記事ID24090のサムネイル画像

いろんな出汁が出て鍋に入れるととってもおいしい鶏団子の作り方!

寒い時期に頻繁に食卓に登場する機会の多いごはんといえば「鍋」ですよね。野菜もしっかりと食べれてそして身体の芯からあったまることができます。そんな鍋にお肉やお魚もいいですが鶏団子もぜひ入れていただきたいです♡今回は鍋に入れると美味しい鶏団子のレシピを紹介します。

鍋に合う鶏団子レシピ①:鶏団子鍋

材料(2人分)

<鶏団子>
鶏ひき肉250g
ショウガ(みじん切り)1/2片分
白ゴマ大さじ1
ユズコショウ少々
酒大さじ1
しょうゆ小さじ1
片栗粉大さじ1
白ネギ1本
シメジ1袋
ニンジン2/3本
水500~600ml
昆布(8cm角)1枚
塩小さじ2/3
しょうゆ小さじ1/2

鍋に合う鶏団子レシピ:鶏団子鍋作り方 下準備

白ネギは斜め切りにします。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。
ニンジンは皮をむき、ピーラーで薄切りにします。
鍋に水と昆布を入れ、30分程置いておきます。

鍋に合う鶏団子レシピ:鶏団子鍋作り方

1、ボウルで<鶏団子>の材料をよく混ぜ、ひとくち大に丸めて沸騰した湯に入れ、1~2分ゆでてザルに上げます。
.
2、昆布の入った鍋を火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、塩としょうゆを加えます。
.
3、(1)、白ネギ、シメジ、ニンジンも加え、火の通った物からスープと一緒に取り分けできあがりです。

このレシピは、鶏団子にユズコショウが入っており、ふんわり柔らかで美味しいです。

鍋に合う鶏団子レシピ②:お鍋に!豆腐でふっくら鶏団子

材料(4人分)

鶏むね肉 200g
にんじん 20g
長ねぎ 50g
すりおろししょうが 小1
卵 1個
豆腐 60g
塩 少々

鍋に合う鶏団子レシピ:お鍋に!豆腐でふっくら鶏団子作り方

1、フードプロセッサーに材料を全部入れてガーっと細かくします。

2、鍋の他の準備をします。出番までラップして冷蔵庫に待機。

3、煮立ったお鍋に、スプーンで落として火が通ったら出来上がり!

このレシピは、鶏むね肉に豆腐と野菜をフードプロセッサーで細かくし、スプーンでお鍋に入れるだけの簡単レシピです。ふっくら柔らかい鶏団子ですよ。

鍋に合う鶏団子レシピ③:鶏団子鍋

材料(3人分)

じゃがいも(大) 1個
せり 1と1/2束
絹ごし豆腐 1丁
片栗粉 大さじ2
(A) 鶏団子
鶏ひき肉 250g
ねぎ(みじん切り) 1/2本分
小麦粉 大さじ1と1/2
キッコーマンうすくちしょうゆ 大さじ1/2
溶き卵 1/2個分
(B)
だし汁 3カップ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 80ml
マンジョウ芳醇本みりん 1/2カップ

鍋に合う鶏団子レシピ:鶏団子鍋作り方


1.鶏団子をつくる。ボウルに(A)の材料をすべて入れ、ひき肉に粘りが出るまで、手でよく混ぜてたねをつくる。鍋に湯を沸かして、たねをスプーンなどで丸く形つくりながら熱湯に落としていき、浮き上がってきたらすくい上げます。

2.じゃがいもは皮をむき、皮むき器で皮をむく要領で縦長にスライスして水にさらしておく。せりは長さ5cmに切る。豆腐はスプーンで食べやすい大きさにしておきます。

3.土鍋に(B)を入れて煮立てます。片栗粉を同量の水で溶いて流し入れ、とろみをつけます。具を入れて煮立ったらできあがりです。
※鍋に残った汁に香ばしく焼いた餅を加えて雑煮にしても 。

このレシピは、鶏団子はシンプルな味付けなのでいろんな鍋に入れての美味しい鶏団子です。

鍋に合う鶏団子レシピ④:簡単☆鶏団子鍋

材料(4人分)

■ 鶏団子
とりひき肉 200g
生姜 1片
長ネギ 10センチ
酒 大さじ1/2
パン粉 2にぎり
卵 1個
塩、胡椒 少々
■ 具材
長ネギ 2本
白菜 3枚
白滝 1/2袋
せり 1束
春菊 1/2束
えのき 1/2袋
まいたけ 1パック
■ スープ
和風だしのもと 2パックか小1
水 800cc
麺つゆ(三倍濃縮) 大さじ2
酒 大さじ1
■ お好みで
細ネギ 1/2束
うどんやごはん お好みで

鍋に合う鶏団子レシピ:簡単☆鶏団子鍋作り方①

白滝は水から茹でて下茹でします。水気を切ります

鍋に合う鶏団子レシピ:簡単☆鶏団子鍋作り方②

鶏団子の材料を生姜はすりおろしてネギは刻んで混ぜ合わせます

鍋に合う鶏団子レシピ:簡単☆鶏団子鍋作り方③

鍋に水とだしパックを入れて沸かします。沸いたら他のスープの材料を加えます。だしパックは取りだします

鍋に合う鶏団子レシピ:簡単☆鶏団子鍋作り方④

手でちぎるようにして丸めて鶏団子を沸いている鍋に入れます

鍋に合う鶏団子レシピ:簡単☆鶏団子鍋作り方⑤

火を通します

鍋に合う鶏団子レシピ:簡単☆鶏団子鍋作り方⑥

ネギ、白菜、白滝など火の通りにくいものを一口大に切って加えます

鍋に合う鶏団子レシピ:簡単☆鶏団子鍋作り方⑦

他の具材も一口大に切って火を通して召し上がってください

鍋に合う鶏団子レシピ:簡単☆鶏団子鍋作り方⑧

我が家のおすすめの〆はおうどんです。具材があるうちに加えて鍋で煮て頂きます

このレシピは、作っているうちからいい匂いの鶏団子鍋でとっても食欲がわきます。
鶏団子もふわふわでおいしいです。

鍋に合う鶏団子レシピ⑤:ふわっふわ~っの鶏だんご鍋

材料(4人分)

■ 鶏だんご
鶏ひき肉 500g
玉ねぎ(小) 1個
白葱の青い部分 白葱1本分
白だし(濃縮) 大さじ1(18g)
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ3(約30g)
パン粉 大さじ3(約10g)
生姜すりおろし お好みで
■ スープ
白だし(濃縮) 大さじ2(36g)
鶏がらスープ(顆粒) 大さじ2(18g)
醤油 大さじ1(18g)
塩 小さじ1(5g)
水 2L
■ お好きな野菜

鍋に合う鶏団子レシピ:ふわっふわ~っの鶏だんご鍋作り方

1、鶏だんごの材料を全て合わせ粘り気が出るまでフープロにかけます。

2、大きめの鍋でスープを煮立て鶏だんごタネをスプーンですくって鍋に入れて煮ます。
今回は大さじスプーンで大きめ25個です。

3、スプーンですくったタネを小さなヘラで丸めるように整えると形が簡単に丸まります。
(形を整えやすいタネです)

4、鶏だんごが全部浮かんでひと煮立ちしたら鶏だんごスープの出来上がりです。

5、一人用の小鍋に出来た鶏だんごスープと野菜を入れて煮立てて野菜に火が通ったら
一人分の出来上がり。

6、具を食べ終えたら個々の好みで雑炊にしたりうどんを入れたり卵スープにしたりして残ったスープをいただいています。

7、スープは味をみて好みに加減してください。

8、作っておいた鶏だんごのスープ自体が残ったら野菜やはるさめなどを加え煮て
スープとしていただいちゃいましょう♫

こちらのレシピは、家族がなかなかそろって食事ができないというときでも鍋ができちゃうとっても助かるレシピです。

いかがでしたか?

どれも冬に試してみたくなるようなレシピばかりではなかったでしょうか?
鶏団子からもしっかりといろんな旨みがでるので、〆まで美味しい鍋が味わえますよ♡
ぜひ、試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ