記事ID24213のサムネイル画像

豚肉とキャベツを使って美味しい鍋料理を作ってみよう!レシピ3選!

豚肉とキャベツの相性はもちろんばっちりなのですが、ではこの豚肉とキャベツを使って鍋料理を楽しんでみませんか?今回は豚肉とキャベツの栄養分と簡単で美味しい鍋料理のレシピを紹介したいと思います。どんなレシピがあるのか、では見ていきましょう。

豚肉の栄養分とは?

豚肉は何よりもビタミンB1が豊富な事で知られています。このビタミンB1には、疲労回復やイライラを少しでも和らげてくれる効果があります。豚肉はこの他にもタンパク質もたくさん含んでいる食材になります。お鍋に使用する時には一度下茹でしてから使用すると油も少なく灰汁も少なくお鍋の材料として使用する事が出来ます。

キャベツの栄養分は?

キャベツには肌荒れや風邪の予防、疲労の回復に良いと言われているビタミンC、血液の凝固促進や骨の形成に欠かせないビタミンK、胃や十二指腸の胃潰瘍を予防したり治療に効果のあるキャベジンを含んでいます。お鍋の時は白菜を使用している家庭も多いと思いますが、キャベツでもお鍋に合うのです。胃の調子が悪い時などはお鍋にキャベツを入れてみてもいいと思います。

豚肉とキャベツの鍋レシピ①

キノコたっぷり鍋 (4人分)

材料その1
豚肉(薄切り)350~400g
マイタケ2パック
シメジ1パック
エリンギ1パック
シイタケ8枚

材料その2
ゴボウ1本
水煮タケノコ大1/2本
白ネギ2本
キャベツ1/4個
ニンジン1/4本
水菜1パック
糸コンニャク 1袋

合わせだしの材料
チキンブイヨン2個
酒大6
みりん大3
しょうゆ大4
水1500~1800ml

鍋の薬味に使用します。
刻みネギ大6~8
柑橘汁大2
一味唐辛子適量
七味唐辛子適量
なくても構いません。

①豚肉は鍋に入れた時に食べやすい大きさに切ります。
 (目安として4~5cmくらいです)
②きのこ類は根元や石づきを切り落としておきます。

③マイタケ、シメジ、エノキは食べやすい大きさに裂きます。
④エリンギは食べやすい大きさや長さにカットします。

⑤シイタケは水洗いをしてから水気を切り、笠と軸を分けておきます。
(笠の方に飾りをつけると奇麗に見えます)

⑦ごぼうはささがきにします。
⑧水煮タケノコ、白ネギ、キャベツ、ニンジン、水菜は食べやすい大きさ又は、長さにカットしておきます。

⑨糸こんにゃくは、食べやすい長さにカットした後に鍋で茹でて灰汁抜きをしておきましょう。
⑩合わせ出汁を作って煮ておきます。

⑪土鍋に出汁を入れて上記の準備した具材を入れて鍋が煮立ってきたら出来上がりです。

レシピ名はキノコたっぷり鍋なのですが、このキノコと豚肉とキャベツがとてもマッチしている鍋になります。鍋の題名からしてもヘルシー感がありますが、豚肉やキャベツを使用する事によってよりヘルシーな鍋になっています。この材料の鍋ならたくさん食べれると思いますよ。胸焼けを緩和してくれるキャベツも入っているので最後まで美味しく食べる事が出来るでしょう。

豚肉とキャベツの鍋レシピ②

超シンプル・キャベツ鍋・キャベツ大量消費のレシピ レシピ・作り方 (3~5人分)

材 料
キャベツ 1玉
.豚肉(薄切り) 300~500
.ポン酢等 適宜

①キャベツは芯を取り除いて他の部分は食べやすい大きさにカットします。
②豚肉は、食べやすい大きさにカットするのですが薄切りの豚肉ですので少し大きくてもOKです。

③鍋にカットしたキャベツを敷き詰めて、その上に豚肉を乗せていきます。
④具の高さと同じくらいの両まで水を入れていきます。

⑤鍋に蓋をして蒸した状態を作り、蒸した蒸気が上がってくれば出来上がりです。
 (豚肉にちゃんと火が通っているか確認をして下さい)
*残った豚肉やキャベツについては、この鍋の中身が減ってきたら追加しながら食べて下さい。

本当にシンプルで簡単な豚肉とキャベツのレシピになります。このレシピは我が家でも尾根鍋の時によく作るのですが、豚肉とキャベツだけで作れるのが嬉しいですね。冷蔵庫の中に豚肉とキャベツがあればすぐに夕食がこの鍋料理になってしまいます。買い出しに行かなくても作れてしまう鍋料理でもあります。

豚肉とキャベツの鍋レシピ③

簡単!キャベツと豚肉の健康鍋 (2人分)

材料
キャベツ 大玉1/4個(中玉1/2個)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
✩水 250ml
✩昆布つゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5
✩だしの素 小さじ1
✩料理酒 大さじ1
ポン酢しょうゆ 適宜

①キャベツをくし切りにして、その上に豚肉を乗せます。
②豚肉の上にまた更にキャベツを乗せていきます。

③①と②の物を幾つか作って準備しておきます。

④③が出来たら鍋の外側の方から真ん中へ順番に敷き詰めていきます。
 (余った材料は敷き詰めて出来る隙間の部分に入れて下さい)

⑤☆印の物を全て混ぜ合わせて出汁を作り鍋に入れていきます。
⑥蓋をして中火にか8~10分、その後に弱火で10分くらい蒸した状態にします。
 (豚肉に火が通っていればOKです)
⑦火を止めてから、5分から10分そのままの状態で放置すれば出来上がりです。

この豚肉とキャベツの鍋レシピは何と言ってもとても和風に味がついているのが魅力な料理です。豚肉とキャベツだけで鍋に隙間がある時には自分の好きな野菜を加えても美味しく食食べる事が出来ます。もやしやシメジなどのキノコ類はおすすめですね。

豚肉とキャベツと鍋のまとめ

豚肉にもキャベツにもとてもたくさんの栄養分が入っているので、両方を一緒に摂取する事でとても健康的な体を維持する事が出来ます。その中でも豚肉とキャベツの鍋料理は一番食べやすい料理と言えるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ