記事ID27380のサムネイル画像

栄養満点!!毎日でも食べたい♪絶品豆苗サラダのレシピ4選

今CMでも話題の豆苗。鍋に入れたり炒めてもおいしい豆苗ですが、今回は豆苗サラダのレシピをご紹介します。豆苗ならではの風味を生かしたサラダです。栄養満点で、とってもおいしいので毎日でも食べたくなりますよ♪豆苗を使っておいしいサラダを作りましょう!

豆苗はサラダにしてもおいしい!

豆苗は、独特の苦味と風味のある野菜なので、鍋や炒め物として使われることが多い野菜です。あまりサラダとして食べたことはないかもしれませんが、実は豆苗はサラダにしてもおいしいんです!そこで今回は、豆苗を使った絶品サラダのレシピをご紹介します。

豆苗は栄養満点でお値段もリーズナブルな、家族にうれしい野菜です。サラダにしてたっぷり豆苗を食べて、健康を維持しましょう♪

それでは早速、豆苗サラダのレシピをご紹介していきましょう!

豆苗サラダのレシピ①豆苗と大根のパリパリサラダ

材料(2人分)

豆苗 1/2パック
大根 3cm
刻み海苔 適量

【調味料】
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
塩 少々

作り方

①豆苗の根元を落として洗い、食べやすい大きさに切ります。
②大根を太めの千切りにして豆苗と和えます。
③【調味料】の材料を混ぜ合わせて②にかけて和え、刻み海苔をトッピングしたら完成!

豆苗と大根を一緒にサラダにすることで、パリパリっとした食感が楽しいサラダになります。ごま油と鶏がらスープの素、塩という、シンプルな味付けでありながら、しっかりとうまみがあって絶品です!中華料理にも和食にも合う万能サラダが出来上がります♪

豆苗サラダのレシピ②豆苗と水菜、豆腐和えサラダ

材料 (2人分)

豆苗1/3少量
水菜1束
絹豆腐1パック
ごま油 適量
塩胡椒適量
白すりごま適量
クルトン適量

作り方

①ボウルに、豆苗、水菜、豆腐をいれます。
②よく和えたところで、白すりごま、ごま油、塩胡椒を加えます。
③お皿に盛ったら、クルトンをのせて完成!

水菜と豆苗という、食感の似ている野菜を使ったサラダです。豆腐を使っているので、豆腐の食感、栄養も一緒に摂ることができて味も健康も抜群によくなっています。豆苗独特の風味があまりお好きでない方も豆腐と一緒にサラダにすることで、豆苗の風味がマイルドになっているので、おいしく食べられると思います。

豆苗サラダのレシピ③豆苗+帆立のナムル風サラダ

材料 (2、3人分)

豆苗1束
ベビー帆立(生食用)4、5個
プチトマト4、5個
さらし玉ねぎ(スライス)一つかみ
◎白すりゴマ適量
◎粗塩適量
◎粗びき黒こしょう適量
◎ガーリックパウダー 適量
◎ゴマ油 適量

作り方

①豆苗を水洗いして根を切り、カップ1杯弱の水と一緒フライパンに入れます。
②フタをして強火で40秒ほど加熱して蒸します。
③ザルに上げて水切りします。

④豆苗を長さ三等分に切って◎の材料と一緒にボウルに入れ、水にさらしておいた玉ねぎのスライスと一緒に和えます。
⑤ベビーホタテ、縦に4等分したプチトマトを加えてさらに和えます。
⑥お皿に盛り付け、粗挽き黒こしょうを振りかけて完成!

ガーリックパウダーのガツンとしたうまみがたまらないサラダです。サラダではありながら、ベビーホタテが入っているなど、おかずとしても食べられます。豆苗を使って食べごたえのあるサラダが作りたいときにおすすめです。 

豆苗サラダのレシピ④豆苗とハムと卵のサラダ

材料 (1人分)

豆苗一袋
ハム好きなだけ
卵1個
ドレッシングなんでもいい

作り方

①豆苗を洗ってレンジで30秒程加熱します。
②ハムを細切りにします。
③卵を耐熱ボウルに割り入れてレンジで40秒加熱し、フォークでつぶします。

④豆苗とハムを混ぜ合わせます。
⑤お好みのドレッシングをかけて完成!

シンプルな味付けの優しい味のサラダです。加熱はすべてレンジでできるので、洗い物も少なく、手間も少ないので忙しい方にもおすすめ。栄養バランスも整っていて、お子様にも食べさせてあげたいサラダです。

サラダで豆苗を味わおう!

いかがでしたでしょうか?
豆苗を使ったサラダのレシピをご紹介しました。豆苗をサラダにすると、豆苗独特の風味が生きたとってもおいしいサラダになります。鍋や炒め物としてもおいしい豆苗ですが、普段豆苗をサラダとして食べることのなかった方も、おいしいのでぜひ試してみてくださいね。今回ご紹介した豆苗のサラダは、味の仕上がりがさまざまなので、お好みのレシピを参考にして作ってみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ