記事ID24416のサムネイル画像

ピリッとした辛さがクセになる!青唐辛子の醤油漬けの活用レシピ4選

青唐辛子の醤油漬けを食べたことはありますか?ピリッとした辛さが後をひいて、とってもおいしいんです!今回は、そんな青唐辛子の醤油漬けをおいしく食べる活用レシピをご紹介します。そのまま食べてもおいしい青唐辛子の醤油漬けを料理に使うと、よりおいしく食べられますよ♪

青唐辛子の醤油漬けとは?

そもそも青唐辛子の醤油漬けとは何か、皆さんはご存知ですか?青唐辛子の醤油漬けとは、その名の通り、青唐辛子の醤油に漬けたもので、醤油もピリッと辛くなり、青唐辛子にも醤油のうま味が染み込んで、相乗効果でとってもおいしくなりますし、保存も効いてとっても便利な食材なんです。

青唐辛子の醤油漬けは、そのまま食べてお酒のおつまみにしてもいいですし、ご飯にのせてご飯のお供にしてもおいしいですが、調味料のひとつとして料理につかってもおいしいんです♪今回は、そんな青唐辛子の醤油漬けを活用した料理の作り方をご紹介します。冷蔵庫に青唐辛子の醤油漬けを常備して、ぜひ作ってみてくださいね。

青唐辛子の醤油漬けの活用レシピ①青唐辛子醤油漬けでピリ辛ニラモヤシ炒め

材料(3人分)

もやし1袋
ニラ30g
豚肉200g
青唐辛子醤油漬け小さじ2
塩、こしょう少々
鶏ガラスープの素小さじ1/2
紹興酒大匙1/2
サラダ油大匙1

作り方

①肉を一口大に切り、紹興酒、青唐辛子醤油漬け、鶏ガラスープの素を揉みこみます。
②フライパンにサラダ油を温め、豚肉を炒めていきます。
③もやしと3センチくらいの長さに切ったニラを加え、軽く塩こしょうをして炒めたら完成!。

なんてことはない肉野菜炒めも、青唐辛子の醤油漬けを使うと、うま味たっぷりでピリ辛の絶品肉野菜炒めになっちゃいます。辛さが食欲を掻き立てるので、ご飯との相性も抜群で、何杯でもおかわりしたくなるほど。冷蔵庫に青唐辛子の醤油漬けを常備しておけば、ちょっとした野菜炒めを作るときでも使えてとっても便利ですよ♪

青唐辛子の醤油漬けの活用レシピ②なすとオクラのキンピラ

材料(1人分)

ナス1本
おくら1本
ごま油少々
青唐辛子の醤油漬け少々

作り方

①なすは縦に半分に切ってスライスし、おくらは輪切りにしておきます。
②フライパンに油をひいてナスを炒め、おくらを加えてさっと炒めます。
③青唐辛子の醤油漬けの醤油を振り入れて、完成!

きんぴらを作るときは普通、いろいろな調味料を合わせて使いますが、青唐辛子の醤油漬けを使うと、調味料1つで簡単に味付けができちゃいます。こちらのきんぴらは、なすやオクラを使った夏にぴったりのきんぴらのレシピなので、ぜひこれからの季節に作ってみてくださいね。

青唐辛子の醤油漬けの活用レシピ③冷や奴の唐辛子だれ

材料(1〜2人分)

豆腐(木綿でも絹でも)1丁
青唐辛子の醤油漬け小さじ1
ゴマ油小さじ1
酢小さじ1

作り方

①豆腐は水切りをして、食べやすい大きさに切ります。
②青唐辛子の醤油漬け、ゴマ油、酢を混ぜておき、①の豆腐にかけたら完成!

いつもの冷やっこも、青唐辛子の醤油漬けをかけていただくと、よりお酒のおつまみにぴったりのお味に仕上がります。冷蔵庫に青唐辛子の醤油漬けを常備しておけば、冷やっこを食べるときに載せるだけで作れるので、ぜひたくさん作りおきしておきましょう。

青唐辛子の醤油漬けの活用レシピ④浅葱と野蒜のピリカラ味噌

材料(4人分)

あさつき一束
のびる一束
青唐辛子の醤油漬け小さじ1
味噌大さじ2

作り方

①味噌と青唐辛子の醤油漬けを混ぜておきます。
②あさつきとのびるを小さくきざみ、①ともみあわせたら完成!

青唐辛子の醤油漬けもすでにいろいろな料理に使える万能調味料ですが、味噌に加えることでさらに一段とおいしい調味料に変身します。味噌の濃厚なお味と、青唐辛子のピリッとした辛さがたまりません。あさつきやのびるの食感もアクセントになっておいしいですよ♪

青唐辛子の醤油漬けは万能調味料!

いかがでしたでしょうか?
青唐辛子の醤油漬けを活用したレシピをご紹介しました。青唐辛子の醤油漬けは、スーパーで購入することもできますし、お家でも簡単に作ることができます。青唐辛子の醤油漬けを使うと、こんなにもいろいろなお料理が簡単にできるので、ぜひ常備菜として冷蔵庫に保存しておくのがおすすめです。

今回ご紹介した活用法以外にも、青唐辛子の醤油漬けはいろいろな料理に活用することができます。どんなお料理に使っても簡単においしくなるので、辛いものがお好きな方は、アレンジを楽しんでみてくださいね。

万能調味料である青唐辛子の醤油漬けを使って、いろいろな料理をアレンジしちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ