記事ID15060のサムネイル画像

旨味がじゅわ~♪絶品ロールキャベツのおすすめレシピと作り方♪

とろ~っととろけるキャベツとじゅわ~っと広がる旨味が絶品のロールキャベツ。美味しいけれど作れない!という人も大丈夫!今回は美味しいロールキャベツのおすすめレシピと一緒に作り方もご紹介していきます!ロールキャベツのレシピ、ぜひ参考に作ってみてください♪

絶品ロールキャベツを作ろう♪

春になり、春キャベツが美味しい季節に作りたいメニュー、ロールキャベツ。
柔らかいキャベツで作るとトロトロに♪
そんなロールキャベツのおすすめレシピと作り方を一緒にご紹介していきたいと思います。
絶品ロールキャベツが作れるレシピです。
ぜひ、ご紹介するおすすめロールキャベツのレシピお試しください♪

ロールキャベツのおすすめレシピと作り方①

材料

キャベツ8~12枚
<種>
合いびき肉250g
玉ネギ1/2個
パン粉1/4カップ
塩小1/2
コショウ少々
牛乳大3
ナツメグ少々
<調味料>
水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
ケチャップ大3
ウスターソース大1
砂糖小2
塩小1
ローリエ2枚
固形ブイヨン2個
コショウ少々
ナツメグ少々
ドライパセリ小1

まず最初にご紹介するおすすめロールキャベツのレシピと作り方はこちらの基本のロールキャベツのレシピと作り方です。
とろとろの絶品ロールキャベツのレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

ロールキャベツレシピの作り方①

キャベツは芯をくりぬきます。
くり抜いた部分を流水に当てながら水圧で1枚ずつそっとはがしていきます。
たっぷりの熱湯でゆでて、冷めれば軸の固い部分を削ぎ切って、細かく刻みます。

ロールキャベツレシピの作り方②

玉ネギはみじん切りにして、サラダ油少々で炒めて、冷ましておきます。

ロールキャベツレシピの作り方③

ボウルに<種>の材料と、みじん切りにしたキャベツの茎を加えて、よく混ぜ合わせます。

ロールキャベツレシピの作り方④

キャベツの葉を広げて、水気を軽く押さえて、1の1/8量を俵型にまとめたものをのせます。
巻きながら包んでいきます。巻き終わりは楊子で止めます。

ロールキャベツレシピの作り方⑤

ロールキャベツが8個きっちり並ぶ位の鍋に、④の巻き終わりを下にして並べます。
<調味料>を加えます。

ロールキャベツレシピの作り方⑥

落とし蓋をして、更に鍋の蓋をして15分中火で煮ます。
蓋をとって更に10分煮て味をふくませます。時々、上下を返します。
器に盛りつけて、ドライパセリを散らします。
好みで軽くホイップした生クリームをかけてもまろやかになって美味しいです。

ロールキャベツのおすすめレシピと作り方②

材料

キャベツの葉8~12枚
合いびき肉400g
玉ねぎ1個
パン粉(生)1/3カップ
牛乳大さじ4
卵1個
(A)
・トマトピューレー大さじ2~3
・ブイヨンの素1個
・水400ml
・白ワイン大さじ1
・ローリエ1枚
ナツメグ少々
塩少々
こしょう少々
バター大さじ1/2~1
(添え物)
・チャービル(セルフィーユ)適量

つぎにご紹介するロールキャベツのおすすめレシピと作り方はこちら、基本のロールキャベツのレシピです。
本格的な洋食の人気メニュー、ロールキャベツのレシピと作り方です。
ぜひ作ってみてください♪

ロールキャベツレシピの作り方①

キャベツの葉を塩を少々加えた熱湯でゆでます。
水気をよくふき取っておきます。
芯のかたい部分は削ぐように切り取って、細かく刻みます。

ロールキャベツレシピの作り方②

玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油(分量外)で炒めて冷まします。
パン粉は牛乳に浸して、卵は溶きほぐします。

ロールキャベツレシピの作り方③

ボウルに合いびき肉と②と①の刻んだキャベツの芯を合わせます。
塩、ナツメグも加えて、ねばりが出るまでよく練ります。8等分して、丸い俵形に整えます。

ロールキャベツレシピの作り方④

キャベツは大きいものは1枚で小さいものは2枚組み合わせて、③のタネをのせて巻いて包みます。
巻き終わりを中に入れ込んで(またはつまようじで留めて)形を整えていきます。

ロールキャベツレシピの作り方⑤

お鍋に巻き終わりを下にしてきっちり並べます。
Aを加えて落としぶたをして30分程度煮ます。塩、こしょうで味を調えて火を止めます。

ロールキャベツレシピの作り方⑥

ロールキャベツを取り出して、器に盛り付けます。
残りの煮汁を少し煮詰め、バターを加えてとろみをつけて、ロールキャベツにかけて仕上げます。
彩りにチャービルを添えたら完成です。

ロールキャベツのおすすめレシピと作り方③

材料

キャベツの葉 8枚
合挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
卵(なくてもOK) 1個
パン粉(なくてもOK) 適量
コンソメ 大さじ2~3
塩コショウ 適量
■ 飾りの具材(お好み)
例 人参、ブロッコリー、ウインナーなど 適量

最後にご紹介するロールキャベツのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドで人気のロールキャベツのレシピです。
あっさりとしたコンソメスープで煮る基本のロールキャベツのレシピと作り方です。
ぜひ、作ってみてください。

ロールキャベツレシピの作り方①

キャベツは根元を上にして、一番上になる葉の根元に包丁角で切れ目をいれていきます。
切れ目をいれた根元に指をいれて、キャベツの頭の方に向かってぐっと押し込む様に軽く力をいれると楽にとれます。

ロールキャベツレシピの作り方②

キャベツを重ねて熱湯につけて、芯が柔らかくなるまで煮ます。

ロールキャベツレシピの作り方③

その間に、みじん切りにした玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。

ロールキャベツレシピの作り方④

キャベツの芯が十分柔らかくなったらまだ熱を持っているのでザルにあげて冷ましておきます。

ロールキャベツレシピの作り方⑤

ハンバーグを作る要領で、ミンチ、卵、パン粉、塩コショウ、玉ねぎ、キャベツの芯をいれて混ぜます。

ロールキャベツレシピの作り方⑥

芯を取り除いたキャベツの葉の中心辺りにタネを乗せます。
まず左右の葉を中に折りたたんでタネと左右の葉に隙間ができないようにしっかりたたんできます。

ロールキャベツレシピの作り方⑦

次に芯のあった方を中にたたむ。
芯を削ぎ落としてしっかり奥までたたみます。
最後に葉の頭の方を中に折りたためば完成です。

ロールキャベツレシピの作り方⑧

フライパンにお好みの野菜と一緒に並べてロールキャベツは7割浸る程度に水をいれます。
コンソメをいれて蓋をします。
中火で20分程度煮込みます。器にもって完成です。

ロールキャベツのおすすめレシピをご紹介しました。

いかがだったでしょうか。
ロールキャベツのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
トロトロの絶品ロールキャベツが作れるおすすめレシピです。
ぜひロールキャベツ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ