記事ID24340のサムネイル画像

    炊飯器で簡単に!美味しい「かぼちゃケーキ」のレシピをご紹介♪

    美味しくてヘルシーな「かぼちゃケーキ」は、オーブンがなくても炊飯器で簡単に作れますよ♪そこで、炊飯器を使ったかぼちゃケーキのレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひおやつに作ってみてくださいね。

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ①「炊飯器で超簡単!ハロウィンかぼちゃケーキ」

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ①「炊飯器で超簡単!ハロウィンかぼちゃケーキ」

    材 料 (一升炊きの炊飯器)
     ホットケーキミックス 150g
     卵 2個
     マーガリン 100g
     グラニュー糖 大さじ3
     シナモン 大さじ1
     かぼちゃ(緑の部分と種を除いた状態) 250~300g
     釜に塗るマーガリン 適量
     粉砂糖 適量
     ※好みのステンシル(型紙)

    「炊飯器で超簡単!ハロウィンかぼちゃケーキ」作り方①

    かぼちゃは 小さく切り、耐熱ボールに入れ ラップをし、レンジに約8分かけて 軟らかくしておきつぶしておく。(硬い場合は、時間を延長してください)その中に マーガリンを入れ ラップをし、更に 1分レンジをかける。グラニュー糖、シナモン、卵、ホットケーキミックスを入れよく混ぜてください。

    「炊飯器で超簡単!ハロウィンかぼちゃケーキ」作り方②

    炊飯器の釜に マーガリンを塗り、①を流し込み 普通炊飯で スイッチオン!(出来上がってない場合は、再度炊飯してください)出来上がったら少し冷まして、逆さにして皿に移してください。ケーキの上に、好みの切りぬいた型紙を置き、粉砂糖を 茶こし等でふって型紙を静かに取り除きます。

    ハロウィンにぴったりの可愛いかぼちゃケーキのレシピです。かぼちゃケーキの上に絵を粉砂糖でデコレーションするだけで華やかな雰囲気が出ますね♪

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ②「しっとり上品な味♪炊飯器★かぼちゃのふんわりケーキ」

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ②「しっとり上品な味♪炊飯器★かぼちゃのふんわりケーキ」

    材  料 (4人分)
     卵  1個
     牛乳  180cc
     バニラエッセンス  少々
     バター  20g
     水  1カップ
     砂糖  大4
     はちみつ  大2
     かぼちゃ  100g
     ホットケーキミックス  200g

    「しっとり上品な味♪炊飯器★かぼちゃのふんわりケーキ」作り方①

    かぼちゃは1センチ角に切っておく。卵はよく溶いておく。ボウルで卵、牛乳、水、ホットケーキミックスをよく混ぜる。ボウルにバター、砂糖、バニラエッセンス、はちみつを加えてさらによく混ぜる。

    「しっとり上品な味♪炊飯器★かぼちゃのふんわりケーキ」作り方②

    ボウルにかぼちゃを加える。そのまま、炊飯器の器に流し入れる。通常の炊飯器で炊く。こんがり焼けたら、お好みの大きさに切って、できあがり☆

    時間のないときでも炊飯器で簡単にかぼちゃケーキが作れるから嬉しいですね♪失敗知らずでかぼちゃケーキもしっとり仕上がりますよ。

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ③「炊飯器で♪簡単かぼちゃおからケーキ」

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ③「炊飯器で♪簡単かぼちゃおからケーキ」

    材 料
     生おから  150g
     薄力粉  150g
     かぼちゃ  100g
     サワークリーム又はバター  100g
     砂糖  30g
     卵  3個
     レーズン  50g
     シナモンパウダー  好みで

    「炊飯器で♪簡単かぼちゃおからケーキ」作り方①

    かぼちゃを5mmくらいの暑さにスライスして、炊飯器の内釜の底に並べる。残りのかぼちゃは生地に入れるので、切っておく。生おから・サワークリーム・卵・砂糖をHBのケーキコース等でよく混ぜる。HBでなくても、泡立て器でしっかり混ぜればOK!

    「炊飯器で♪簡単かぼちゃおからケーキ」作り方②

    薄力粉・シナモンパウダーと、レーズン・切ったかぼちゃを加え、粉っぽさがなくなる程度に軽く混ぜる。甘さを味見して、かぼちゃを並べた炊飯器に生地を入れる。表面を平らにならして、炊飯器で普通に炊く。あればケーキコースで。

    「炊飯器で♪簡単かぼちゃおからケーキ」ポイント

    薄力粉は後で入れて、あまり粘りがでないようにさっくり混ぜます。底に敷くかぼちゃの切り方・並べ方を工夫すると楽しいですよ♪

    かぼちゃは皮ごと切るだけ、材料は混ぜて炊飯器に入れるだけの簡単ヘルシー素朴なパンプデイングのようなかぼちゃケーキです♪ かぼちゃを裏ごしせずに、皮ごと切って入れるだけだから簡単で楽なのが良いですね!

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ④「炊飯器で!パンプキンチーズケーキ」

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ④「炊飯器で!パンプキンチーズケーキ」

    材 料(3合炊き用)
     かぼちゃ 150g(皮をむいて種をとった量)
     クリームチーズ 100g(室温に戻しておく。)
     絹ごし豆腐 150g
     卵 1個
     砂糖 大さじ1
     はちみつ 大さじ2
     コーンスターチ 小さじ2

    「炊飯器で!パンプキンチーズケーキ」作り方

    かぼちゃは皮をむき小さく切って電子レンジで加熱して柔らかくする。豆腐は水を切っておく。材料を全てミキサーかフードプロセッサーにかけ、炊飯器の内釜に流し込む。炊飯ボタンを押し、炊飯終了して焼きあがっていたらできあがりです。完全に焼けていない場合は炊飯を延長する。

    「炊飯器で!パンプキンチーズケーキ」ポイント

    冷やして食べるとおいしいですよ♪

    お豆腐が入ってカロリーダウンのかぼちゃケーキのレシピです。材料を混ぜて炊飯ボタンを押すだけ!簡単に美味しいかぼちゃケーキが出来ちゃうから驚きですね!ぜひ、冷やして食べてください!

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ⑤「冷凍かぼちゃで簡単☆炊飯器でおからケーキ」

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ⑤「冷凍かぼちゃで簡単☆炊飯器でおからケーキ」

    材 料 (1個分)
     薄力粉  100g
     おから  100g
     ベーキングパウダー  5g
     無調整豆乳  200ml
     冷凍かぼちゃ  150g

    「冷凍かぼちゃで簡単☆炊飯器でおからケーキ」作り方①

    薄力粉、ベーキングパウダー、豆乳をボウルに入れてよく泡立て器で混ぜる 。その中におからをいれてよく混ぜる(乾燥おからの場合は水で戻してください)

    「冷凍かぼちゃで簡単☆炊飯器でおからケーキ」作り方②

    冷凍かぼちゃを解凍させてゴムベラで潰しながら全体を混ぜる 。炊飯器の釜に入れ炊飯ボタンを押す(ケーキ焼きモードがある場合は40〜45分くらい) 炊飯が終わったら出来上がり。念のため竹串など刺して確認して下さい。

    冷凍かぼちゃを使った簡単かぼちゃケーキのレシピです。かぼちゃだけの甘味で作る素朴な味とおからと豆乳が体にも良いですね♪

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ⑥「カボチャとココナッツオイルのケーキ」

    炊飯器でかぼちゃケーキ♪レシピ⑥「カボチャとココナッツオイルのケーキ」

    材 料 (4人分)
     カボチャ  75g
     ホットケーキのもと  150g  
     卵 1個 (50g)
     牛乳  70ml
     ココナッツオイル 24g(大さじ2)
     ホイップクリーム  適量

    「カボチャとココナッツオイルのケーキ」作り方①

    カボチャを電子レンジで加熱します。加熱時間は、600wで2分、500wで2分30秒です。柔らかくなったカボチャは、一部を刻み、残りを潰します。

    「カボチャとココナッツオイルのケーキ」作り方②

    マッシュしたカボチャ・ココナッツオイル・卵・牛乳を混ぜあわせます。さらにホットケーキミックス・刻んだカボチャを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

    「カボチャとココナッツオイルのケーキ」作り方③

    炊飯器に、生地を流し入れます。白米モードで普通に加熱します。ホイップクリームを添えたら、できあがり。

    ココナッツオイルを加えることで、しっとりとしたかぼちゃケーキの出来上がりです♪カボチャの自然な甘みをいかした、甘さ控えめのレシピがヘルシーで嬉しいですね!

    炊飯器で簡単かぼちゃケーキを作りましょう♪

    いかがでしたか?
    炊飯器を使ったかぼちゃケーキのレシピを6選ご紹介しました。材料を入れて炊飯器で炊くだけで美味しくてヘルシーなかぼちゃケーキが作れるのは嬉しいですよね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ