記事ID25810のサムネイル画像

夏野菜盛り沢山☆カロリー控えめ美味しいラタトゥイユのレシピまとめ

日差しまぶしい暑い日が続く今日この頃、そろそろ夏野菜がおいしく成ってくる時期ですね。今回は夏野菜盛り沢山でカロリー控えめなラタトゥイユのレシピをご紹介します。夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユはボリューム満点なのにカロリーが控えめなのでとってもヘルシーですよ♪

夏野菜の美味しさたっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユのレシピ①『南フランスの簡単すぎるラタトゥイユ』

最初にご紹介します夏野菜の美味しさたっぷりなカロリー控えめラタトゥイユのレシピは『南フランスの簡単すぎるラタトゥイユ』です。材料を炒めて煮るだけで簡単に美味しく作れるのでお料理初心者でも安心です♪

材料

ナス 1本
ズッキーニ 1本
トマト 1個
パプリカ 1個
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
ハーブ(バジリコ、ローリエなど) 各2枚
ワインビネガー(あれば) 大さじ1
塩 適量

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ①

ズッキーニ、パプリカ、トマト、玉ねぎは1cm角に切り、鍋にオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて弱火で熱し、香りが付いたら玉ねぎを加えて炒めます。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ②

玉ねぎが透明になってきたら他の野菜にハーブ、塩を加えて軽く炒め、お好みでワインビネガーを加えて蓋をして30分ほど煮込んで完成です。

ワインビネガーは味にアクセントが付きますので、あれば是非使ってみてください。ローリエやバジリコなどのハーブの風味に夏野菜の旨みたっぷりラタトゥイユを是非味わってみてくださいね。

夏野菜の美味しさたっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユのレシピ②『とても簡単!トマト缶で!絶品ラタトゥユ』

次にご紹介します夏野菜の美味しさたっぷりなカロリー控えめラタトゥイユのレシピは『とても簡単!トマト缶で!絶品ラタトゥユ』です。夏野菜のおいしさと栄養たっぷりのラタトゥイユは暑さバテ解消にピッタリの一品です。お好みでケチャップを混ぜるとより味にコクが出ますよ♪

材料(4人分)

ベーコン(厚切りでもok)4枚
トマト缶1缶
ズッキーニ1本
ナス2本
パプリカ(赤・黄色)1個ずつ
玉ねぎ1/2個
♡コンソメキューブ1つ
♡塩コショウ少々
♡ケチャップ大さじ1
♡ローリエ2枚
にんにく 半分
水トマト缶1杯

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ①

ズッキーニ、ナス、パプリカ、玉ねぎを食べやすい大きさに切り、ベーコンは大きめに切っておきます。鍋に油を薄くひいて熱し、にんにくを炒めて香りが出てきたらベーコンを加え、炒めます。ベーコンに軽く火が通ったらお野菜も加えて炒めます。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ②

野菜に軽く火が通って来たらトマト缶を丸ごと加えて煮詰めます。この時、同じ分量の水も加えましょう。また、ホールトマトの場合は手でトマトをつぶしながら鍋に加えましょう。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ③

野菜がしんなりとして来たら、♡印の材料を加えて蓋をして弱火でコトコト煮込みます。全体的に火が通ったら塩、コショウなどで味を調えて完成です。

夏野菜たっぷりのラタトゥイユは冷やして食べても絶品です。作り置きもできるので、いろいろな場面に活用できるのもポイントが高いですね♪

夏野菜の美味しさたっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユのレシピ③『夏野菜のラタトゥイユ』

次にご紹介します夏野菜の美味しさたっぷりなカロリー控えめラタトゥイユのレシピは『夏野菜のラタトゥイユ』です。お野菜をそれぞれ別々に炒めてから煮込むことでよりキレイで色鮮やかなラタトゥイユに仕上がります。白ワインの風味が上品な、夏にうれしい一品です。

材料

玉ねぎ 1/2個
セロリの茎 1本分
パプリカ(黄、赤) 各1個
ズッキーニ 1本
なす 1個
にんにく 1かけ
トマト 3個
ドライハーブ(バジル、エルブドプロバンスなど)  小さじ1
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 1/4カップ

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ①

玉ねぎは1cmくらいの厚さのくし形に切り、セロリは筋を取って1cm幅に斜めに切ります。パプリカは縦半分に切ってからヘタと種を取り除き、少し小さめの一口大の大きさに切ります。ズッキーニとナスはヘタを取ったら厚さ1cmの輪切りにし、塩を振って7,8分ほどおいたら出てきた水分をキッチンタオルなどで拭きとります。にんにくは包丁の腹の部分などを使ってつぶします。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ②

トマトはヘタを取り除いたらおしりの部分に十字傷を入れて熱湯につけて、皮が捲れてきたら氷水にとって皮を剥きます。皮がむけたらトマトを6~8等分に切り分けます。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ③

フライパンにオリーブオイルをひいて熱したら、先ほどのにんにくを加えて中火で熱し、香りが出てきたら玉ねぎ、セロリを入れて塩を小さじ1/4ほど振りかけて2~3分ほど炒めたら鍋に移します。同じフライパンでオリーブオイルを足してパプリカ、なす、ズッキーニを加えて塩を加えて2~3分ほど炒めたら先ほどの鍋に移します。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ④

鍋にトマトと白ワインを加え、ひと混ぜしてから蓋をして中火で煮ます。途中、焦げ付かないように2,3度底から掬い上げるように混ぜて15分ほど煮込んだら、仕上げにドライハーブを加えて混ぜ合わせ、塩などで味を調えて完成です。

作り置きをする場合は良く冷ましてから密閉容器に入れて保存してください。冷蔵庫で1週間、冷凍庫では1ヶ月ほど保存できるので、常備菜としても活用できます。

夏野菜の美味しさたっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユのレシピ④『ラタトゥイユ☆夏野菜の甘みがギュッと!』

次にご紹介します夏野菜の美味しさたっぷりなラタトゥイユのレシピは『ラタトゥイユ☆夏野菜の甘みがギュッと!』です。夏野菜の旨味が詰まったラタトゥイユは暑さに疲れた体に優しいお味。トマトの缶詰を用いることでより甘さとコクが深まります。

材料(4~5人分)

なす小2本
ズッキーニ1本
たまねぎ1個
セロリ1本(無くてもOK)
パプリカ赤、黄1個
にんにく1カケ
カットトマト缶1缶
タイムお好みで(無くてもOK)
オリーブオイル大さじ5くらい
塩小さじ1強
ブラックペパー少々

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ①

にんにくはみじん切りにしておきます。セロリは筋を取り、なす、ズッキーニはヘタを切り落とし、パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り除いてから1cm角の大きさに切ります。タマネギも同様に1cm角の大きさに切ります。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ②

フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて弱火で熱し、香りを付けます。香りが出てきたら茄子とズッキーニを加えて中火にし、焼き目を付けます。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ③

焼き目が付いたら玉ねぎ、セロリを加えて透明になるまで炒めたら、パプリカを加えて全体に火の通りが均一になるよう混ぜ合わせながら炒めます。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ④

軽く火が通ったらカットトマト、塩、タイムを加えて5分ほど煮込み、パプリカがしんなりとして来たらコショウを軽く振ります。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ⑤

全体的に味がなじんだら完成です。器に盛り付けてお召し上がりください。

こちらのレシピではトマト缶を用いていますが、生のトマトで作るとよりフレッシュでさっぱりとした味に仕上がります。アツアツのままで食べても、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい一品です。

夏野菜の美味しさたっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユのレシピ⑤『レンジでラタトゥイユ』

次にご紹介します夏野菜の美味しさたっぷりなラタトゥイユのレシピは『レンジでラタトゥイユ』です。レンジでチンするだけで簡単に美味しく作れるので、朝の忙しい時間帯や、お夕飯の献立に一品増やしたいときに重宝しますよ♪

材料(2人分)

サヤインゲン4本
赤パプリカ1個
玉ネギ1/4個
プチトマト8個
ナス1本
オリーブ油小さじ1
<調味料>
ケチャップ大さじ1.5
砂糖小さじ1
ハーブソルト小さじ1/2
コショウ少々

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ①

サヤインゲンは軸を切り落として大体2cm程度の長さに切り、赤パプリカは縦半分に切ってからヘタと種を取り除いて2cm角の大きさに切ります。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ②

玉ねぎは2cm角に切り、プチトマトはヘタを取り、ナスはヘタを切り落としてから同じく2cm角に切ります。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ③

耐熱容器に赤パプリカ、サヤインゲン、玉ねぎ、プチトマト、ナスを入れ、オリーブオイルを加えて全体が均一に混ざりあうように混ぜ、更に<調味料>の材料も加えてなじませるように混ぜます。

夏野菜たっぷり☆カロリー控えめラタトゥイユレシピ④

全体的に味が均一に混ざりあったら電子レンジで4分ほど加熱して、一度レンジから取り出して全体を混ぜたらもう一度レンジで4分ほど加熱して取りだし、全体を均一になるよう混ぜ合わせて完成です。器に盛り付けてお召し上がりください。

600Wの電子レンジを目安にしていますので、ご家庭で使っている電子レンジの使用によっては加熱時間が異なりますのでご注意ください。鍋を使わないので、暑い時期にはありがたいレシピです♪

ヘルシーなラタトゥイユで美味しくお野菜を取りましょう♪

以上、夏野菜盛り沢山なカロリー控えめラタトゥイユのレシピを5つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ラタトゥイユはこれから夏に向けてますます暑くなる時期にピッタリの、野菜の栄養がたっぷりとれるヘルシーなおかずです。しかもカロリーも控えめなので、ダイエット中の方も安心して召し上がれるのが魅力的です♪夏野菜のラタトゥイユで暑さを吹き飛ばしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ