記事ID24730のサムネイル画像

忙しい朝でもきちんと食べて出掛けたい!作りたくなる朝ごはんレシピ

1日の活力となる朝ごはん。しっかり食べたい!でも忙しい朝に準備の時間はかけたくないですよね。今回はカンタンお手軽レシピから、休日の朝をゆっくり満喫できる朝ごはんレシピをご紹介します♪朝ごはんを食べて今日も1日頑張りましょう!

朝ごはんはパン派?それともごはん派?

いつもと違う朝ごはんが食べたい!でも朝ごはんのレシピなんて思いつかない…
そんな理由で朝ごはんのメニューを固定化している方も多いのではないでしょうか?

いつもの朝ごはんはトーストだけど、ご飯を使った朝ごはんレシピを探してみたい!
パンを使ってちょっと変わった朝ごはんのレシピが知りたい!
そんなあなたに明日の朝が楽しみになるような朝ごはんのレシピをご紹介します。

【朝ごはんレシピ①】チーズとろとろリゾット

10分でリゾットができちゃう!
雑炊でも洋風にするだけなのに何だかおしゃれな朝ごはんになるレシピです。

材料(1~2人分)

冷やご飯:お茶碗2杯くらい
卵:1個
水:1カップ
コンソメ:大さじ1
ケチャップ:大さじ2
塩コショウ:少々
とろけるチーズ:大さじ3~4
パセリ(乾燥したものでOK):適量

チーズとろとろリゾットのレシピ

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらご飯を入れて煮込みます。
【時短ポイント】ご飯を予めレンジでチンしておくと煮込み時間が短縮できます!

②沸騰したらコンソメを入れ、次に溶き卵を加えます。
卵にふんわり火が通ったら、ケチャップ・塩こしょうで味を整えます。

③器に雑炊を入れ、チーズをのせます。
 チーズは雑炊が熱々のうちに入れてくださいね!
 最後にパセリを振って完成です。

ご飯を煮込むときにミックスベジタブルやきのこなどを入れると、さらに栄養バランスがいい朝ごはんなりそうですね!雑炊なので腹持ちもよさそうです♪

【朝ごはんレシピ②】ボリューム満点サラダチキン丼

ローカロリー食材として人気のサラダチキンを使った朝ごはんレシピです。
コンビニで手軽に買える所も嬉しいですね。

材料(3人分)

サラダチキン:1袋
大葉:6枚
卵黄:3個
白ゴマ:適量
めんつゆ(濃縮タイプ):大さじ4と1/2
ご飯:お茶碗3杯分

ボリューム満点サラダチキン丼のレシピ

①サラダチキンは繊維にそって裂く。大葉は細い千切りにする。
【時短ポイント】大葉はキッチンバサミで切れば洗い物が減らせます

②どんぶりにご飯を盛り、大葉、サラダチキンをのせ、中央に卵黄をのせる。

③白ゴマをふり、めんつゆを薄めず小さじ1、1/2づつまわしかけて完成です!

コンビニ各社から販売されている人気のサラダチキン。
カンタンに手に入る所がいいですね。

カロリーオフなのにボリューム満点の朝ごはんは男性にも喜ばれること間違いなしのレシピですね!
包丁を使わないで作れる所もポイントが高いです。

【朝ごはんレシピ③】夜ご飯の残り物で!シチューグラタンパン

昨日の夜と同じじゃ飽きてしまいますが、ちょっとリメイクして素敵な朝ごはんに変身できるレシピです!

材料(1人分)

ロールパン:1~2個
残り物のシチュー:適量
マーガリン:適量
とろけるチーズ:1枚

シチューグラタンパンのレシピ

①シチューが入るようにロールパンをくりぬきます

②マーガリンを塗ってカリっとなるまでパンを焼きます

③残り物のシチューを入れます

④チーズを乗せてトースターへ。チーズがトロっとしたら完成です!

とろけたチーズがとっても美味しそうなレシピですね!シチューだけじゃなくても、翌朝に余りがちなカレーを使ってカレーパンにしてもよさそうです!

【朝ごはんレシピ④】ツナたまチーズトースト

どこのご家庭にも常備してある卵とツナ缶を使ったお手軽レシピ!

材料(1人分)

食ぱん(6枚切り):1枚
卵:1個
ツナ缶:1/4
スライスチーズ:1枚
マーガリン:適量
塩コショウ:適量
マヨネーズ:適量
パセリ:お好みで

ツナたまチーズトーストのレシピ

①食パンの真ん中を包丁などで切り抜き、フライパンの真ん中に置きます
(※食パンの耳ギリギリに切りすぎると焼く際に形が広がるので注意!)
【時短ポイント】コップを逆さまにして縁でくり抜くとカンタンです

②ボウルに卵とツナを入れ混ぜる。塩コショウを適量入れます。

③くり抜いた食パンの真ん中にマーガリンを適量入れて、次にツナ卵を流し入れて、スクランブルエッグを作るように混ぜる。

④卵が少し半熟に固まってきたら、チーズをお好みで投入。
そこにくり抜いた食パンの真ん中部分を乗せ、軽く押してなじませる。

⑤裏側が焼けたらマーガリンを少量足してひっくり返す。
最後にマヨネーズとパセリをちらして完成です!

たまごとツナ缶の最強タッグの朝ごはんレシピ!ツナ缶の代わりにハムやベーコンにしてみてもよさそうですね。

【朝ごはんレシピ⑤】優雅な朝ごはん♪エッグベネディクト

材料(2人分)

カフェやホテルで人気の朝ごはん、エッグベネディクトがなんと10分で作れちゃうレシピ!時間に余裕のある休日の朝ごはんに是非作ってみて欲しいレシピです。

材料

マフィン:2つ
ベーコン:4切れ
ポーチドエッグ用卵:4個
マヨネーズ:大さじ1
卵黄:1個
バター:20g
レモン汁:小さじ1
黒コショウ:適量

エッグベネディクトのレシピ

【オランデーズソースのレシピ】
バター20gをレンジで40秒くらい加熱して溶かす。 マヨネーズと卵黄を混ぜたところに、溶かしたバターを少しずつ加えながら混ぜ、レモン汁・黒コショウを加える。

①ポーチドエッグを作る。
卵をマグカップに入れ、水を注いでレンジで1分20秒加熱する。
爆発する恐れもあるので、卵黄に1~2ヶ所穴を開けておきましょう。

②マフィンを2分割してトースターで焼く。
ベーコンはフライパンで焼く。
面倒な方は両方フライパンで焼いてもいいと思います!

③焼き上がったマフィンの上にベーコン、ポーチドエッグを載せ、最初に作ったオランデーズソースをかけて完成です!

こんな朝ごはんが食べれるなら休日の朝も起きるのが楽しみになりますね♪作れたら友達に自慢できちゃうレシピです!

食べたくなる朝ごはんのレシピはありましたか?

平日にパパっと作れるお手軽朝ごはんレシピから、お休みの日に挑戦してみてほしい朝ごはんレシピまで5つのレシピをご紹介させて頂きました。
ここで紹介したレシピに、ちょこっとアレンジを加えてオリジナルレシピを作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ