記事ID24669のサムネイル画像

普通の食べ方じゃもったいない!?釜揚げうどんの美味しい食べ方4選

シンプルなのにとっても美味しい釜揚げうどん。しかし、釜揚げうどんにはもっと美味しい食べ方があるんです!そこで今回は、そんな釜揚げうどんの美味しい食べ方をご紹介します。普通の食べ方でも十分美味しい釜揚げうどんが、ひと手間加えるだけでより美味しくなりますよ♪

釜揚げうどんの美味しい食べ方とは?

そもそも釜揚げうどんとは、茹でた後に水で締めずにそのまま食べるうどんのこと。水で締めていないので、コシはあまりありませんが、もちもちとした食感と、小麦の香りを楽しむことができるのが特徴です。だからこそ、釜揚げうどんの美味しく食べたいなら、そんな特徴を生かした食べ方をするのがおすすめ。

出汁でいただくシンプルな食べ方でも十分美味しい釜揚げうどんですが、今回はひと手間加えてさらに美味しくいただける食べ方をご紹介します。いつもの食べ方に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、釜揚げうどんの美味しい食べ方をご紹介していきましょう!

釜揚げうどんの美味しい食べ方①洋風チーズ味!釜揚げうどん

材料(一人分)

うどん1袋
水300ml
卵1個
アスパラガス1~2本
塩コショウ又はブラックペッパーひとふり
粉チーズ小さじ1
納豆1パック

作り方

①鍋にお湯を沸かし、うどんとアスパラガスを入れて表示時間通りに茹で、軽く水気を切ってうどんはお皿に盛り付けておきます。
②アスパラガスの根元を切って、食べやすい大きさに切ります。

③うどんの上に卵を割り、アスパラガスと混ぜた納豆を乗せます。
④塩コショウ、粉チーズをかけて完成!

釜揚げうどんを洋風にアレンジした食べ方です。釜揚げうどんのもちもちとした食感と、チーズの風味でまるで生パスタのカルボナーラのよう!いつもの食べ方とはガラリと印象が変わるので、斬新な食べ方がしたいときにおすすめです。

釜揚げうどんの美味しい食べ方②豚肉釜揚げうどん

材料(4人分)

半生うどん2人前
卵 小2個
豚の薄切り肉200グラム
生姜1かけ
長ネギ15センチ
水100ml
醤油大さじ2強
砂糖大さじ2弱
みりん大さじ2
粉末和風だし小さじ1/4
サラダ油少々

作り方

①長ネギを斜めに薄切りにし、生姜は千切りにしておきます。
②フライパンにサラダ油をひき、生姜と肉を炒めます。
③水、粉末和風だし、砂糖、みりん、醤油、ネギを入れて煮ます。

④鍋にお湯を沸かし、うどんを入れて茹でます。
⑤湯きりしたうどんに、③の汁をかけ、卵を落としたら完成!

釜揚げうどんをもっとボリュームたっぷりな食べ方をしたいなら、お肉をプラスするのはいかがでしょうか?おなかもいっぱいになりますし、お肉のうま味が染み出した出汁がとってもおいしいですよ♪お子様にも人気の釜揚げうどんの食べ方です。

釜揚げうどんの美味しい食べ方③明太ポテトサラダのまぜまぜ釜揚げうどん

材料 (2食分)

明太ポテトサラダ1袋 100g
茹でうどん2玉
さあさあ生七味唐辛子適量
お湯(茹で用)
にら・ねぎ・わけぎ適量

作り方

①うどんを茹でたら湯切りにして器に盛ります。
②明太ポテトサラダをいれ、よく混ぜます。
③さあさあ生七味とうがらし・茹でたねぎ・わけぎをいれて混ぜたら完成!

コンビニなどで売られている明太ポテトサラダをうどんに混ぜるだけの、とっても簡単で美味しい釜揚げうどんの食べ方です。ポテトサラダを熱々の釜揚げうどんとあわせると、クリーミーで滑らかなのど越しになります。明太子のぴりっとした辛味もアクセントになって美味しいですよ♪

釜揚げうどんの美味しい食べ方④おかかの釜揚げうどん

材料 (1人分)

冷凍うどん1人前
かつお節1パック
金ゴマ(白ごまでも)適量
刻み海苔適量
だし醤油 適量

作り方

①うどんを茹で、軽く水を切って器に盛ります。
②かつお節、すりごま、刻み海苔を盛り付けて、だし醤油をかけたら完成!

シンプルなのにとっても風味豊かな釜揚げうどんの食べ方です。特別な食材は一切不要!お家に常備されているようなかつお節やのりなどをかけるだけなので、調理も必要ありません。冷蔵庫に何もないときや、疲れて面倒な調理の手間をとことん省きたいときなどには、とってもおすすめの食べ方です。

釜揚げうどんのいろいろな食べ方を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
釜揚げうどんの美味しい食べ方をご紹介しました。釜揚げうどんは、出汁で普通の食べ方をしてももちろん美味しいですが、ひと手間加えるとより美味しい食べ方になります。今回ご紹介した釜揚げうどんの食べ方は、調理が簡単なのに美味しい食べ方なので、ぜひ参考にしてくださいね。

自宅で釜揚げうどんのいろいろな食べ方を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ