記事ID24069のサムネイル画像

旬のトマトを使って美味しい前菜を♪トマトのカプレーゼのレシピ集♪

これから美味しいトマトが出回る季節♪そんなトマトを使った定番メニューといえば、トマトのカプレーゼ。おもてなしやホームパーティーにかかせないメニューですよね。そんなトマトのカプレーゼのおすすめレシピをご紹介していきたいと思います♪

ホームパーティーに大活躍!トマトのカプレーゼ♪

ホームパーティーの前菜の定番メニューといえばトマトを使ったカプレーゼ。
真っ赤なトマトとバジルの緑で彩りも綺麗でテーブルが華やかになります。
とっても簡単に出来るのでホームパーティーにぴったりのメニューです。
そんなトマトを使ったカプレーゼのおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、作ってみてください。

トマトのカプレーゼのおすすめレシピ①

材料

カゴメ高リコピントマト 2個
■モッツァレラチーズ 1袋
■バジルの葉 2枚
■オリーブ油 大さじ2
■塩・ブラックペッパー 適宜

トマトのカプレーゼの作り方①

トマトとモッツァレラチーズは厚さ7~8mmぐらいにスライスします。

トマトのカプレーゼの作り方②

器にトマトとチーズを交互に盛り付けます。
塩・ブラックペッパーを振って、オリーブ油をかけます。
ちぎったバジルを散らしたら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介したトマトのカプレーゼのおすすめレシピを作り方はこちらのシンプルな基本のトマトのカプレーゼのレシピです。
切って器に盛るだけの簡単レシピです。ぜひ、お試しください。

トマトのカプレーゼのおすすめレシピ②

材料

トマト(大)1個
ハーブソルト小さじ1/4
モッツァレラチーズ1個
バジルペースト適量

トマトのカプレーゼの作り方①

トマトはヘタをくり抜いて、幅1cmぐらいに切ります。
トマトの枚数に合わせてモッツァレラチーズも同じぐらいに切ります。

トマトのカプレーゼの作り方②

天板にアルミホイルを敷いてトマトを並べます。
ハーブソルトを振ってトースターで5~7分焼いて、器に盛りつけます。

トマトのカプレーゼの作り方③

トマトの上にモッツァレラチーズをのせて、バジルペーストをかけたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介したトマトのカプレーゼのおすすめレシピと作り方はこちら、焼きトマトのカプレーゼです。
トマトをトースターで焼いて、旨味をアップ!
トマトの余熱でモッツァレラチーズがとろけるのも美味しいです。
ぜひ、こちらのトマトのカプレーゼお試しください。

トマトのカプレーゼのおすすめレシピ③

材料

モッツァレラチーズ 1個 100g
トマト 1/2個 80g
アボカド 1/2個 70g
キユーピー Italiante バジルソース 適量

トマトのカプレーゼの作り方①

モッツァレラチーズとトマトは厚さ8mmの半月切りにします。
アボカドは8mmぐらいの幅に切ります。

トマトのカプレーゼの作り方②

器に①のトマト、アボカドモッツァレラチーズを器に交互に盛りつけます。
バジルソースをかけたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介したトマトのカプレーゼのおすすめレシピと作り方はこちら、トマトとアボカドのカプレーゼのレシピです。
トマトともったりアボカドが美味しいカプレーゼのレシピ。
切って、ソースをかけるだけの簡単レシピ、ぜひ作ってみてください。

トマトのカプレーゼのおすすめレシピ④

材料

モッツアレラチーズ(ミニタイプ)  4つ
ミニトマト 4個
アボカド  1/4個(適量)
塩  少々
バジル(粉末)  適量
オリーブオイル  適量

トマトのカプレーゼの作り方①

アボカドは丸くくり抜くきます。1.5㎝角に切っても大丈夫です。

トマトのカプレーゼの作り方②

ピックに、アボカド、モッツアレラチーズ、ミニトマトの順にピックにさして、グラスにいれます。

トマトのカプレーゼの作り方③

②に塩、バジルをふって、オリーブオイルをかけたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介したトマトのカプレーゼのおすすめレシピと作り方はこちら、ピンチョスにしたトマトのカプレーゼです。
ころころした可愛らしいピンチョスのカプレーゼは食べやすくておしゃれでホームパーティーやおもてなしにぴったりです。
ぜひ、こちらのレシピ作ってみてください。

トマトのカプレーゼのおすすめレシピ⑤

材料

トマト1個(180g).
豆腐(絹ごし豆腐)1丁(250g).
バジル5〜6枚(10g).
オリーブオイル大さじ1.
塩小さじ1程度.
バジル入りドレッシング適量

トマトのカプレーゼの作り方①

豆腐全体に薄くまんべんなく塩をまぶして、一晩おいておきます。

トマトのカプレーゼの作り方②

豆腐の水気をよく拭きとって、5mm~1cmの幅に切ります。
トマトも豆腐と同じ幅に切っておきます。

トマトのカプレーゼの作り方③

皿に豆腐とトマトを交互に並べて、上からオリーブオイルをかけます。
仕上げにドレッシングをかけて、ちぎったバジルを上にのせたら完成です。

レシピについて

最後にご紹介したトマトのカプレーゼのおすすめレシピと作り方はこちら、塩豆腐とトマトのカプレーゼのレシピです。塩をまぶした豆腐を一晩置いておくことで濃厚なお豆腐に。
さっぱり美味しい塩豆腐とトマトのカプレーゼのレシピ、作ってみてください。

トマトのカプレーゼのレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
トマトのカプレーゼのおすすめレシピをご紹介しました。
アボカドや、お豆腐を使ったいろんなカプレーゼのレシピ、とっても簡単なのでぜひ一度お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ