記事ID26430のサムネイル画像

驚きのアイディア満載!パイナップルジュースの活用レシピ3選

フルーティーですっぱい味が特徴のパイナップルジュース。実はパイナップルジュースには、そのまま飲む以外にもいろいろなお料理に活用するという使い方があるんです!そこで今回は、パイナップルジュースを使った活用レシピをご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

使い方いろいろ!万能なパイナップルジュース

パイナップルジュースは消化を助ける効果があって、食べ過ぎた日や脂っこいものを食べた後に飲むのがおすすめのジュースとして知られています。もちろん、パイナップルジュースを飲み物としてそのまま飲むのも美味しいしおすすめなのですが、実はパイナップルジュースをいろいろなお料理にも活用することができるんです!

今回は、そんなパイナップルジュースを使った料理のレシピをご紹介します。パイナップルジュースは、スイーツはもちろん、おかずメニューにも活用できます。目からうろこのレシピばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは早速、パイナップルジュースを使ったレシピをご紹介していきましょう!

パイナップルジュースを使った驚きのレシピ①鶏手羽元のパイナップルジュース煮

材料

鶏手羽元 500g
100%パイナップルジュース 1カップ
醤油 1/4カップ
酒 1/4カップ
砂糖 大さじ2
にんにく ひと片分
赤唐辛子 1本

作り方

①鶏肉以外の材料を鍋に入れて火をつけ、一度煮たたせます。
②鶏肉を入れ、蓋をして30分以上煮たら完成!

鶏手羽元の甘辛煮は、食卓の定番おかずですが、パイナップルジュースを加えるだけで、より本格的な深みとコクのあるお味になります。30分煮込むだけで意外と簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

パイナップルジュースを使った驚きのレシピ②薩摩芋と鶏胸肉のパイナップルジュース炒め

材料 (4人分)

鶏胸肉521g 小二枚
さつまいも中2本
ピーマン4個
玉ねぎ中1〜1/2
パイナップルジュース2カップ
薄口醤油 大さじ2
にんにく 1個
生姜 小指の先くらい
オリーブオイル 少々
ハーブミックス 適宜
塩、片栗粉適宜

作り方

①鶏胸肉を食べやすい大きさに切ってポリ袋にいれ、塩、ハーブミックス、片栗粉と混ぜます。
②玉ねぎとピーマンを四角に切ります。
③ふかしたさつまいもをさいの目に切り、オリーブオイルで炒め揚げにします。
④フライパンを火にかけてオリーブオイルを熱し、鶏胸肉を焼きます。

⑤焦げ目がついたところでスライスしたにんにく、たまねぎを入れて炒めます。
⑥パイナップルジュース、薄口醤油を入れて煮立て、ピーマンを入れてさらに炒めます。
⑦③のさつまいもを加え、すりおろした生姜いれてさらに炒めたら完成!

パイナップルジュースのさわやかな甘さを生かしたレシピです。いつもの炒め物も、パイナップルジュースを使えばガラリと印象が変わります。こちらのレシピでは、生パイナップルジュースを使用しているので、市販のパイナップルジュースを使う場合は醤油の量で甘さを調整してくださいね。

パイナップルジュースを使った驚きのレシピ③酢豚

材料 (4人分)

豚肉300~350g
玉ねぎ1個半
人参1本
ピーマン4個
しいたけ4枚
■ 筍
片栗粉適量
★オイスターソース 大さじ2
★塩コショウ適量
★ニンニク 適量
★パイナップルジュース果汁100%100ml
☆ケチャップ大さじ5~6
☆オイスターソース 大さじ1
☆砂糖大さじ2
☆がらスープ小さじ2
☆酒大さじ2
☆黒酢 大さじ5~8

作り方

①豚肉を★の調味料に漬け込みます。
②材料を食べやすい大きさに切ります。
③豚肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼きます。

④両面焼き色が付いたら人参、玉ねぎ、筍を加えて焼きます。
⑤ピーマン、しいたけを加えてさらに炒めます。
⑥☆の調味料を入れ、全体に火を通したら完成!

酢豚にパイナップルを入れることはありますが、パイナップルジュースを加えて炒めるだけで、よりフルーティーで美味しい酢豚に仕上がります。しかも、パイナップルジュースを使った調味ダレに豚肉を漬け込むことで、お肉が柔らかくなります。パイナップルそのものをいれるよりも甘さが控えめなので、酢豚のパイナップルが苦手な方でも美味しく食べられますよ。

パイナップルジュースを活用しよう!

いかがでしたでしょうか?
パイナップルジュースを使った驚きのレシピをご紹介しました。パイナップルジュースは、そのまま飲んだりデザート作りに活用するのはもちろんのこと、お食事メニューに加えても美味しいんです!気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ