記事ID24503のサムネイル画像

がっつり食べたいそんな日は♪絶品の豚ロースでステーキなんていかが

肉厚の美味しいステーキが食べたくなったら、牛肉もいいけど今回は豚ロースで決まりです!そんな自慢のレシピばかりを集めてみました!ちょっと高級な豚ロースを選んでもいいし、リーズナブルなお肉でもOK!美味しいステーキレシピの大集合ですよ☆

豚ロースのステーキレシピ① 絶品!レストランの豚ロースポークソテー♡

材料2人分

豚ロース肉2枚
小麦粉適量
にんにく 2片
バター(有塩)10g

赤ワイン(なければ酒) 大さじ2
醤油大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖小さじ2
(はちみつだったら小さじ1)

ブラックペッパーお好み量

豚ロースステーキレシピ①

Aをあらかじめ混ぜておきます。

豚ロースステーキレシピ②

まずは豚肉を柔らかくします。写真のように筋を包丁で切り、肉たたきでよくたたいておきます。フォークやビン底などでも代用が可能です。

豚ロースステーキレシピ③

豚肉の旨味を閉じ込めるために、全体に小麦粉を纏わせておきます。

豚ロースステーキレシピ④

熱したフライパンにバターとスライスしたニンニクを入れ、バターを溶かしておきます。

豚ロースステーキレシピ⑤

豚肉を両面カリカリに焼きます。

豚ロースステーキレシピ➅

綺麗に焼けたら合わせたソースとブラックペッパーを加えソースにとろみがついたら出来上りです。

豚ロースで作るステーキのレシピです。あらかじめ小麦粉をまぶしてあるので、ソースがからまってとっても美味しそうですね!ご飯が何杯でも食べられちゃいそうな素敵なレシピです!

豚ロースのステーキレシピ② ポークステーキ☆ニンニク醤油ソース

材料3人分

豚ロース厚切り肉3枚
ニンニク2片
ブラックペッパー適量
塩少々

酒大3
醤油(減塩)大2弱
水大1

油適量

豚ロースステーキレシピ①

豚ロース肉は縮み防止の為に脂身の部分に数カ所切り込みを入れておきます。軽く塩とブラックペッパーを振ります。

さらにニンニクの1/2片をすりおろし、肉の両面にすりこんでおきます。

豚ロースステーキレシピ②

フライパンに油を熱して豚肉を焼きます。途中、中まで火が通りにくいようなら、ホイルなどかぶせて蒸し焼きにするといいでしょう。

豚ロースステーキレシピ③

仕上げに、表面を色付くようにカリッと焼いてお皿に盛り付けます。

豚ロースステーキレシピ④

ソースを作ります。残った油にスライスニンニクを入れ香りが出るまで炒めます。

豚ロースステーキレシピ⑤

Aを加えてアルコールを飛ばすように軽く沸騰させておきます。煮詰めないで、サラサラの状態で火を止めます。

豚ロースステーキレシピ➅

お肉の上にニンニクソースをかけて小口切りの小ネギを散らして出来上がりです。

豚ロースで作るステーキのレシピです。スライスしたにんにくの香りが食欲をそそりますね!豚ロースの特に厚切りの肉で試してみたいレシピです!

豚ロースのステーキレシピ③ 昔洋食ポークステーキのマッシュポテト添え

材料3人分

豚ロース肉 3枚
玉ねぎ 1/2コ
マッシュルーム(水煮) 1パック
じゃがいも 3コ
牛乳 80cc
バター 10g
塩・こしょう 少々
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1
クレソン 適宜

豚ロースステーキレシピ①

じゃがいもを洗い、塩を加えて茹でて皮を剥きます。さらにつぶしてバターと牛乳を加えてなめらかになるまでマッシュして塩・コショウで味を整えます。

豚ロースステーキレシピ②

豚ロース肉の端に何箇所か小さな切れ目を入れて、塩・コショウを振っておきます。

豚ロースステーキレシピ③

玉ねぎを薄くスライスして、マッシュルームは半分に切っておきます。

豚ロースステーキレシピ④

フライパンにサラダ油大さじ1を熱して豚肉を焼きます。玉ねぎ、マッシュルームを加えて玉ねぎがしんなりしてきたら調味料を加えて、全体に絡めます。

豚ロースステーキレシピ⑤

マッシュポテトと洗ったクレソン、焼いた肉を皿に盛りつけて玉ねぎソースをかけて出来上がりです。

豚ロースで作るステーキのレシピです。昔懐かしい感じのステーキですね!マッシュポテトとお肉を一緒にソースに絡めながら頂きたいです!

豚ロースのステーキレシピ④ 豚ロース肉の照り焼きステーキ

材料2人分

豚ロース肉2枚
長ねぎ1本
生しいたけ4枚

しょうゆ大さじ2
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2
みりん大さじ1

サラダ油大さじ2

豚ロースステーキレシピ①

ねぎは5~6cm長さの短冊切り、しいたけは軸を除いてそぎ切りにします。豚肉は数カ所に薄い切り込みを入れて筋を切り、ねぎといっしょに約20分Aに漬け込んでおきましょう。

豚ロースステーキレシピ②

フライパンに油を熱し、漬け込んだ豚肉の汁けをきって表になる面から焼きます。焼き色がついたら裏返してふたをして、さらに弱火で5~6分火を通します。取り出して食べやすい大きさに切り分け、お皿に盛り付けます。

豚ロースステーキレシピ③

フライパンでしいたけとAに入れたねぎを焼き、お肉の皿に盛りつけます。残ったAは煮立ててアクを除き、ソースとして上からかけて出来上がりです。

豚ロースで作るステーキのレシピです。一緒に漬け込んだネギが味が染み込んで美味しそう!お肉のアクセントとして丁度いいですよね!

豚ロースのステーキレシピ⑤ さら旨ポークステーキ

材料2人分

豚ロース肉2枚
塩・こしょう少々
サラダ油適量
エバラおろしのたれ適量
たまねぎ薄切り適量 
サラダほうれんそう適量
トマト1cm角適量

豚ロースステーキレシピ①

豚肉は室温に戻して筋切りをしてます。さらに塩・こしょうをしておきましょう。

豚ロースステーキレシピ②

フライパンに油を熱し、豚肉を中火で約1~2分焼き、裏返してさらに約1~2分焼いて中まで火を通しておきましょう。

豚ロースステーキレシピ③

豚肉をお皿に盛り、たまねぎ・サラダほうれんそう・トマトを添え、「おろしのたれ」をかけて、出来上がりです。

豚ロースで作るステーキのレシピです。味付けは下ろしのたれを使っているので、間違いなく美味しいですね!さっぱりとしたステーキですね♪

豚ロースで作るステーキのご紹介でした

いかがだったでしょうか?ステーキは牛肉もいいですが、豚肉もとっても美味しいですよね!きちんとすじを切ったり下処理をすれば柔らかい豚肉のステーキが楽しめます!今夜のメニューにいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ