2016/04/24
nium
鶏肉と小松菜を使う料理は数多くあり、煮物や炒め物で人気です。野菜と鶏肉からのたんぱく質を同時にとれるということでお手軽でもあり、その上美味しいとなれば作らない理由はありません。是非、小松菜と鶏肉の美味しさを引き出すレシピをご覧ください!
鶏肉と小松菜を使うレシピをご紹介しますが、ではそれぞれどのような効果、栄養があるのでしょうか?
まずはそれを知ってから料理にとりかかるのも大切なことだと思います。
ヘルシーだから、栄養が高いから、といった曖昧なものではなくちゃんとした中身をまずは知ってみましょう!
鶏肉の栄養素として最も代表的なものはたんぱく質で、豚や牛に比べて脂肪分が少ないのが特徴。
今回主に使う鶏もも肉は脂質やたんぱく質をエネルギーに変えるビタミンB2、貧血に有効なビタミンB12が豊富に含まれています。
小松菜は免疫力を高めるとされており、ビタミンAが同じ葉野菜である ほうれん草 よりも多いです。
またカルシウムも4倍以上あり、アクも少ないため様々な料理に合います。
材 料(3人分)
かぶ:2個(300g)
鶏肉(もも):1枚
小松菜:100g
塩こしょう:少々
小麦粉:適量
☆だしの素:小さじ1/2
☆しょうゆ:大さじ1と1/3
☆みりん:大さじ1
☆さとう:小さじ1
☆七味:少々
サラダ油:適量
鶏肉と小松菜を甘辛く炒めた料理ですが、そこに大根ではなくカブを入れたのがポイントです。
大根とは違う食感を楽しめるため、鶏肉にも小松菜にもない口当たりで味わえます。
少し入れる七味がさらに美味しさを引き出しています。
カブは皮をむいて、厚さ5ミリぐらいの銀杏切りにする。
鶏肉は一口大に切って、塩こしょうをし、薄く小麦粉をまぶす。
小松菜はさっと茹で水気を絞って4センチに切っておく。
☆を混ぜ合わせておく。
フライパンに油をひいて、鶏肉を入れてこんがりと焼く。
火が通ったらいったん取り出す。
カブを入れて、竹串がすっと刺さるぐらいまで炒めていく。
鶏肉と小松菜を入れて温め、作り方②の合わせ調味料を入れて絡め、器に移したら出来上がり。
材料 (2人分)
鶏肉(もも):1/2~1枚
塩:適量
小松菜:1/2束
白ネギ:1/2本
サラダ油:大さじ1
酒:大さじ1
塩:適量
シンプルな料理ですが、栄養価の非常に高い炒め物になっています。小松菜のシャキシャキとした歯ごたえがいいアクセントになっており、鶏肉とのぐにぐにした食感と対照的で面白い歯ごたえを楽しめると思います。
鶏肉(もも)は大きな脂と太い筋を取り除いて、食べやすい大きさの細切りにして塩をもみ込んでいく。
小松菜は根元を少し切り落として、水洗いする。
長さ4cmくらいに切って、葉と茎に分ける。
白ネギは斜め薄切りにする。
フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉(もも)と小松菜の茎、白ネギを炒め合わせていく。
鶏肉に火が通ったら小松菜の葉を加えて炒め合わせる。
酒と塩を加えて味を調えて、器に盛ったら出来上がり。
材料 (2人分)
小松菜:1/2わ(約200g)
鶏胸肉:200g
<A>
牛乳:1と1/4カップ
水:3/4カップ
洋風スープの素(固形):1/2個
塩:小さじ1/3
こしょう:少々
塩 こしょう 片栗粉
小松菜は煮汁にそのまま入れるだけでOKです。牛乳ベースのあっさりとしたクリーム煮なのでヘルシーで子供にも食べやすい料理になっています。
鶏肉に片栗粉をまぶすとほどよいとろみが付き、肉もしっとりと仕上がるのでおすすめです。
小松菜は根元を切る。
ボウルに水をはって、小松菜の根元をつけて振りながら土を洗い流していく。
水けをきって茎と葉に切り分け、それぞれ長さ3~4cmに切る。
鶏肉は皮を取り除いき、一口大のそぎ切りにして、塩、こしょう各少々をふる。
鍋に<A>を入れて強火にかける。
煮立ってきたら鶏肉に片栗粉大さじ2をまぶしつけて、1切れずつ入れていく。
小松菜の茎を入れて、煮立ってきたら葉を加えて3~4分煮る。
味をみて塩、こしょう各少々をふり、器に盛ったら出来上がり。
材料 (2人分)
鶏もも肉:1枚(250g)
小松菜:80g
玉ねぎ:1/2個
卵:3個
★水:200ml
★砂糖:大さじ3
★白だし:大さじ2
★みりん:大さじ3
★醤油:大さじ1.5
ご飯:2膳分
一味唐辛子:適量
基本的な料理で、簡単ですがあなどれない一品です。
子供にも食べやすいよう甘めにしてありますが、お好みで唐辛子をいれることでよいアクセントになり大人でも食べられる風味になります。
小松菜をよく洗って3㎝幅に切る。
玉ねぎは1個を縦半分に切って1/2を使う。
カット面を下にして薄切りにする。
鶏もも肉は余分な脂身と筋を取り除いて、一口大に切り分ける。
深めのフライパンに★印と作り方②の玉ねぎを入れて中火にかける。
沸騰してから5分程煮込んで、玉ねぎがトロっとして来たら作り方③の鶏もも肉を入れる。
蓋をして2~3分程煮ていく。
鶏もも肉に火が通ったら作り方①の小松菜を入れて蓋なしで煮る。
2分ほどでこんな感じに小松菜がしんなりしてくる。
容器に卵を入れ軽くかき混ぜる。
卵の白身だけを引っ張り出しながら全体に広げて、菜箸で軽く混ぜて具をつなぎ合わせていく。
弱火にしてから残りの卵を全体に広げ入、れ蓋をして2~3分加熱する。
卵が固まらないように注意。
卵が少しトロトロしている位で火を止める。
ご飯の上に載せたら出来上がり。
どちらも栄養が豊富で、食感も違うため食べるたびに楽しめる料理が出来上がります。
もちろん他の具材との相性もよい2つの食材ですから、もっともっとレパートリーは増やせるはず。
また素敵なレシピを見つけたらご紹介したいと思います!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局