記事ID24401のサムネイル画像

まだケチャップで食べてるの?ビーフシチューオムライスの作り方3選

オムライスといえばケチャップやトマトソースで食べるのが定番ですが、ビーフシチューをかけて食べると、より贅沢なオムライスになります。今回は、そんなビーフシチューオムライスの作り方をご紹介します。いつものオムライスに飽きたら、ビーフシチューオムライスにしましょう♪

ちょっぴり贅沢なビーフシチューオムライス

レストランではもはや定番になりつつある「ビーフシチューオムライス」。昔ながらのケチャップやトマトソースでいただくオムライスももちろんおいしいですが、ビーフシチューをかけると、より贅沢なオムライスになりますよね。今回は、そんなビーフシチューオムライスの作り方をご紹介します。

ビーフシチューオムライスにも、いろいろな種類があります。オムライスのご飯の仕上がりやビーフシチューに入っている具材などによって、全体の仕上がりも大きく異なるので、ぜひお気に入りのビーフシチューオムライスを作ってみてくださいね。

それでは早速、ビーフシチューオムライスの作り方をご紹介していきましょう!

ビーフシチューオムライスのレシピ①基本のビーフシチューオムライス

材料(1人分)

ビーフシチュー(手作りでもレトルトでも)150g
あたたかいごはん180g
たまご1個
玉ねぎ40g
ウインナー2本
☆コンソメ顆粒小さじ1/3
☆塩・こしょう少々
バター10g
パセリ少々
サラダ油適量
●塩・こしょう少々
●マヨネーズ小さじ1

作り方

①ウインナーは薄い輪切り、玉ねぎは1cm角に切ります。
②フライパンにバターをひき、玉ねぎ、ウインナーの順に入れて炒めます。
③ご飯を加えて☆の調味料で味付けし、お皿に盛っておきます。

④卵と●の材料を混ぜます。
⑤フライパンに油を入れて温めたら、④を流し入れて柔らかめの卵焼きを作ります。
⑥③のご飯の上に卵を乗せ、温めたビーフシチューを盛り付け、パセリを振って完成!

こちらが基本のビーフシチューオムライスのレシピです。余ったビーフシチューをオムライスにかけるだけで簡単にできるので、とってもお手軽ですよね。ご飯は、オムライスの定番であるケチャップライスにせずにバターライスにしたほうがビーフシチューとの相性がいいのでおすすめです。

ビーフシチューオムライスのレシピ②チーズオムライス

材料 (2人分)

☆卵2個
☆生クリーム 大さじ3〜5
☆塩コショウ適量
ビーフシチューの残りORデミグラスソース適量
ご飯2膳
ケチャップ適量
バター適量

作り方

①☆の材料をよく混ぜます。
②フライパンを強火で熱し、バターを溶かしたら一度火をとめます。
③①をフライパンに流しいれて火をつけたら、弱火で焼いて丸めてオムレツを作ります。

④ご飯にケチャップとバターを混ぜてレンジで加熱し、上にとろけるチーズを載せます。
⑤④の上に③で作ったオムレツを乗せ、ビーフシチューをかけたら完成!

ご飯と卵の間にチーズが入った、とろりととろけるチーズが絶品のビーフシチューオムライスです。ビーフシチューとチーズは相性抜群!より濃厚にいただけるので、オムライス好きにはたまらない仕上がりになります。

ビーフシチューオムライスのレシピ③ビーフシチューオムライスドリア

材料 (2人分)

ビーフシチュー残った分
マーガリンorバター大さじ3
小麦粉大さじ3
牛乳400g
卵2個
砂糖小さじ1
塩少々
酒小さじ1
チーズたっぷり
粉チーズなくてもOK
パセリ なくてもOK

作り方

①フライパンを温めてマーガリンを入れて溶かします。
②マーガリンが溶けたら火を止め、小麦粉を入れてしっかり混ぜます。
③強めの弱火で牛乳を5回に分けて少しずつ入れて混ぜ、火を止めます。

④耐熱皿にご飯を入れ、ビーフシチューをかけます。
⑤さらに上から③のホワイトソースをかけます。
⑥ボウルに卵、砂糖、お酒、塩を入れて混ぜます。

⑦マーガリンを大さじ1入れて中火で熱し、溶けたところで⑥の卵を入れて混ぜます。
⑧少し固まってきたらすぐに火を止め、⑤のお皿にのせます。
⑨上にチーズをたっぷりのせて、さらに粉チーズをかけます。
⑩グリルで20分焼き、パセリをかけたら完成!

ビーフシチューオムライスをドリアにアレンジするレシピです。チーズをたっぷり使って焼くことで、より濃厚なお味になって、ビーフシチューのおいしさが引き立ちます。

ビーフシチューでおいしいオムライスを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ビーフシチューオムライスの作り方をご紹介しました。少しの違いかもしれませんが、どのオムライスも違った風味が楽しめます。ビーフシチューの余りがあったら、ぜひオムライスにアレンジしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ