記事ID13544のサムネイル画像

高タンパク低カロリー!とり胸肉を使って作るソテーレシピ集

高タンパク低カロリー食材の代表とり胸肉!そんなとり胸肉を使ってとり胸肉のソテーを作ってみませんか。淡白で味気ないと思われているとり胸肉もソースや調味料、一緒に使う食材で美味しいソテーを作ることができます。お好みのとり胸肉のソテーレシピを探してみてください!

とり胸肉のソテーレシピ①とり胸肉のソテー☆アップルジンジャーソース

材料<1〜2人分>

とり胸肉:1枚
酒:適量
塩:適量
こしょう:適量
薄力粉:適量
【ソース】
★りんごジャム:大さじ1
★しょうが(すりおろす):1片分
★しょうゆ:大さじ1

とり胸肉を使って絶品ソテー♪とり胸肉のソテー☆アップルジンジャーソースの作り方

①とり胸肉は、そぎ切りにして、酒をふりかけ、30分ほどおきます。

②30分後、塩・こしょうをふって、小麦粉をまぶします。

③フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、両面よく焼きます。

④焼いている間に★を混ぜあわせてアップルジンジャーソースを作ります。

焼きあがったお肉を盛りつけ、上にのせたら完成!

とり胸肉のソテーレシピ②とり胸肉で柔らかチキンソテー

材料<1人分>

とり胸肉: 250g(1枚)
ガーリックパウダー:小さじ1(2g)
塩:とり胸肉の0.8% (3g)
もしくはハーブミックスソルト
胡椒:適量

とり胸肉を使って絶品ソテー♪とり胸肉で柔らかチキンソテーの作り方

①とり胸肉にガーリックパウダーをすりこみます。

②①をジップ袋に入れます。空気を抜いてジップを閉め、念のため、2重袋にしておきます。

③②を沸いた鍋にいれます。

④火を止め、蓋をし、1-1.5時間くらい放置します。

⑤手で出せるくらいになったら、袋から出して、0.8%の塩(3g)もしくはハーブミックスソルトや胡椒を塗ります。

⑥もう一度袋にいれ、鍋に戻し、冷めるまで置いて袋から出します。

⑦表面をテフロン加工のフライパンで低温で焼き色をつけて出来上がりです。

とり胸肉のソテーレシピ③絶対ビール!とり胸肉の辛いソテー

材料<3人分>

とり胸肉:小2枚
◎ ケチャップ:大3
◎ 酒 :大3
◎ にんにく(すりおろし) :小1/2(チューブでOK) 
◎ コチジャン(豆板醤↓下記参照) :大1.5~2
◎ 水:大1

とり胸肉を使って絶品ソテー♪とり胸肉の辛いソテーの作り方

①とり胸肉の皮目にフォークで数箇所穴をあけ、身の厚い部分に切り目を入れる(縮み防止!)塩コショウ少々をふる。◎をあわせておく。

②フライパンに油を熱し、皮目を下にして焼き色がつくまで3分程焼く。裏返して蓋をして6分程蒸し焼きにする。余分な油を取る。

③◎の調味料を加え、*弱火*で煮詰めるように焼いていく。

⑤これぐらい煮詰まったらOK☆ 包丁を寝かせてそぎ切りにして切ってね。残ったソースもかけて食べて下さい♪

とり胸肉のソテーレシピ④とり胸肉のガーリックソテー

材料<2人分>

とり胸肉:小2枚
塩コショウ:少々
ニンニク:2片
サラダ油:大さじ2~3
しょうゆ:小さじ2
七味唐辛子:適量
サニーレタス:2~4枚
レモン:1/4個
プチトマト:4~6個

とり胸肉を使って絶品ソテー♪とり胸肉のガーリックソテーの作り方

①とり胸肉は一口大の削ぎ切りにし、塩コショウをする。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、更に縦半分に切る。

②フライパンにサラダ油とニンニクを入れて中火にかけ、香りがたってくればとり胸肉を並べ入れる。両面焼き色がつけば蓋をして火を弱め、2~3分蒸し焼き状態にし、汁気を切る。

③七味唐辛子、しょうゆをかけて全体にからめる。器に洗ったサニーレタス、レモン、プチトマトと盛り合わせ、サニーレタスに包んで食べる。

とり胸肉のソテーレシピ⑤とり胸肉のはちみつソテー

とり胸肉(大):2枚(約500g)
グリーンアスパラガス:8本
はちみつ:50cc
レモンの輪切り:2枚
塩 こしょう サラダ油 酢 バター しょうゆ

とり胸肉を使って絶品ソテー♪とり胸肉のはちみつソテーの作り方

①とり胸肉は皮目のほうにフォークを刺して穴をあけ、塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。グリーンアスパラガスは根元の堅い部分を切り落とす。塩少々を加えた熱湯で約2分ゆで、ざるにとって水けをきり、長さを3~4等分に切る。

②フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、とり胸肉を皮目のほうから焼く。皮がきつね色にカリッと焼けたら裏に返し、弱火にして鶏肉に火が通るまで5~6分焼く。フライパンに残った、とり胸肉から出た脂を捨て、酢大さじ5を入れて中火で熱する。煮立ったらはちみつ50ccを加え、1~2分煮からめる。

③フライパンにバター大さじ1と1/2とレモンを加え、味をからめたら、しょうゆ、こしょう各少々をふって味をととのえる。半分に切って皿に盛り、アスパラガスとレモンを添える。

とり胸肉のソテーレシピ⑥とり胸肉のソテー(ピリ辛トマトだれ)

材料<2人分>

とり胸肉:1枚(250g)
塩:適量
こしょう:適量
片栗粉:適量
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
(A) うまだれ(ピリ辛トマトだれ)
プチトマト:5個
貝割れ菜:適量
しょうが(みじん切り):大さじ1
にんにく(みじん切り):大さじ1/2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ2
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ1
酢:大さじ1
コチュジャン:大さじ1

とり胸肉を使って絶品ソテー♪とり胸肉のソテー(ピリ辛トマトだれ)の作り方

①とり胸肉は厚みのあるところは開き、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れてソテーする。両面ソテーしたら、斜めそぎ切りにする。

③(A)うまだれ(ピリ辛トマトだれ)をつくる。プチトマトは4等分に切り、貝割れ菜は1cm長さに切る。保存容器等に材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせる。

④器に②を盛り、③をたっぷりとかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ