記事ID24138のサムネイル画像

おやつにぴったり!大根おろしで作るからみ餅のアレンジレシピ4選

お餅に大根おろしをかけた「からみ餅」を食べたことはありますか?大根おろしがさっぱりとしているので、老若男女に大人気のお餅の食べ方ですよね。今回は、そんな大根おろしで作るからみ餅のアレンジレシピをご紹介します。ちょっとひと手間でさらに美味しくなりますよ♪

大根おろしをお餅にかけた「からみ餅」

お餅というと、お正月に食べるもののようなイメージがありますが、大根おろしをかけた「からみ餅」であれば、さっぱりといただけるので、暑い夏でも1年中美味しくいただけておすすめです。今回は、そんな大根おろしを使ったからみ餅のアレンジレシピをご紹介します。

大根おろしで食べるからみ餅は、きなこ餅や磯辺焼きとくらべて、お餅の食べ方としてはメジャーではないかもしれませんが、一度食べるとくせになるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、大根おろしを使ったからみ餅のアレンジレシピをご紹介していきましょう!

大根おろしを使ったからみ餅のアレンジレシピ①納豆からみ餅

材料(4人分)

角餅4個
納豆2パック
大根200g
削り節4g程度
刻みねぎ大さじ1~2
しょうゆ少々

作り方

①大根の皮をむいておろし、大根おろしを作ります。
②器に納豆を入れてよく混ぜ、軽く水気を絞った大根おろしを加えます。
③鍋に角もちを入れ、水をいれて火にかけ、沸騰したら弱火にして餅がやわらかくなるまで2分くらい煮ます。
④②に③の角もちを加えて和え、削り節と刻みねぎをのせて、お好みでしょうゆをかけたら完成!

大根おろしと納豆を合わせたからみ餅です。大根おろしのふわっとした食感と、納豆のねばねば食感が絶妙にマッチして、お餅もつるんといただけます。大根おろしと納豆で、うま味たっぷりなのにさっぱりいただけるうえに、栄養満点でおすすめです。

大根おろしを使ったからみ餅のアレンジレシピ②なめたけおろし餅

材料 (1つ分)

切り餅1つ
大根輪切り2cm
なめたけ大さじ1
醤油少々
サラダ油適量

作り方

①大根は皮をむいて2cm位の厚さの輪切りにしてすりおろします。
②大根おろしになめたけを加え、醤油を入れて混ぜます。

③お餅は水で濡らして、少しの水を張った耐熱容器に入れ、600Wのレンジで50秒程加熱します。
④お餅になめたけおろしをかけたら完成!

なめたけのあまじょっぱさが大根おろしと餅と相性抜群のからみ餅のレシピです。きのこたっぷりなので、栄養も満点!いくらでも食べられちゃう美味しさです。

大根おろしを使ったからみ餅のアレンジレシピ③明太子と大根おろし乗せお餅

材料

お餅1枚
大根おろし適量
明太子一切れ
柚子胡椒少々
しょう油少々

作り方

①お餅をフライパンで両面焼きます。
②大根おろしを作り、水気を軽く絞っておきます。
③明太子の皮を取り除いて中身をほぐし、大根おろしと合わせます。
④柚子胡椒を入れて、お餅に乗せたら完成!

明太子と柚子胡椒の辛さが後をひく、ちょっぴり大人なからみ餅です。大根おろしのさっぱりさと辛味が絶妙にマッチして、とっても美味しいんです!日本酒にも合うので、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

大根おろしを使ったからみ餅のアレンジレシピ④梅と大根おろしのしょうがスープ

材料 (2人分)

大根300g
しょうが 1カケ
餅4個
梅干し(中サイズ)2個
みりん 小さじ1
☆水200ml
☆MCM1g
☆だしの素 ひとつまみ
☆酒大さじ1
☆みりん 大さじ2
☆醤油大さじ1
○片栗粉小さじ2
○水大さじ1
サラダ油小さじ1
かつおぶし少量
すりごま少量

作り方

①梅干しを潰し、みりん小さじ1と混ぜ合わせます。
②お鍋に☆の材料と大根おろし、しょうがを加え、中火で煮ます。煮立ったらトロ火にしてふたをして10分ほど置きます。

③オーブントースターでお餅を焼きます。
④②の鍋に塩を入れて味を調えたら、水溶き片栗粉を加えて強火でかき混ぜます。
⑤とろみがついたら火を止めて器にそそぎ、お餅とかつおぶし、すりごまをかけて、梅肉を添えたら完成!

大根おろしを使ったからみ餅をスープ仕立てにした大胆アレンジレシピです。大根おろしのさっぱりさと、梅のさわやかな風味でかなりあっさりいただけます。この一品で十分おなかいっぱいになるので、ランチにもおすすめです。

大根おろしで美味しくお餅を食べよう!

いかがでしたでしょうか?
大根おろしを使ったからみ餅のアレンジレシピをご紹介しました。お餅にはいろいろな食べ方がありますが、大根おろしをつかうとあっさりといただけます。簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ