栄養たっぷり万病予防♡ブロッコリーの栄養と美味しい活用レシピ

ビタミンや葉酸など、身体を健康に保つための栄養素が沢山つまったブロッコリー。茹でたり炒めたり、ペースト状にしてポタージュにしても美味しいですよね!味わい方も様々なブロッコリーの栄養と、ブロッコリーを活用した美味しいレシピをご紹介します♪

ブロッコリーに含まれる栄養素

ビタミンC

ブロッコリーには、ビタミンCが豊富に含まれています。
少し意外かもしれませんが、ブロッコリーに含まれるビタミンCはなんとレモンの約2倍だと言われています。
ビタミンCは疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止などに効果のある栄養素です。
ブロッコリーを食べて、一日に必要なビタミンCの栄養を摂取しましょう♪

葉酸

ブロッコリーは、葉酸を豊富に含む野菜の1つです。
葉酸は特に妊娠初期や妊活中の女性に必要な栄養素と言われており、胎児の基本的な成長を助けるのに必要不可欠な栄養です。
ただし葉酸は熱に弱く、お湯で茹でたりすると壊れて溶け出してしまいます。ブロッコリーに火を通すときは出来るだけ短い時間にするか、蒸すなど調理法を工夫しましょう。

その他の栄養素

その他にも、ブロッコリーにはカロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなど、多種多様な栄養が含まれています。
いずれも身体を健康に保つ為に必要な栄養ですので、ブロッコリーはまさに栄養満点な健康食材と言えますね!

ブロッコリーの新芽も栄養豊富!

最近スーパーなどで見かけることも多い、ブロッコリースプラウト。
ブロッコリースプラウトとは、その名の通りブロッコリーの新芽を摘み取った野菜です。
近年の研究で、ガン予防の効果があることが知られたブロッコリー。その新芽であるスプラウトには、さらに高いガンの予防効果を持つ「スルフォラファン」と言う成分が含まれていることがわかりました。

ブロッコリースプラウトの栄養

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」は、がん予防の他にも以下の健康効果を持つ栄養素だと言われています。どれも嬉しい健康効果ばかりですね!
・育毛効果
・活性酸素抑制効果
・花粉症対策効果
・二日酔い予防効果

ブロッコリーの栄養満点レシピ

ブロッコリーのペペロンチーノ炒め

材料(2人分)

ブロッコリー1/2株
塩少々
ニンニク1片
赤唐辛子1本
塩適量
粗びき黒コショウ適量
ゴマ油適量

栄養満点ブロッコリーレシピ手順①

【下準備】
使う材料の下準備を、以下の通りにしておく。

ブロッコリー:小房に分けて洗う。耐熱容器に入れ、塩を振ってラップをし、電子レンジで3分加熱。ザルに上げてよく水気をきる。
ニンニク:薄切りにスライス。
赤唐辛子:小口切りにする。

栄養満点ブロッコリーレシピ手順②

フライパンにゴマ油とニンニクを入れて中火で熱する。ニンニクの香りがたったら、ブロッコリーと赤唐辛子を加えてサッと炒める。

栄養満点ブロッコリーレシピ手順③

塩、粗びき黒コショウを振りお好みで味付けし、皿に盛る。

栄養満点ブロッコリーレシピ完成!

お酒にも良くあう♡
ピリッと辛い唐辛子が美味しい、ブロッコリーの栄養満点レシピです。
ブロッコリーを加熱しすぎると、葉酸などの大事な栄養素が壊れてしまいますので、火が通る最低限だけサッと炒めるように意識しましょう。

ブロッコリースプラウトの栄養満点レシピ

タコとスプラウトのマリネ 地中海風

材料(作る分だけ)

ゆでたこ150g
ブロッコリー スプラウト20g
香菜(シャンツァイ)お好みの量
■ マリネ液
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁小さじ1
塩適量
にんにく(すりおろし) 少々

栄養満点ブロッコリーレシピ手順①

ボウルに<マリネ液>の材料を合わせて混ぜる。
タコは食べやすい大きさに切り、ボウルに加えてあえる。

栄養満点ブロッコリーレシピ手順②

ブロッコリー スプラウトと香菜を洗い、水気をよくきる。
どちらも食べやすい大きさに切り、①のボウルに加えてふんわり混ぜる。

栄養満点ブロッコリーレシピ手順③

小鉢や小皿に彩りよく盛りつけて、できあがり。

栄養満点ブロッコリーレシピ完成!

見た目も鮮やか、地中海風のシンプル&ヘルシーなマリネ♪
ブロッコリースプラウトを使った、栄養満点レシピです。
新芽の形が可愛らしいブロッコリースプラウトは、ちょっとした料理に添えるだけで華やかな飾りになります。

ブロッコリーの栄養を存分に味わおう♪

いかがでしたか?
栄養豊富なブロッコリーは、万病予防や妊婦さんに嬉しい効果を持つ野菜なんですね。
是非日常的にブロッコリーを食卓に取り入れて、健康で楽しい毎日を送りましょう!
ブロッコリースプラウトと合わせて、色々なレシピに活用してみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ