2016/08/02
tsurugi
そのまま食べても美味しいピスタチオ。栄養豊富なナッツの仲間ですが、お菓子に使ったり料理に使ったり色んな食べ方があり、健康にもと~ってもいいんです。買ったものの調理法が分からない、という方のためにもピスタチオを使った栄養満点なレシピ集をご紹介します!
ピスタチオの栄養素や、どう健康に良いのか、まだまだ知らない方もいらっしゃると思いますのでご紹介していきます!
ピスタチオはナッツのなかでも、ビタミンやミネラル等が多く含まれていて栄養豊富であり、さらにとても風味の良い食材です。また、主に含まれている有効成分は、カリウム、鉄などのミネラルやビタミンB1、β―カロテン、オレイン酸、リノール酸、ルテイン、食物繊維等です。
カリウムは高血圧を予防し、ビタミンB1は疲労回復効果があります。さらに、鉄には貧血予防効果があり、オレイン酸とリノール酸はコレステロール値を下げます。βカロテン、ルテインには美肌効果があるため、女性にオススメな食材です。
材料
薄力粉:2カップ(480~500cc)
ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
グラニュー糖:2/3カップ(160cc)
無塩バター:大さじ8(室温に戻す)
塩:小さじ1/4
卵:2個
ブランデー:大さじ1
バニラエクストラクト:小さじ1
ピスタチオ:2/3カップ(160cc)
クランベリー:2/3カップ(160cc)
ピスタチオを使ったビスコッティーのレシピです♪おしゃれな見た目なので、多めに作って手土産にしても良いかもしれませんね。
オーブンを350℉(180℃)に温める。バター、グラニュー糖、塩をボウルに混ぜる。
(ハンドミキサーを使うと良い)
ブランデー、バニラエクストラクト、卵を加え、混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加え、さらに混ぜる。
ピスタチオとクランベリーを加え混ぜる。
パーチメントを敷いた天板の上に生地を取30~40センチの長さ、8センチぐらいの幅に形を整える。(大きさはお好みで)
オーブンで30~40分、黄金色になるまで焼く。
ラックに取り、20~30分ほど冷ます。
冷めた生地を1.5~2センチの厚さに切り、さらにオーブンで15~20分焼く。固めがお好みの場合は少し長めに焼くと良い。焼けたらラックに取り、完全に冷まして完成。
こんがり焼けて美味しそうですね♪ちょっと手の込んだお茶菓子にオススメです☆
材料(3~4人分)
ゴボウ:15g
にんじん:15g
ピスタチオ:(殻付き)20g
米:2合
★粉末だし・みりん・醤油各:小さじ1
★塩:2つまみ
水:適量
味付け海苔:適量
ピスタチオのおにぎりです!意外な組み合わせですが、簡単に作れるので一風変わったおにぎりが作りたい方にもオススメです♪
ごぼうは皮をそぎ、ささがきにして 水(分量外)にさらし あく抜きをする。
にんじんは粗めのみじん切りにする。
ピスタチオは殻をとりビニール袋にいれて、めん棒などで叩いて写真のように少し砕く。
米を洗い炊飯釜に★とともに混ぜいれて、5分ほど放置。
その後①と②の具材をのせ、指定の量より少し多い水をはる。
炊飯スタートし、炊き上がったら全体的に混ぜる。
やけどをしないようにラップで包んだりなどしておにぎりを作る。
最後に味付け海苔を巻いたら出来上がり♪
炊き込んで焼くだけなのでとっても簡単ですね!ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
材料(フィナンシェ型 6 個分)
<タルト生地>
バター:47g
粉糖:32g
塩:ひとつまみ
全卵:15g
アーモンドプードル:10g
薄力粉:78g
<キャラメル>
無塩バター:25g
水あめ:5g
ハチミツ:10g
塩:ひとつまみ
ブラウンシュガー:40g
生クリーム:45g
クルミ:20g
アーモンド:20g
松の実:10g
ピスタチオ:5g
ヘーゼルナッツ:10g
ラム酒:5ml
粉糖:適量
ピスタチオ以外にもたくさんのナッツを使った栄養満点なスイーツレシピです♪パクパク何個でもいけちゃいそうですね。
薄力粉、粉糖、アーモンドプードルはそれぞれ振るっておく。バター、卵は常温に戻しておく。
ナッツ類は160℃で5分程ローストしておく。
<タルト生地>を作る。常温に戻した柔らかいバターをボウルに入れ、粉糖、塩を加えすり混ぜる。混ざったら、全卵を3回に分け加え混ぜる。アーモンドプードルを加え混ぜ、薄力粉を2~3回に分け入れ、ゴムベラで混ぜる。ラップに包み、冷蔵庫で最低30分~1時間は休ませる。
タルト生地を2~3mmの厚さに伸ばす。フォークでピケ(空気穴を開ける)する。穴を下にして型に敷く。
冷凍庫で少し冷やし、生地の上にグラシンカップを敷きタルトストーンをのせ、170℃のオーブンで10~15分空焼きする。タルトストーンを取って更に5分焼く。
※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
<キャラメル>を作る。鍋にバター、水あめ、ハチミツ、塩、ブランシュガーを入れ火にかけ煮詰める。淡いキャラメル色になったら火を止める。生クリーム、ナッツ類、ラム酒を加え、もう一度1分程火にかけて粗熱を取る。
③の上に④をスプーンで入れる。粉糖を振って出来上がり。
たくさんナッツが入っているので、触感が良さそうなレシピですね♪サイズ的にも小腹がすいた時にちょうど良さそうです。
材料(2~4人分)
かぼちゃ(鶴首南京かぼちゃ):300g(皮をむいた正味)
塩(カボチャにまぶす用):小さじ1/4
牛乳:250cc~
生クリーム:50cc
塩・こしょう:適宜
ピスタチオ :適宜
カボチャのスープにピスタチオを合わせたレシピです。見た目がきれいですね♪おもてなし料理に良いかもしれません。
①皮をむいたかぼちゃは適当な大きさに切り塩をまぶした後、蒸気のあがった蒸し器でやわらかくなるまで蒸す。
②粗熱の取れた①と牛乳をブレンダ―でなめらかになるまで撹拌する。
③③に生クリームを加えて温め、必要であれば塩こしょうで味をととのえる。
④お好みで刻んだピスタチオをトッピングする。
かぼちゃとピスタチオで栄養的にも良いレシピですね。かぼちゃをさつまいもに変えて作ってもおいしいです♪
以上、ピスタチオを使った栄養満点なレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?ピスタチオにあまり馴染みがなかった方も、これを機にピスタチオ料理に挑戦してみることをオススメします!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局