモンスライスを加え、さらにさっくり混ぜます。

    ⑦パウンドケーキ型に生地を流し入れ、上から数回落として空気を抜いてならします。
    ⑧170℃のオーブンで10分焼き、水で濡らしたナイフで真ん中に切り込みを入れます。
    ⑨オーブンの温度を160℃に下げ、さらに30〜35分焼いたら完成!

    レモンスライスを加えてさわやかに仕上げたかぼちゃのパウンドケーキです。濃厚なかぼちゃの風味は残しながらも、レモンのさわやかな香りでさっぱりといただけます。夏にぴったりのパウンドケーキです。

    お好みのかぼちゃのパウンドケーキは?

    いかがでしたでしょうか?
    かぼちゃのパウンドケーキのレシピをご紹介しました。かぼちゃのパウンドケーキにはいろいろなバリエーションがあります。おうちで簡単に作ることができるので、ぜひおうちにあるかぼちゃでおいしいパウンドケーキを作ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ