記事ID24143のサムネイル画像

ダイエット中でもパスタが食べたい!糸こんにゃくのパスタレシピ★

糸こんにゃくで作るパスタを食べた事がありますか?つるつるもちもちの食感で普通のパスタとはまた違った美味しさがある糸こんにゃくのパスタ。もちろん低カロリーなのでダイエット中にも食べてOK!今回はそんな糸こんにゃくのパスタのレシピを紹介します。

糸こんにゃくとしらたき

そういえば糸こんにゃくとしらたきって何が違うの・・・?

現在では、はっきり区別できる違いはなく、呼び名が違うだけで、同じものを指すことが多いようです。主に関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼んでいるようです。

出典:http://kan-etsu.com

なーんだ一緒なんですね!
という事で、糸こんにゃくのパスタを作る時はしらたきでも大丈夫です!糸こんにゃくを使う場合は、見栄えが良い白い糸こんにゃくを選ぶと良いでしょう。

糸こんにゃくのパスタのカロリー

それでは普通のパスタと糸こんにゃくで作るパスタのカロリーは、どのくらい違うのでしょうか?
・1人分で使う量の普通のパスタ(約100g) 378カロリー
・糸こんにゃく100g 6カロリー

なんと糸こんにゃくは普通のパスタの約1/60のカロリーです!
さらに糸こんにゃくのパスタは食べるとお腹で膨張するので満腹感も得られます。
糸こんにゃくはダイエットの素晴らしい味方ですね!

糸こんにゃくのパスタレシピ

ここからは糸こんにゃくのパスタレシピを紹介していきます。質素な糸こんにゃくが美味しく大変身!ダイエット中の方もそうでない方も、糸こんにゃくで美味しいパスタを作っちゃいましょう!

糸こんにゃくのパスタレシピ①:糸こんにゃくのたらこパスタ

材 料(1人分)
糸こんにゃく 1パック
牛乳 100cc
たらこ 1/2腹位
昆布茶 2つまみ
きざみ海苔 適量
バター(マーガリン)10g
小松菜(なくても可)1/4パック

⑴糸こんにゃくは洗って塩でもみ、2~3分茹でてざるにあげておく。小松菜は洗って3~4cmの長さに切る。たらこは薄皮から出しておく。
⑵フライパンを熱し、バターを入れて小松菜、こんにゃくを入れて炒める。
⑶牛乳とたらこを入れてよく混ぜ炒め、昆布茶も入れて味を整えて器に盛る。
きざみ海苔を飾って完成。

女性に人気でパスタの定番、糸こんにゃくを使ったたらこのパスタです。
パスタを茹でる手間がないのでとっても簡単にできますね!糸こんにゃくのもちもちとたらこのプチプチ食感が楽しい一品です。

糸こんにゃくのパスタレシピ②:糸こんにゃくのカルボナーラ

(材料1人分)
糸こんにゃく 1袋
ウインナー 2本
油 小1
卵 1個
生クリーム 100cc
粉チーズ 大さじ1
塩、黒胡椒 適量

⑴糸こんにゃくは食べやすい長さにカット。5分ほどゆでます。
⑵フライパンに油を熱して切ったウインナーを炒め、糸こんにゃくも投入します。
⑶卵・生クリーム・粉チーズを混ぜておき、⑵にまわしいれて火をとめます。予熱でからめてできあがり。仕上げに黒胡椒を乗せる。

こちらも定番のパスタ、糸こんにゃくで作るカルボナーラです。
糸こんにゃくはカルボナーラにすると、比較的糸こんにゃく感を感じにくいそうです。
普通のパスタだとカロリーが気になっちゃうところですが、糸こんにゃくなら安心して食べられますね!

糸こんにゃくのパスタレシピ③:糸こんにゃくとブロッコリーの冷製パスタ

(材料2人分)
糸こんにゃく 480g
ブロッコリー 150g
カットトマト 1缶
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
おろしにんにくチューブ 3cm
鷹の爪 1/2本
オリーブオイル 大さじ2
ブラックペッパー 適量

⑴ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分け、鷹の爪は種を除き2mm幅の輪切りにします。糸こんにゃくは水洗いし、必要であれば食べやすい長さに切ります。
⑵耐熱容器にカットトマト・塩・砂糖・にんにく・鷹の爪を入れ、軽く混ぜます。後で糸こんにゃくを入れるので大きめの耐熱容器にしましょう。

⑶⑵をラップをせずにレンジで加熱します。加熱時間の目安は500Wで15〜17分です。写真のように、煮詰まって汁が少なくなるまで蒸発させましょう。

⑷糸こんにゃく・ブロッコリーを茹でます。沸騰した湯1リットルに大さじ1の塩(分量外)・白滝・ブロッコリーを入れます。ブロッコリーが軟らかくなったら素早くざるにとり、水気をしっかり切ります。ソースの味が薄まらない様に、しっかり水切りしましょう。

⑸⑶トマトソースに、オリーブオイル・白滝・ブロッコリーを入れ、よく混ぜ、器に盛ったらブラックペッパーをかけて完成。

糸こんにゃくの冷製パスタです。サラダ感覚でパクパク食べれちゃいそうですね!
パスタを使っていないので重くなく、暑くなって食欲がない時にも良いですね。

スーパーでも良く見かける糸こんにゃくのパスタ

最近ではスーパーで、簡単にできる糸こんにゃくのパスタセットが売られています。
種類もかなり豊富ですので、どのような味か気になっている方はまず市販のものから試してみるのも良いですね。
糸こんにゃくとパスタの素を使って試すのも良いです。

糸こんにゃくでパスタ まとめ

今回は糸こんにゃくのパスタレシピを紹介しました。
糸こんにゃくだけでは味が不安・・・という方は、パスタと糸こんにゃくを混ぜて、かさ増しで試してみましょう。
低カロリーなのでダイエットにはもちろん良いですが、安くて美味しいので、ぜひ普段の食事にも取り入れてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ