記事ID24327のサムネイル画像

ロールキャベツだけじゃ物足りない!ぴったりの副菜の作り方4選

ロールキャベツを作ってもそれだけだとなんだか食卓が寂しいですよね。今回は、ロールキャベツにぴったりの副菜を、作り方と合わせてご紹介します。副菜で栄養バランスもとれて、一石二鳥!ロールキャベツにぴったりの副菜を作って、おいしくてバランスの取れた食事にしましょう!

ロールキャベツに合う副菜って?

毎日食事の準備をするのって、本当に大変ですよね。メイン料理を作ったとしても、それだけだと見た目も栄養バランスもよくないので、副菜を作ったりしなければならないのがこれまた大変。今回は、メイン料理としてロールキャベツを作ったときにおすすめの副菜をご紹介します。

ロールキャベツは、お肉も野菜も一度に摂れて、一品でもバランスのとれたお料理。副菜でさらに栄養をプラスして、おいしく健康的な食事になるようにしましょう!

それでは早速、ロールキャベツにぴったりの副菜とそのレシピをご紹介していきましょう!

ロールキャベツにぴったりの副菜①ひよこ豆のサラダ

材料

ひよこ豆 100g
玉ねぎ 1/4
塩 小さじ1/4
クミンパウダー 小さじ1/4
ヨーグルト 大さじ4
オリーブオイル 大さじ1弱
パプリカ 彩り程度

作り方

①ひよこ豆を3~4時間くらい水につけて戻し、お好みの固さに茹でます。
②たまねぎをみじん切りにします。
③すべての食材を和えたら完成!

ひよこ豆を水で戻す時間はかかりますが、手間はほとんどかからずに作れるお手軽な副菜レシピです。ロールキャベツでとりにくい豆の栄養をとることができますし、豆のホクホクとした食感もロールキャベツにぴったり!洋食のロールキャベツには、やっぱり洋風の副菜は合いますね!

ロールキャベツにぴったりの副菜②簡単春雨サラダ

材料 (3人~4人分)

春雨80g(1袋)
ハム(ベーコン)4〜5枚
きゅうり1/2本
卵2個
*しょうが 適量
*麺つゆ 大さじ4
*ごま油 大さじ1

作り方

①春雨を6~7分茹でます。
②溶き卵に塩を1つまみ入れ、薄焼卵を2枚作ります。

③*の調味料を合わせておきます。
④春雨と、切ったキュウリ、ハム、卵、調味料を和えたら完成!

副菜の大定番である春雨サラダは、ロールキャベツとの相性も抜群です!つるつるっとさっぱりといただけるので、熱々のロールキャベツの副菜にぴったりなんです。トマトソースなど、がつんとしたうま味のソースでいただくロールキャベツにはとくに合う副菜です。

ロールキャベツにぴったりの副菜③ 鮭の野菜マヨ焼き

材料(2人分)

甘口の紅鮭(生鮭も可)     2切れ
玉ねぎ               半個分くらい
ニンジン              少々
ネギの青いところ         少々
マヨネーズ             大さじ2杯強     
日本酒               少々
塩コショウ             適宜

作り方

①鮭に日本酒を振って10分ほど置き、スチームクッカーで2分加熱します。
②玉ねぎ、ニンジン、ネギをそれぞれ千切りにしてたっぷりのマヨネーズで和え、塩コショウをします。
③オーブンペーパーに鮭をのせ、その上に②を盛りつけます。
④190度のオーブントースターで5分ほど焼いたら完成!

ロールキャベツだけでは摂れない、お魚の栄養を摂ることができる副菜です。鮭は鮮やかなピンク色なので、この副菜があればロールキャベツがメインの食卓に彩りを添えてくれます。一見手間がかかりそうですが、意外と簡単に作れるので、ぱぱっと作ってしまいたい副菜にはぴったりですよ。

ロールキャベツにぴったりの副菜④大豆・パプリカ・きゅうりのマリネ

材料

大豆 150g
パプリカ 大1個
きゅうり 1本
酢 大さじ2
エクストラバージンオイル 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方

①ボウルに、酢、エクストラバージンオイル、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
②パプリカを小さく切り、500Wの電子レンジで2分加熱し、①のボウルに加えて混ぜ合わせます。
③細切りにしたきゅうりと大豆を加えてマリネ液をなじませ、半日ほど冷蔵庫にいれれば完成!

とっても簡単なのに見た目も味も抜群の副菜レシピです。なんといっても見た目がカラフルで鮮やかなので、彩の少ないロールキャベツの副菜にはぴったり!野菜もたっぷりなので、ロールキャベツと一緒に食べれば栄養もたっぷり摂ることができます。さっぱりとした味付けも、ロールキャベツの副菜としてはぴったりですね。

副菜がロールキャベツを引き立てる!

いかがでしたでしょうか?
ロールキャベツにぴったりの副菜とその作り方をご紹介しました。ロールキャベツだけでも作るのは結構手間がかかるので、副菜ぐらいは簡単にできるものがいいですよね。

今回ご紹介したロールキャベツにぴったりな副菜は、味や見た目がロールキャベツにぴったりなのはもちろん、簡単に作れるのもうれしいポイント。副菜がロールキャベツのおいしさをより引き立ててくれるので、ぜひ作ってみてくださいね。

ロールキャベツと一緒においしい副菜も作って、すてきな食事にしましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ