栄養満点キムチの栄養効果とキムチdeワンディッシュ☆満腹レシピ♪
2016/05/31
ruru_mamy
チンゲン菜と言えば、中国由来で安価で通年スーパーで購入できる野菜です。近年、このチンゲン菜に、普段からパソコンを使う人にとって、ありがたい栄養が含まれていると、わかってきました。チンゲン菜の栄養と、その栄養をたっぷり取れるレシピをご紹介します。
チンゲン菜のありがたい栄養とは?
チンゲン菜には、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維など体に良いと言われている栄養素がたっぷり含まれています。これらは、美肌効果、髪の毛をキレイにする効果、自然な便通などが期待できます。チンゲン菜に含まれるのは、体に良いだけでなく、美容にも良い栄養素だと言えます。
チンゲン菜のありがたい栄養とは?
チンゲン菜の栄養素のうち、カルシウムの含有量はなかなか素晴らしい物があります。カルシウムは、骨粗しょう症の予防や、イライラの軽減など、現代人には必要な栄養素です。チンゲン菜を摂取する事により、これらの効果があります。
チンゲン菜のありがたい栄養とは?
現代人は、パソコンのモニターやスマホを見る事で、知らず知らず目を疲れさせています。この目の疲れで起こる症状は、ドライアイが代表的です。チンゲン菜に含まれる栄養、ビタミンAによってこの目の疲れをやわらげる事が出来ると言われています。
チンゲン菜はビタミンAなど、油と相性の良い栄養素が含まれています。チンゲン菜を調理する場合は、炒め物など、油を使った料理にすると、効果的に栄養を取り入れる事が出来ます。
チンゲン菜の栄養たっぷりレシピ
チンゲン菜のオイスターソース炒め
チンゲン菜は、茎と葉の部分を切り分け、茎は火が通りやすいようにいくつかに分け、葉は適当にカットしておきます。しめじは小房に分け、玉ねぎも食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンに油とにんにくを入れ、香りが出てきたら、玉ねぎとチンゲン菜の茎の部分を入れて炒めます。しめじ、他の野菜という順番で入れ、炒め、調味料(オイスターソース、酒、醤油、塩)を加えます。水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来上がりです。
チンゲン菜の栄養
チンゲン菜ときのこの栄養
きのこはローカロリー食品。料理のカロリーを抑えてくれます。それ以外に、しめじには、オルニチンという栄養素が含まれています。このオルニチンには、肌の細胞分裂を活性化させる働きがあり、美肌効果がある食品です。
チンゲン菜の栄養たっぷりレシピ
チンゲン菜のクリーム煮
チンゲン菜は茎の根本が太いので、火の通りが均一になるようカットします。ベーコンも食べやすい大きさにカットしておきます。フライパンに油をしき、ベーコンを炒めたら、バターを加えて、チンゲン菜も入れ、炒めあわせます。
小麦粉を入れて炒めたら、生クリームを入れ、ダマにならないよう、よく混ぜ、塩コショウで味を整えてできあがりです。
チンゲン菜の栄養たっぷりレシピ
生クリームとチンゲン菜の栄養
生クリームと言えば、脂肪分が多く、避ける人も多いようですが、生クリームの中には、ビタミンEが含まれています。このビタミンEには、血中コレステロールを下げる働きもあるのです。
体に良くないように言われている生クリームですが、実はコレステロールを下げてくれるすぐれものだったのです。
チンゲン菜の栄養たっぷりレシピ
チンゲン菜と豚肉のあんかけ
チンゲン菜は茎と葉に分け、茎は8等分に切っておく。豚肉薄切りも食べやすい大きさにカットしておきます。熱湯でチンゲン菜をサッと茹で、ザルにあげておきます。
豚肉は焼き肉のたれをからめ、片栗粉を薄くまぶし、揚げておきます。だし汁と焼肉のタレを混ぜた物に片栗粉を加え、トロミのついたタレを作ります。皿の茹でたチンゲン菜、上げた豚肉を乗せ、その上からトロミのついたあんをかけていただきます。
チンゲン菜の栄養たっぷりレシピ
豚肉とチンゲン菜の栄養
豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。このビタミンB1は肌の再生成にとても効果があります。また、ダイエットにもビタミンBは効果的です。また、疲労回復にも効果がある栄養素だと言われています。美容にも健康にも豚肉のビタミンBの栄養素は効果的です。
チンゲン菜の栄養とレシピ まとめ
チンゲン菜の栄養と、美容と健康に良い食べ合わせのレシピをご紹介しました。チンゲン菜の献立を考える時に参考にしていただければ幸いです。栄養豊富なチンゲン菜は安価で献立にも取り入れやすい食材。ぜひ、お試しください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局