記事ID27266のサムネイル画像

    バナナ救出!ホットケーキミックスを使ったバナナケーキレシピ集

    ホットケーキミックスを使ったバナナケーキの紹介します。バターを使ってリッチに仕上げたものや、ノンオイル・豆乳でヘルシーなバナナケーキなど、色々なレシピがあります。黒くなり始めたバナナがあったら、ホットケーキミックスと一緒にケーキにしちゃいましょう♪

    ホットケーキミックスを使ったバナナケーキレシピ①ホットケーキミックスで簡単♪しっとりバナナケーキ

    材料<作りやすい分量>

    ホットケーキミックス: 200g
    卵:2個
    砂糖:60g
    バター(マーガリン):70g
    バナナ(完熟):2~3本

    ホットケーキミックスでバナナケーキを作ろう♪ホットケーキミックスで簡単♪しっとりバナナケーキの作り方

    ①オーブンは180度に余熱。バターをレンジで30秒チン☆そこに砂糖を加えて混ぜます。卵も入れて更に混ぜます。

    ②潰したバナナを加えて混ぜ、ホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。

    ③180度のオーブンで40~45分焼き、竹串を刺して生の生地がつかなければ、ホットケーキミックスを使ったバナナケーキの出来上がり!

    レンジで溶かしたバターに砂糖・卵を混ぜたら、バナナとホットケーキミックスを加えて後は焼くだけの簡単レシピです。材料を混ぜていくだけで難しい作業はいらないので、お子さんとも楽しく作れそうですね♪

    ホットケーキミックスを使ったバナナケーキレシピ②炊飯器でホットケーキミックスと豆乳のバナナケーキ

    材料<2〜3人分>

    ホットケーキミックス:200g
    卵:1個
    豆乳:150cc
    バナナ:1~2本

    ホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作ろう♪炊飯器でホットケーキミックスと豆乳のバナナケーキの作り方

    ①卵と豆乳を泡立て器等で混ぜ合わせておきます。そこに、ホットケーキミックスを、ダマにならないよう少しずつ入れて、サックリ混ぜ合わせていきます。

    ②炊飯釜のテフロン効果が弱まっている場合は、サラダオイルやバターを塗っておくと(記載外)、出来上がったケーキを釜から外しやすくなります。輪切りにしたバナナを炊飯器の底に数枚敷きます。

    ③炊飯釜の底に敷いたバナナの上に種を流しこみ、流し終えた種の上にもバナナを何枚か並べ、炊飯スイッチを入れます。

    ④炊き上がったら、竹串などを刺して中まで火が通っているかを確認します。

    ⑤竹串などに種が付いてくるようなら、まだ生焼けですので、再度炊飯ボタンを押します(炊飯器の機種で異なります)。

    ⑥焼き上がったらお皿等の上に返して置き、粗熱が取れたらホットケーキミックスを使ったバナナケーキの完成です。

    炊飯器で作るバナナケーキレシピです。卵と砂糖、ホットケーキミックスを混ぜて生地を作ったら、バナナを敷いた炊飯器に流し入れスイッチをいれるだけ。オープンやフライパンと違って焦げる心配がないのがいいですね!

    ホットケーキミックスを使ったバナナケーキレシピ③キャラメルバナナケーキ

    材料<2人分>

    <パンケーキ生地>
    バナナ(完熟):1本
    ホットケーキミックス:100g
    卵:1個
    牛乳:大さじ4
    キャラメル(市販品):4個
    粉糖:適量

    ホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作ろう♪キャラメルバナナケーキ

    ①<パンケーキ生地>のバナナはフォークで粗くつぶし、他の材料と混ぜ合わせる。キャラメルは2~4等分に切る。

    ②フライパンにオーブンシートをしいて熱し、<パンケーキ生地>の1/4量ずつ流し、弱火にしてプツプツ泡が出てきたらキャラメルを2~4個ずつのせてひっくり返す。

    ③ 焼き色がついたら器に盛り、粉糖を振る。キャラメルバナナケーキの完成!

    バナナやホットケーキミックス・卵を混ぜたバナナケーキ生地をフライパンに流し入れ、キャラメルを乗せて焼くと簡単にキャラメルバナナケーキが作れます!市販のキャラメルをカットして使えるので手軽でいいですよね。

    ホットケーキミックスを使ったバナナケーキレシピ④ホットケーキミックスでプリンバナナケーキ

    材料<8×19×5cmのパウンドケーキ型1台分>

    バター又はマーガリン:50g
    市販のプリン:2個(70g×2個)
    バナナ:1本
    牛乳:大さじ1
    卵:1個
    ホットケーキミックス:150g
    くるみ:適量

    ホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作ろう♪ホットケーキミックスでプリンバナナケーキの作り方

    ①耐熱ボールにバター又はマーガリンを入れ 600Wで30秒加熱。ここへ、プリン、卵、牛乳を加えてよく混ぜる。バナナはフォーク等で くずしながら入れて混ぜ、ホットケーキミックスも加えて更によく混ぜる。

    ②①を型に流し込み、クルミをトッピングし、170℃のオーブンで40~45分焼きます。プリンバナナケーキの完成!

    バナナケーキになんと!市販のプリンを入れて作るレシピです。プリンとバナナの甘さがあるので砂糖は必要なし♪ヘルシーなバナナケーキが作れますね。クルミの食感も加わったプリンバナナケーキ、おすすめです。

    ホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作ろう♪

    ホットケーキミックスを使ったバナナケーキレシピ、いかがでしたか。バナナとホットケーキミックスって、いつも少しづつ余りませんか?バナナが熟成しすぎて食べられなくなる前に、美味しいバナナケーキを作ってみましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ