記事ID27328のサムネイル画像

ねっとり☆トロトロ☆美味しい里芋を使った絶品グラタンレシピ5選

里芋はねっとりとしていてとても美味しいですよね!里芋は煮っ転がしやコロッケなどにピッタリですが、実はグラタンも美味しく作る事が出来るんです!今回はそんな里芋を使った美味しいグラタンの作り方をご紹介します!どの作り方も簡単なので、今夜のメニューにぜひどうぞ!

里芋で作ったグラタンレシピ① 里芋と葱の豆腐豆乳グラタン

材料2~4人分
里芋4個
長葱1本
鳥モモ肉一枚
豆腐正方形1個
豆乳200cc
西京味噌大さじ3杯
小麦粉大さじ2杯
塩・胡椒少々
ピザ用チーズ適量
粉チーズ適量

里芋グラタンレシピ①

里芋は輪切りに5ミリにスライスし、鶏肉は一口大に切っておきます。葱は斜めにカットしておきましょう。

里芋グラタンレシピ②

あらかじめ豆腐と味噌と豆乳はよく混ぜておきましょう。

里芋グラタンレシピ③ 

豆腐の水は切らずにそのままつぶしておきます。

里芋グラタンレシピ④ 

鶏肉は塩と胡椒を振って表面に焼き色がつくまでフライパンで焼きます。

里芋グラタンレシピ⑤

鶏肉に火が通ったら里芋を加えましょう。

里芋グラタンレシピ➅

里芋の表面が透明になるまで炒め、さらにネギを加えて炒めましょう。

里芋グラタンレシピ⑦

ネギにも火が通ったら火を止めて小麦粉を加えます。さらにあらかじめ混ぜておいた豆腐を加えます。

里芋グラタンレシピ⑧

とろみがついて来たら塩と胡椒で味を整えてチーズをのせます。さらに粉チーズもふりかけておきましょう。

里芋グラタンレシピ⑨

オーブンやオーブントースターで表面にこんがりと焼き色がつくまで焼いたら出来上りです。

里芋で作るグラタンのレシピです。こちらのレシピは牛乳の代わりに豆乳を使っていますね!ホワイトソースを豆腐と豆乳で作ればヘルシーなので、ダイエット中でも安心して食べられるグラタンですね!

里芋で作ったグラタンレシピ② ほくほく とろっの里芋グラタン

材料4人分
小さい里芋500g
小麦粉50g
バター50g
牛乳500cc
コンソメ小さじ1
こしょう少々
とろけるチーズ適量
揚げ油適量

里芋グラタンレシピ①

里芋はたわしなどを使ってよく洗っておきます。それを15分ほど蒸し器で蒸します。蒸しあがったら水気を切って油で揚げましょう。

里芋グラタンレシピ②

鍋に小麦粉とバターを入れて中火でよく混ぜながらバターを溶かします。そこに牛乳を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜてホワイトソースを作ります。

里芋グラタンレシピ③

コンソメと塩、コショウを加えて味付けをします。

里芋グラタンレシピ④

グラタン皿に里芋を並べてホワイトソースをかけます。さらにチーズをのせてこんがりと焼き色がつくまで焼いたら出来上りです。

里芋で作るグラタンのレシピです。こちらのレシピは里芋を油で揚げているのでホクホクの食感が楽しめるレシピですね!ホワイトソースの作り方を覚えてしまえば応用がいろいろと出来そうです!

里芋で作ったグラタンレシピ③ 里芋グラタン

材料2人分
里芋300g
だし汁200cc
バター3cm角

マヨネーズ大さじ1
白味噌大さじ2/3
砂糖大さじ2/3
地がらし小さじ1/8
塩少々
こしょう少々
B
マヨネーズ大さじ6
白味噌小さじ1
地がらし小さじ1/4
砂糖少々

ピザ用チーズ50g
ねぎ適量

里芋グラタンレシピ①

里芋は食べやすい大きさに切り、だし汁で煮込んでおきます。里芋が煮えてだし汁が1/3ほどの量にになったら火を止めてバターを加えましょう。

里芋グラタンレシピ②

里芋を半分ほどつぶしてAの調味料を加えます。

里芋グラタンレシピ③

グラタン皿に里芋を並べてBの材料を混ぜながらのせます。さらにピザ用チーズをトッピングしましょう。

里芋グラタンレシピ④

200~230℃のオーブン、またはオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

里芋グラタンレシピ⑤

最後に小口切りにしたねぎを散らして出来上りです。

里芋で作るグラタンのレシピです。あらかじめ里芋をつぶしておく事がこちらのレシピのポイントですね!だし汁で煮込んであるので味が染みていてとっても美味しそう!からしがアクセントになってお酒のおつまみとしても最高ですね!

里芋で作ったグラタンレシピ④ 里芋のヘルシーグラタン

材料2人分
里芋4個
玉ねぎ1/2個
ベーコン2枚
ニンニク1/2片
牛乳300cc
パルメザンチーズ大さじ2
パン粉大さじ2
塩適量
パセリ適量

里芋グラタンレシピ①

里芋は皮を剥いて厚さ1cm程度に切っておきます。玉ねぎは薄切りにしてベーコンは幅1cmにスライスしておきましょう。

里芋グラタンレシピ②

にんにくはすりおろしておきます。

里芋グラタンレシピ③

鍋に里芋、玉ねぎ、ベーコン、牛乳、ニンニク、塩を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら煮込んでいきます。

里芋グラタンレシピ④

里芋に火が通ったらグラタン皿に移してチーズとパン粉を振りかけます。オーブンやオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

里芋グラタンレシピ⑤

焼きあがったらパセリを散らして出来上がりです。

里芋で作るグラタンのレシピです。こちらのレシピは牛乳で煮るだけなので簡単レシピですね!グラタンはホワイトソースが難しいので敬遠していた人もこちらのレシピなら作れますよ!

里芋で作ったグラタンレシピ⑤ 牛乳で簡単里芋グラタン

材料2人分
牛豚合びき肉100g
里芋 250g
玉ねぎ1/4個
ブロッコリー50g
牛乳 100cc
シュレッドチーズ30g
顆粒コンソメ小さじ1
片栗粉大さじ1
塩少々
こしょう少々
バター適量
油大さじ1

里芋グラタンレシピ①

里芋は食べやすい大きさに切って電子レンジで柔らかくなるまで加熱しておきます。

里芋グラタンレシピ②

フライパンに油を熱してひき肉、玉ねぎ、ブロッコリー、里芋を炒めます。そこに顆粒コンソメ、塩・こしょうを加えてさらに炒めておきましょう。

里芋グラタンレシピ③

そこに牛乳を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

里芋グラタンレシピ④

グラタン皿にバターを塗って炒めた里芋を入れます。チーズをのせて焦げ目がつくまで焼いたら出来上りです。

里芋で作るグラタンのレシピです。こちらのレシピはお肉が入っているのでボリュームがありますね!ホワイトソースも片栗粉で代用すれば簡単に作る事が出来ます。おかずにもなりそうなグラタンレシピです。

里芋グラタンのレシピでした!

里芋を使ったグラタンのレシピをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?里芋のグラタンには色々な作り方がありましたね!お気に入りのレシピが見つかったらぜひ今夜あたり作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ