記事ID24368のサムネイル画像

今度は冷凍?!マシュマロがグミのようなもちもち食感に大変身!

最近秘かに人気が高まっているマシュマロ。焼きマシュマロは最早定番とも言って良い程の人気メニューですが、冷凍と言う楽しみ方があるのをご存知ですか?焼きマシュマロとは一味違う冷凍マシュマロの魅力や、そのアレンジレシピをご紹介します。

今度は冷凍!マシュマロの美味しい食べ方

今、巷でじわじわと人気を集めているお菓子、マシュマロ。そのまま食べるのはもちろん、焼いて食べても美味しいマシュマロですが、そんなマシュマロの新たな食べ方…冷凍マシュマロが大人気!その魅力に迫ります。

美容に良いお菓子、マシュマロ

元々薬用としても食べられていたマシュマロ。お菓子にしてはローカロリーで、主成分のゼラチンは体内で分解され、コラーゲンへと変わります。
ゼラチンには整腸作用もあるので、マシュマロはお肌や体の調子を整えてくれる万能なお菓子なのです。
マシュマロ10個で1日に必要なコラーゲンが賄えるとのデータもあるそうですよ。

基本的なマシュマロの食べ方といえば…

そのまま食べるのは勿論のこと、マシュマロの基本的なアレンジ方法は焼く!

焼きマシュマロ

グラタン皿などの耐熱皿に乗せてオーブントースター(900W)で2~3分ほど焼くだけで、外はカリッと、中はトロトロのマシュマロが楽しめます。
定番とも言える食べ方で、ココアやミルクティに入れてもとても美味しいです。

スモア

スモアとは焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカー で挟んで作るスイーツ。アメリカやカナダのバーベキューで楽しまれます。焼きマシュマロをさらに美味しくしてくれるアレンジレシピです。

トースターやオーブンで焼いたマシュマロをアルフォートのチョコレート面を内側にして挟むだけでお手軽で簡単なスモアが出来上がり!

一味違った楽しみ方をしたい方に♪冷凍マシュマロ

そんな中で、最近新たにマシュマロを冷凍する食べ方が注目を集めています。最近様々な食材を冷凍して楽しむのが流行っていますが、マシュマロもそのひとつ。

作り方は至ってシンプル。ジップロックなどにマシュマロを入れて2~3時間冷凍庫で冷凍するだけ!
一度封を切ってしまうとマシュマロは堅くなっていってしまいますが、冷凍する事によって食感を保つことができます。
冷凍することによって、グミのような雪見だいふくのようなモチモチとした食感に変化するそう。

ジャムやチョコレート入りでひと味違った冷凍マシュマロに

ジャムはチョコレートなどは冷凍するとパリっとした食感になる為に、味の変化を楽しむことができます。まるで全く違うお菓子のようですね。
最近はヨーグルトやブルーベリー、プリンなど様々なフレーバーが楽しめるので、色々な味で試してみても楽しそうです。

一手間加えて!冷凍マシュマロアレンジレシピ

冷凍マシュマロアレンジレシピ① フローズンマシュマロヨーグルト

材料

マシュマロヨーグルト 適量
ヨーグルトソース 適量
カットフルーツ 適量
冷凍フルーツ等 適量

作り方

1 マシュマロとヨーグルトを混ぜ合わせ冷凍容器などに入れてマシュマロヨーグルトを作る♬
2 一晩置いたマシュマロヨーグルトにフルーツ類を混ぜ込んで冷凍庫に入れる♬
3 さらに一晩冷凍庫で寝かせて完成♬
お好みでヨーグルトソース等をかけて。〜♡

ヨーグルトに漬け込んで冷凍する事によって更にもちもちプルプルに!嬉しい効果が沢山あるヨーグルトと合わせる事で相乗効果たっぷりの、ダイエット中に最適な低カロリー冷凍マシュマロレシピです。

冷凍マシュマロアレンジレシピ②マシュマロごと冷凍!フローズンスモア

材料

チョコレート  4/5枚
クッキー3~4枚分を砕いたもの
マシュマロ  6個
爪楊枝
クッキングシート

作り方

1.チョコレートを湯せんにかけ溶かし、マシュマロに爪楊枝を挿してチョコレートをコーティングする。
2.チョコレートが乾ききる前にクランチをまわりにトッピングする。
3.クッキングシートの上にマシュマロを並べ、冷凍庫で冷凍する。

さきほど紹介したスモアと違い、冷凍する事によってもちもちになったマシュマロの弾力のある歯ごたえが楽しめます。
見た目もオシャレなのでちょっとしたパーティやおもてなしにも。ナッツやカラーチョコレートなどを塗しても可愛いですよね。

これからの季節にもぴったり!冷凍マシュマロのススメ

いかがでしたか?冷凍するだけで簡単にできる冷凍マシュマロ。ひんやりとした食感はこれからの暑い季節にもぴったりかもしれませんね。
美味しくてお肌にも良いマシュマロ。冷凍マシュマロで目一杯美味しさを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ