記事ID25523のサムネイル画像

胸肉、柔らかくいただきたいですよね?ちょっとしたコツをご紹介♪

高タンパクで低カロリーな胸肉は、ダイエットや育ちざかりのお子さんにおすすめと良く耳にしますよね。でも食感がパサパサになってしまって、もっと柔らかく食べたいなと思ったことはありませんか?そこで今回は、胸肉を柔らかく調理し、美味しくいただく方法をご紹介します♪

胸肉を柔らかくする下処理①:そぎぎりにする

鶏肉の繊維を断ち切ることで、食感が柔らかくなります。
また、同じ厚さになるように薄く切ることで、加熱しすぎてパサパサしてしまうのを防ぎます。

胸肉を柔らかくする下処理①:そぎぎりの方法1

胸肉には筋が様々な方向に通っています。まずは写真のように筋の方向ごと切り分けます。

胸肉を柔らかくする下処理①:そぎぎりの方法2

包丁の刃を斜めに傾けてそぐように、繊維を断つようにして切ります。

胸肉を柔らかくする下処理②:肉の表面に穴をあける

フォークを使って、肉の表面(表も裏も)にプスプスとたくさん穴をあけます。これだけ!

胸肉がパサパサになる理由は、調理の過程で水分を失うからだそうです。細かい穴をあけることで、繊維がちぎれて穴のあいたところから調味料がしみ込みやすく、やわらかーくなるそうですよ。

胸肉を柔らかくする下処理③:漬ける

胸肉を柔らかくする下処理③:漬ける方法1

胸肉300gに対して、水30cc:塩3g:砂糖3gを用意します。

胸肉を柔らかくする下処理③:漬ける方法2

用意した材料をすべてビニール袋に入れ、モミモミしたのち、1時間ほどそのまま置きます。

こうすることで、肉に水分を補給して肉が柔らかくなり、塩や砂糖にある保水効果により加熱しても水分が出ていくことなく、しっとりとした食感が保たれるそうですよ♪

胸肉を柔らかく調理:胸肉のから揚げ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
片栗粉 適量
サラダ油 適量
レモン(お好みで) 適量
(A)にんにく 1片
(A)しょうが 1片
(A)塩麹 大さじ3
(A)ごま油 小さじ1

胸肉を柔らかく調理:胸肉のから揚げのレシピ①

胸肉は皮を取り除き、繊維を断つように一口大のそぎ切りにします。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のから揚げのレシピ②

①の鶏肉と(A)をビニール袋に入れて、軽くもんでから15分ほどおきます。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のから揚げのレシピ③

鶏肉の汁気を軽く切り、片栗粉をまぶします。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のから揚げのレシピ④

フライパンにサラダ油を熱し、180度になったら、③を入れてカラッとするまで揚げます。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のから揚げのレシピ⑤

網にあげて油をきり、お好みでレモンを添えてどうぞ。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のから揚げ

そぎ切り効果と、塩麹のパワーで、胸肉でも柔らかく仕上がります。
もも肉を使うよりカロリーが低くできるのも嬉しいですね。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテー

材料(4人分)

鶏胸肉 2枚
(A)玉ねぎのすり下ろし 小1/2個分
(A)にんにくのすり下ろし 1~2片分
(A)しょうゆ 大さじ3
(A)みりん 大さじ1.5
(A)酒 大さじ1.5
(A)はちみつ 大さじ1.5
(A)こしょう 少々
(B)片栗粉 適量(大さじ3~5目安)
(B)サラダ油 適量(大さじ1目安)
パセリ お好みで

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ①

むね肉は、観音開きにします。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ②

観音開きにした鶏むね肉の両面に、フォークでプスプスと穴を開けます。特に皮の面は念入りに穴を開けます。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ③

(A)の漬け汁の材料と②の鶏むね肉を保存袋に入れ、肉が柔らかくなるようよく揉み込み、そのまま冷蔵庫に入れて、1時間ほどおいて漬けこみます。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ④

漬け汁からむね肉を取り出し、キッチンペーパーなどで水分をよく拭き取ります。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ⑤

④の胸肉に、片栗粉をまぶします。このとき、余分な粉は、はたき落としておきます。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ⑥

サラダ油をひいたフライパンを熱し、皮目を下にしてむね肉を入れて、弱めの中火で焼きます。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ⑦

ふたをして、ゆっくり蒸し焼きにします。焦げつきやすいので注意してください。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ⑧

皮目がきれいな焼き目がついたら、ひっくり返し、まんべんなく両面焼きます。余計な油は適宜、キッチンペーパーで拭き取ります。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテーのレシピ⑨

取っておいた漬け汁を回しかけ、水分を飛ばすように照り焼きにしたら、できあがりです。

胸肉を柔らかく調理:胸肉のソテー

フォークで穴あけした胸肉に、下味がしみこみ、柔らかくしっとりとしたソテーができます。
醤油味でごはんにぴったりの美味しさです♪
できあがったソテーは、冷蔵庫で5日保存可能だそうなので、作りおきするのにもおすすめですよ。

これでもう、パサパサ胸肉になることはありませんね♪

しっとりと柔らかい胸肉にする方法、いかがでしたでしょうか。
調理する前のちょっとひと手間がこんなに胸肉を柔らかくするのなら、これはもうやるしかないですね。
また紹介したコツは、フォークで刺してからそぎ切りにしたり、そぎ切りにしてから漬け汁に漬ける等、コツ同士を組み合わせることで、さらに柔らかな胸肉を楽しむことができます。
ぜひお試しくださいね★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ