記事ID25073のサムネイル画像

女性を中心に大流行中!パクチーを存分に味わえる絶品レシピ3選

専門店ができるほど人気を集めているパクチー。今回は、そんなパクチーを存分に味わえるレシピをご紹介します。パクチーをたっぷり使うので、パクチー好きにはたまらない味!お家で絶品パクチー料理を作って、思う存分味わいつくしましょう!

パクチーってどんな味?

今女性を中心に人気を集めているパクチー。皆さんは、食べたことはありますか?実は、パクチーの味は独特で、好き嫌いがはっきりと分かれます。では、まだパクチーを食べたことがない方のために、パクチーがどんな味なのかを最初に解説しておきましょう。

パクチーといえば、なんといってもそのクセのある香りが特徴です。清涼感があって鼻に抜けるその風味が苦手な方も多くいます。しかしそれがクセになって、パクチーが大好きになる人もたくさん!パクチーには、パクチーにしかない独特の風味があるんです。

今回は、そんなパクチーの風味を生かした、パクチー好きにはたまらない絶品レシピをご紹介します。パクチーの味、香りを存分に味わえるので、ぜひお家で作ってみてくださいね。

それでは早速、パクチーの美味しさを生かしたレシピをご紹介していきましょう!

パクチーを存分に味わえるレシピ①パクチーたっぷりベトナム風春雨サラダ

材料 (2〜3人分)

むき海老20尾くらい
きゅうり1本
パクチー(香菜)1株
春雨(短いものが便利)1袋
★ナンプラー 大さじ3
★にんにくすりおろし1かけ分
★酢小さじ2
胡椒少々

作り方

①きゅうりを千切り、パクチーは一口大のざく切りにします。
②★の調味料を大きめのボウルにいれ、混ぜ合わせます。
③春雨を表示通りの時間茹でます。

④むき海老も茹で、流水で洗います。
⑤ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせたら完成!

パクチーをたっぷり使った、春雨サラダのレシピです。パクチーの香りにナンプラーの風味が加わって、本格的なエスニックなお味に仕上がります。簡単に作れてパクチーの美味しさを存分に味わえるので、パクチー好きなら毎日でも食べたくなる一品です。

パクチーを存分に味わえるレシピ②パクチーレモンソース

材料 (食べ切りサイズ)

(紫)玉ねぎ20g(小1/6個)
生パセリ刻んで大さじ1
○パクチー1袋
○にんにく 小1かけ
○塩小さじ1/4
○オリーブオイル 大さじ4~
レモン汁大さじ1
塩1~2つまみ

作り方

①パクチーを洗って水分をしっかり切ります。
②○の材料をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。

③玉ねぎを細かくみじん切りにします。
④材料をすべて混ぜ合わせたら完成!

パクチーの風味を存分に生かしたパクチーソースのレシピです。このソースを作れば、お肉にもお魚にもよく合います。どんなお料理もパクチー風味のエスニックなお味になるので、パクチー好きにはたまりませんね!

パクチーを存分に味わえるレシピ③チキンフォー

材料 (2人分)

フォー160〜200g
水(フォー茹で用)適量
鶏胸肉1枚
■塩小匙1杯
■砂糖小匙1杯弱
■酒大匙2
もやし1袋
パクチー適量
レモン適量
※水750cc
※創味シャンタンDX大匙1/2杯
※鶏ガラスープの素大匙1/2杯
※ナンプラー 大匙1/2杯
※砂糖小匙1/2杯
※塩小匙1/2杯
※ブラックペッパー適量
フライドオニオンチップ適量

作り方

①鶏胸肉の余分な脂や筋を取って横半分に切り、フォークでさします。
②鶏胸肉に■の塩、砂糖、酒を馴染ませ、冷蔵庫で半日以上おきます。
③耐熱皿に入れてレンジで2分半、裏返して2分程加熱し、さめたら手でほぐします。
④鍋に※の水を入れて沸騰させ、※の残りの材料を全て入れて一煮立ちさせます。

⑤フォーを表示時間通りに茹でます。
⑥パクチー、レモンを切って、もやしは軽く茹でます。
⑦器に、フォー、スープ、もやし、鶏胸肉、パクチー、レモンを乗せたら完成!

パクチーを味わうなら、やっぱりフォーですよね♪フォーはお家で作るのが難しそうなイメージですが、実は簡単に作ることができます。うま味たっぷりであっさりとしたスープに、パクチーの風味がよく合います。

パクチーをお家で味わおう!

いかがでしたでしょうか?
パクチーを存分に味わえるレシピをご紹介しました。まだパクチーを食べたことのない人は、ぜひ美味しく調理して食べてみてくださいね。パクチー好きの方は、たっぷりとパクチーを使ってパクチー独特の風味を上手に生かして存分に味わいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ