記事ID27491のサムネイル画像

ゴーヤの天ぷらが体にとっても良いんです!その効果に迫ります!

夏を彩る野菜と言えばゴーヤですよね。あの独特な香りと苦みが苦手な人も多いのではないでしょうか。そんな方は天ぷらに挑戦しましょう。天ぷらならあの嫌な苦みも軽減されるうえ、健康にうれしい効果も!早速ゴーヤの天ぷらについて見ていきましょう。

ゴーヤの天ぷらとは

夏の美味しい野菜、ゴーヤ。その独特の苦味が美味しいんですよね。
今回はそんなゴーヤの天ぷらについてまとめます。
天ぷらにすることで苦味を軽減することができますし、夏らしくさっぱり食べることができますよ。
それでは早速魅力的なゴーヤの天ぷらにスポットライトを当ててみていきましょう。

ゴーヤです。あの苦みで食べれない方も多いのでは?

ゴーヤとは

つる性の一年生草本。成長すると長さ4 - 5mになる。果実は細長い紡錘形で長さ20~50cm、果肉を構成する果皮は無数の細かいイボに覆われ、両端は尖り、未成熟な状態では緑、熟すと黄変軟化し裂開する(収穫しても、常温で放置しておくと同じ状態となる)。完熟した種子の表面を覆う仮種皮は赤いゼリー状となり甘味を呈する。

出典:https://ja.wikipedia.org

ゴーヤの天ぷらは全部食べれていい!

ゴーヤを丸ごと食べるほうがいい!
それには天ぷらがオススメですよ。
ゴーヤには体にとって大変有効な成分が多く含まれていることで知られます。
例えば、胃の調子を整えるモモルデシンという成分があります。

夏の訪れを感じさせるゴーヤ。
天ぷらにするとおいしくいただけます。

これは胃の粘膜を守ったり、食欲を増進したり、血圧を下げる効果をもちます。
つまり、夏にゴーヤを食べることは夏バテから体を守ることにつながるのです。
さて、そんなゴーヤですが、天ぷらにするといいのはこれらの栄養素をとるにはゴーヤを丸々食すほうがいいからなのです。

ゴーヤの天ぷらは触感の楽しいんですよ!

さらに前述したように天ぷらにすると苦味の軽減がされ、苦手な方も食べやすくなるという効果も見逃せない一つの理由なのです。

ゴーヤは天ぷらにすると苦みが消える!

天ぷらにすると苦味が消えるゴーヤ。
そもそも苦味はどこからきているのでしょうか?
その原因が上記のモモルデシンだったのです。
あの苦味が体に大変良い効果を生んでいたのです。

きつね色になったゴーヤ
うーん美味しそうです。天ぷらはゴーヤの調理法でも特に人気!

ですからあの苦さを嫌煙せずにしっかり頂くことで体を夏バテや病気から守ることができるのです。
天ぷらですとサクサクと食べれますよね。
このサクサク食べている天ぷらには糖尿病を予防してくれたり、肥満予防の効能もあるので積極的な摂取で体はどんどん美しくなるのですよ。これほど嬉しいことはありませんね。

暑いときにビールと一緒に天ぷらなんていかが?

ゴーヤの天ぷらは美容効果がある!

おいしそうな天ぷらです。棉ごと天ぷらにする方も多いようです。

さらにこの天ぷらにしたゴーヤは美味しくいただけて体に良い効果を与えてくれますが、内面だけでなく外にもその効果を生みます。
ゴーヤにはビタミンCがトマトの5倍も含まれているのです。
またカルシウムは牛乳の14倍というから驚きなのです。
ビタミンCはコラーゲンを生成する力があります。ゴーヤの天ぷらを食べることで、ニキビ防止になったり、シワやシミの予防にも力を発揮してくれるようになるのです。

天ぷらを美味しくいただきながら、健康にも美容にも効く!
そんな夢のような食材なのです。

まさに万能選手とはこのことを言うのですね。
ゴーヤの素晴らしいところです。
苦さこそその効果の表れと言えるのです。まさに良薬は口に苦しをそのまま表現したような食材ですね。

循環器系の病気をはじめがん(胃がん)などの生活習慣病を予防する効果があります。その他鉄分、カルシウムといったミネラルが豊富に含まれていますのでやはり体に良い食品です。

出典:http://www.atenzyme.com

ゴーヤの天ぷら まとめ!

いかがですか?
ゴーヤの天ぷらは食べやすくなるだけではなく、効能もかなり期待できる素晴らしい食べ物なのです。
夏に欲しい成分がたっぷりと含まれているゴーヤ。
その苦味こそ体を守ってくれる成分から来たものでした。
そのゴーヤをより食べやすくしてくれる天ぷら。
是非今年の夏はゴーヤの天ぷらで元気に夏を乗り越えませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ