記事ID24606のサムネイル画像

お菓子にもお惣菜にも!くるみの美味しい食べ方レシピ5選★

カリッとした食感とほろ苦い味が魅力のくるみ♡そのまま食べる食べ方ももちろん美味しいですが、美味しいくるみの食べ方は沢山あるんです。お菓子づくりに活用したり、お惣菜の一品に活用したり...自宅で作れる、くるみの美味しい食べ方レシピをご紹介します!

くるみの美味しい食べ方①:かぼちゃとくるみのヨーグルトサラダ

材料(4人分)

かぼちゃ 1/4個(約300g)
プレーンヨーグルト 大さじ3
くるみ 50g
マヨネーズ

こしょう

くるみの食べ方レシピ手順①

【下準備】
かぼちゃ:種とわたを取って一口大に切り、耐熱皿にのせる。ラップをかけ、電子レンジで約7分加熱する。
くるみ:フライパンで香りが出るまで弱火でからいりする。5分ほど炒ったら、粗く刻む。

くるみの食べ方レシピ手順②

ボールにかぼちゃ、くるみ、ヨーグルトとマヨネーズ大さじ1/2、塩、こしょう各少々を入れる。
全体をよくあえたらできあがり。

くるみの美味しい食べ方レシピ完成!

くるみをかぼちゃとサラダとして食べるレシピです。
カリカリ食感のくるみと、なめらかな舌触りのかぼちゃが意外にも好相性!
この食べ方だとかぼちゃの甘みがくるみのほろ苦さを包みこんでくれます。くるみの苦みが苦手...という方でも、この食べ方なら美味しく食べられますね♪

くるみの美味しい食べ方②:メープルくるみチーズディップ

材料(4人分)

クリームチーズ100g
くるみ20g
メープルシロップ大さじ2
クラッカー適量

くるみの食べ方レシピ手順①

クリームチーズは冷蔵庫からとりだし、室温に戻しておく。
くるみをフライパンに入れ、軽くから煎りしてから包丁で粗いみじん切りにする。

くるみの食べ方レシピ手順②

ボウルにクリームチーズとメープルシロップを入れて、へらなどでよく混ぜる。
そこにくるみも加えてさらによく混ぜる。
チーズディップを器に盛りつけ、好みのクラッカーを添える。

くるみの美味しい食べ方レシピ完成!

朝食やホームパーティに、こんなお洒落なくるみの食べ方はいかがですか?
滑らかな甘塩っぱいクリームチーズディップのアクセントに、クルミをプラス!
おやつ的な食べ方にも適した美味しいくるみのレシピです。

くるみの美味しい食べ方③:くるみちりめんの佃煮

材料(4人分)

ちりめんじゃこ(大きめのもの)50g
くるみ70g前後
・・調味料 A・・
砂糖、酒、しょうゆ、みりん各大さじ2
酢小さじ1
・・・・・・
白煎り胡麻大さじ1

くるみの食べ方レシピ手順①

【下準備】
ちりめんじゃこは、ザルに広げて熱湯をかける。
水気をきってからフライパンでさっとから炒りしておく。

くるみの食べ方レシピ手順②

鍋にAをすべて加える。
中火弱で火にかけ、とろっとするまで煮詰めていく。

くるみの食べ方レシピ手順③

くるみは粒が大きいものは、あらかじめ食べやすいように粗く裂いておく。

くるみの食べ方レシピ手順④

鍋にちりめんじゃことくるみを加え更に煮詰める。汁気がなくなりかけたら、白胡麻を加え混ぜ合わせ、火を止めて出来上がり。

くるみの美味しい食べ方レシピ完成!

ごはんが進む♡昔からおなじみのくるみの美味しい食べ方です。
甘辛に煮付けたタレにくるみとじゃこを絡めて、ご飯にのせるととっても美味しいんです!
カルシウムもたっぷり摂れますので、是非頻繁に食べたいくるみの食べ方ですね。

くるみの美味しい食べ方④:簡単くるみのマフィン

材料(直径4センチマフィン18個分)

HM 300g
バター80g
卵2個
牛乳260cc
ココアパウダー40g
くるみ200g

くるみの食べ方レシピ手順①

HMとバターをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
牛乳を加えてさらに混ぜる。

くるみの食べ方レシピ手順②

卵、ココアパウダー、くるみを入れて混ぜたら、マフィンカップに半分程度お玉で流し込む。
170℃で予熱しておいたオーブンで25分焼く。

くるみの美味しい食べ方レシピ完成!

混ぜて焼くだけ!
くるみを使ってできる簡単美味しいスイーツな食べ方です。
バターでしっとりと焼き上げたマフィンの中に、くるみの食感が楽しく美味しい♪
朝ご飯にも作れそうなくらい簡単なので、是非作ってみて下さいね。

くるみの美味しい食べ方⑤:クルミチョコ

材料(7個分)

クルミ60g
チョコレート(ミルク)100g

くるみの食べ方レシピ手順①

くるみをフライパンに入れ、油をひかずに香ばしく煎り、取り出す。

くるみの食べ方レシピ手順②

ミルクチョコレートをボウル湯煎で溶かし、くるみを加えて全体をからめる。7等分に分けてオーブンシートに落とし、冷蔵庫で冷やし固める。
くるみの美味しい食べ方レシピ完成!

材料2つ!ワンステップで簡単美味しいくるみのスイーツ♪
家にくるみのストックがあって、美味しいスイーツが食べたい!という時におすすめなのがこの食べ方。
くるみはチョコレートととっても相性が良いんですよ。

くるみの色々な食べ方を試してみよう♪

いかがでしたか?
くるみはお菓子だけでなく、サラダやご飯のお供など、色々な食べ方ができる食材なんです。
是非ご家庭にくるみをストックして、美味しい食べ方を見つけてみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ