ぱぱっと炒めて簡単に!人気のチャーハンレシピ定番からアレンジまで
2016/02/10
mayumi719
料理研究家の小林ケンタロウさん。ケンタロウ流レシピにはいつも、あっと驚くワザや隠し味が登場します♪今回は、そんなケンタロウ流の簡単絶品レシピを紹介します。一度は作ってみたい、得意料理にしてみたい、そんなレシピが盛りだくさんです!
小林ケンタロウさんは東京都出身の大人気料理研究家。以前出演していた「太一×ケンタロウ 男子ごはん」では、200種類以上の料理を紹介していました♪ケンタロウさんの人気の秘密はなんといっても、その手軽さ。お家で本格的な料理が作れると、幅広い年代層から支持されています。
激うまハンバーグ!
ケンタロウレシピでは肉汁の溢れるハンバーグが作れちゃいます♪
一度は憧れる、肉汁溢れるハンバーグ。ケンタロウレシピでは、焼くときのちょっとしたポイントだけで、誰でも簡単に激うまハンバーグが作れちゃいます♪肉感たっぷりのケンタロウ流ハンバーグ。ぜひお試しください!
○タネ
・牛豚合びき肉:250g
・たまねぎ:1/2個
A
┌パン粉:3/4カップ
│たまご:1個
└牛乳:40cc
・ナツメグ、塩、胡椒:少々
・油:適量
○ソース
・水:3/4カップ
・ケチャップ:大さじ3
・ソース:大さじ2
・酒、バター:各大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
1.
玉ねぎは粗みじん。
Aの材料は合わせておく。
2.
まず、肉のみを塩、こしょう、ナツメグでこねる。
粘りがでたところで、Aを加えこねる。
最後に、玉ねぎを加えこねていく。
【ポイント】
手の熱で溶けてしまうので、手早くこねていきましょう♪
3.
手に油をなじませ、俵型に成形する。
キャッチボールをして空気を抜き、真ん中にくぼみをつける。
4. 最大のポイント!たっぷりのお水で蒸し焼きに。
フライパンに油を適量いれ温め、強火で両面を焼く。
焼き色がついたら、ハンバーグの高さ半分ほどまでひたひたに水を加え、水が蒸発するまで中火で蒸し焼きにする。
5.
透明な肉汁が出てきたら、フライパンにケチャップ、ソース、酒、バター、醤油を加え煮つめる。
完成!
完成!ケンタロウレシピ♪ハンバーグ
アレンジ自由自在!
たっぷりのお水で蒸し焼きに♪このポイントだけで絶品ハンバーグの出来上がりです。肉汁溢れるハンバーグは、ロコモコ風にもハンバーガーにしても美味しいですよ。お弁当に入れても嬉しいですね。
とろとろ角煮!
このケンタロウレシピは、箸でほぐれる角煮です!
ごはんが止まらない!そんなトロトロ角煮を時間をかけて美味しく仕上げます。ただし、ほとんど放置でOKなので、休みの日の贅沢レシピ入り間違いナシ。お店のような味のケンタロウレシピに絶賛の声多数です♪
・豚バラブロック:600g
・にんにく、しょうが:各1片
・長ネギの青い部分:1本分
A
┌酒、豚の煮汁:各1/2カップ
│醤油:大さじ4
└砂糖、みりん:各大さじ2
1.
豚バラは大きめの5cm幅に切る
鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚バラ、長ネギの青い部分、にんにく、生姜を加え、アクを取りながら3時間ほどゆでる。(圧力鍋なら1時間ほど)
2.
竹串が刺さるくらい、柔らかくなったら火を止め、豚肉と煮汁を濾す。
Aの調味料と豚バラを再び鍋に戻し、15分ほど煮る。
3.
鍋で煮たのち、炊飯器に移し、保温ボタンをオン♪
4.
完成!
約8時間ほど経過した状態がこちら☆
とにかく美味しい豚の角煮が食べたいならばこのレシピです!ゆで卵や大根をお好みで加えてみてくださいね。保温時間がかかるので、前日仕込みがオススメです。是非、挑戦してみてください♪
ケンタロウさんのミートソース!
簡単なのに、絶品!永久保存版ミートソースです。
こちらのケンタロウレシピは、大人も子供も大好きなミートソース。材料にポイントあり!こくウマなミートソースが作れちゃいます。もうレトルトは食べられない!そんなワンランク上のミートソース、是非ご賞味ください。
・牛豚合びき肉:100〜150
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1片
・にんじん:1/3本
・干し椎茸:5枚
・塩、こしょう:少々
・デミグラスソース缶:1缶(290g)
A
┌トマトジュース:190cc
│ケチャップ、赤ワイン:各大さじ2
│しょうゆ:小さじ1
└砂糖:1つまみ
1.
干ししいたけは水で戻しておく。
玉ねぎ、人参、干し椎茸、にんにくをみじん切りにする。
2.
鍋にオリーブ油をにんいくを入れ、香りが出るまで加熱する。
香りが出たら、玉ねぎ、人参を加え炒める。
3
玉ねぎが透き通ってきたら、肉を加え炒める。
色が変わってきたら、塩こしょう、干し椎茸を加えさらに炒める。
4.
全体が混ざったら、デミグラスソース缶とAの材料を加え、弱火の中火で10分煮込む。
ケンタロウレシピ☆ミートソース!
保存もアレンジもできます。
お肉のうまみたっぷりのデミグラスソース缶、酸味が少ないトマトジュース、旨味が凝縮している干し椎茸。この3つの材料がポイントです♪余ったソースは、ジップロックやタッパーで冷凍保存可♪作り置きにもいいですね☆
ケンタロウさんの塩肉じゃが♪
普通の肉じゃがよりもさっぱり!なのに旨味ギッシリ♪
普通の肉じゃがは、醤油やみりん、酒などを使って味つけしますが、このケンタロウレシピでは、塩とこしょうだけで味付けをします。普段の肉じゃがに飽きてしまったら、このレシピでほっこり和食を味わいませんか?
・豚肉(お好みのお肉):200g
・玉ねぎ:2個
・にんじん:1/2本
・糸こんにゃく:2パック
・じゃがいも:3個
・にんにく:1片
・昆布だし:200cc
・塩、こしょう:適量
・大葉、みょうが:お好みで
1.
野菜を一口大の乱切りにする。
豚肉は叩いて塩をしておく。
糸こんにゃくはさっと湯通ししておく。
お好みできのこなども準備。
2.
鍋に油をひき、ニンニクと豚肉を入れ、肉の色が変わったら野菜を加え炒める。
じゃがいものまわりが透き通ってきたら、糸こんにゃくを加える。
3.
具材をすべて加えたら、昆布だしを加える。
弱火に落とし、落とし蓋をしたら15分ほど煮る。
4.
蓋を取り、水気を飛ばすように強火で炒め、塩とこしょうで味を整えて、完成!
ケンタロウレシピ☆塩肉じゃが
ほっくほっく♪素材の旨味とシンプルな味付けがやみつき間違いなし!
煮込めたら、強火で一気に水分を飛ばす!技ありレシピな肉じゃがです♪普段の肉じゃがでも応用できるレシピなので覚えておきたいですね。お腹にたまりやすいじゃがいもも、塩肉じゃがならペロリと食べられてしまいそうです!是非、お試しください!
鮭のバターコロッケ♪
安くて美味しい鮭を使ったコロッケのレシピ。
バターの風味豊かなじゃがいもと鮭の塩味が嬉しい!お肉が入らないのでヘルシーですね。少ない材料なのにお店のようなコク。驚きの隠し味がポイントのケンタロウレシピです。
・じゃがいも:2個
・鮭:1切れ
・玉ねぎ:1/2個
・バター:大さじ1以上
・塩、こしょう:少々
・コンデンスミルク:少々〜大さじ1/2
・卵(衣用):1個
・小麦粉、パン粉、揚げ油:適量
1.
じゃがいもは、水に濡らして1個ずつラップにくるみレンジで3分チンする。(竹串がささる柔らかさまで)
鮭は身をほぐしておく。
玉ねぎはみじん切り。
じゃがいもがやわらかくなったら、熱いうちに潰す。
2.
潰したじゃがいもにバターと、隠し味にコンデンスミルクを加え混ぜる。
3.
鍋に油をいれ、玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、潰したじゃがいもと混ぜ、鮭も加え混ぜる。
全体が混ざったら、塩、こしょうで味を整える。
4.
お好みの大きさに成形し、小麦粉→卵→パン粉の順につけ、油で揚げる。
美味しそうなキツネ色になったら完成!
ケンタロウレシピ☆鮭のバターコロッケ!
じゃがいもがホクホク&隠し味で絶妙なコク!
じゃがいものコロッケが定番ですが、鮭以外にも、牛肉やきのこ、かぼちゃなどを加えて、変わりダネにしても美味しいです♪コンデンスミルクの甘みが具材と合わさることで、旨味に変わります。コロッケにはコンデンスミルク!テッパン隠し味のレシピになりそうですね。
いかがでしたか?
今回は、ケンタロウさんが出演していた「男子ごはん」からクックパッドで人気のレシピを紹介しました。どのレシピも、簡単で食欲をそそるものばかりだと思います♪美味しいご飯には笑顔はつきもの☆ケンタロウレシピで、幸せになれる料理を作ってみてくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局