家で作れる 本場讃岐うどん風 美味しいかけうどんのつゆの作り方
2016/05/12
az2az
簡単だし手軽で美味しいかけうどん。でもワンパターンのおつゆになりがちで、もっともっとバリエーション豊かだったら夕食に出しても手抜き感が無く家族にも喜んでもらえて気軽に作れますね。美味しさにビックリしちゃうおつゆでかけうどんを沢山楽しみましょう。
材料(1人分)
茹でうどん 1玉
おろししょうが お好みの量
<つゆ材料>
ストレートめんつゆ 200cc
斜め薄切りネギ 1本分
細切りさつま揚げ 2枚分
生もずく 150g前後
溶かし米粉
・米粉 小1
・水 大1
1 材料を切る
2 うどんを茹でて器に入れる。
3 めんつゆ・さつま揚げ・ねぎを中火で沸騰させ具材が柔らかくなるまで煮る。
4 もずくをいれてさっとひと煮立ちして火を弱火にする。
5 溶かし米粉を加えてとろみがつくまで煮込む。
6 うどんの入っている器につゆと具材を入れておろししょうがをのせる。
もずくといえば酢の物など冷やして頂くイメージが強い食材ですが、これをかけうどんのつゆにいれると大絶品!!もずくのつるつるとした食感にとろみのあるおつゆが絡み、しょうがの風味ともずくの美味しさのスープが抜群のかけうどんです。もずくの分量はお好みで増やしても美味しいですよ。
材料(2人分)
茹でうどん 2玉
豚ひき肉 150g
みじん切りニンニク 1片分
みじん切りしょうが 1/2片分
サラダ油 大1
塩こしょう 少々
<つゆ材料>
カットトマト缶 200g
水 600cc
ナンプラー 大2.5
鶏ガラスープ素・ラー油 小1
<A>
粗みじん切り紫玉ネギ 1/2個分
プチトマト1/4カット 4個分
ざく切り香菜 適量
1 材料をカットし、紫玉ネギは水にさらしよく絞っておく。
2 弱火でにんにくとしょうがを炒めひき肉を加えてしっかり炒める。
3 つゆ材料を加え入れ5~6分弱火で煮込み、味見をしてお好みで塩こしょうをする。
4 別鍋でうどんを茹でしっかり水を切る。
5 器にうどんとつゆと具を入れAを彩りよく飾る。
ぴりっと旨辛なトマトスープが夏でも食べたくなる爽やかな美味しさのかけうどんです。にんにくのいい香りとしっかり炒めたひき肉が食欲をそそり香菜が味を引き立てます。香菜が苦手な方は抜いても大丈夫ですよ。彩りも綺麗なのでおもてなし料理の一品にもなりますね。
材料(3人分)
茹でうどん 3玉
<具材>
スライス長ネギ 1本分
短冊切り大根・にんじん 各1/4本分
短冊切り水煮たけのこ 1個分
豆もやし 100g
溶き卵 3個分
<つゆ>
チキンスープ素 小3
水 1080cc
塩こしょう 少々
<カルビベース>
サイコロ形牛バラ肉 300g
(A)
おろしにんにく 300g
おろししょうが 20g
コチュジャン 40g
砂糖 15g
粉唐辛子 10g
しょうゆ 180cc
みりん 36cc
ごま油 15cc
1 カルビベースを作る。圧力鍋に牛バラ肉とひたひたの水を入れ10分加圧して火を消して10分放置。
2 圧が抜けたらAを加えて弱火で10分煮込んでカルビベースの完成。
3 うどんを茹で器に盛る。
4 つゆの材料を加熱しベース270ccとバラ肉と野菜を入れて煮込む。ネギが柔らかくなったら火を消して溶き卵を流しいれる。
5 スープと具を器にいれて完成。
ベースさえ作っておけば手軽にすぐ美味しく食べられます。ベースも牛肉でしっかりな味付けなのでかけうどんの他にお鍋や煮込み料理の隠し味やベースそのものを使用しても美味しくいただけて一度作ってしまえばとても役立ちます。お出かけをしたり遅くなった日でも前もってベースを作って野菜をカットしておけば、うどんのゆで時間でスープがつくれてあっという間に完成です。
材料(4人分)
茹でうどん 4玉
5cm長さわけぎ 1束分
小口切りネギ・七味唐辛子・すだち お好きな量
<エビ天>
エビ 20尾(200g前後)
天ぷら粉 40g
氷水 大4
<つゆ>
だし汁 6cap
みりん 大3
しょうゆ 大8
カレー粉 大4
片栗粉 大2
1 天ぷら粉+氷水で衣を作る。背ワタを取ったエビをよく洗い水気をしっかり拭き衣をつけ揚げる。
2 つゆを作る。だし汁・みりん・しょうゆを加熱してカレー粉を溶かしいれ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3 うどんを茹でる
4 つゆの鍋に茹でたうどんを入れてひと煮立ちさせる。
5 わけぎを入れかき混ぜ火を止める。
6 器に入れ、エビ天を乗せお好みでネギ・七味・すだちをかける。
エビ天さえ作ってしまえばあとはとっても簡単なかけうどんの完成です!!小さいエビでも天ぷらにすると見栄えもよくご馳走感がぐっと増します。カレーつゆにわけぎの緑色が綺麗で食欲も増して夏でも冬でも美味しくいただけます。
材料(2人分)
茹でうどん 2玉
バター 30g
小ネギ お好みの量
<つゆ材料>
うどんスープ素 2袋
水 600cc
はまぐり(大) 8個
1 つゆを作る。鍋に水を沸騰させAを加え中火~弱火で煮込む。
2 別鍋でうどんを茹でて器に入れ、つゆと具も入れる。
3 食膳にバターと小葱をちらす。
コツは関西風のつゆの素を使う事・うどんの湯切りをしっかりすることです。貝類は強火で煮込むと固くなってしまうので注意してください。はまぐりからだしが出てバターも混ざりとっても美味しいスープになりご馳走かけうどんの出来上がりです。あさりでも美味しく作れてワカメやコーンの追加トッピングもカラフルでおすすめです。
かけうどんのバリエーションおつゆの情報をお届けしました。なかなか定番味や鍋が多くなりがちな温かいうどんですが、おつゆのバリエーションが増えればもっと気軽に家族も自分も美味しくいただけます。お昼だけではなく夕食にもぴったりで手抜きなんて言わせないかけうどんをぜひ楽しんで自分の時間も楽しみましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局