記事ID23990のサムネイル画像

今度こそ絶対にマスターしたい!新鮮な魚で作る照り焼きレシピ☆

何となくハードルが高いイメージの魚料理。でも、上手に作って美味しいって言われたらとっても嬉しいですよね!今回は魚料理の中でも照り焼きにスポットを当てて、絶品の照り焼きレシピをご紹介します!どのレシピも絶品ですが、作り方はいたって簡単です!ぜひお試しください☆

魚の照り焼きレシピ特集① かじきまぐろのごまポン照焼き

材料2人分

かじきまぐろ2枚(小3枚)
塩少々
薄力粉
しめじ50g(1/2パック)
えのき30g
ごま油
A
白すりごま大さじ2
砂糖小さじ1
ポン酢大さじ1.1/2
酒大さじ1

魚の照り焼きレシピ①

かじきまぐろは塩をふっておきます。しばらくして水気が出てきたらキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉を茶漉で全体にふっておきます。

魚の照り焼きレシピ②

しめじは石づきを取りほぐしておきます。えのきも石づきを取り半分にして、ほぐしておきます。

魚の照り焼きレシピ③

Aを合わせておきます。

魚の照り焼きレシピ④

フライパンにごま油大さじ1を熱してきのこを炒め、しんなりしたら塩コショウ少々をして取り出しておきます。

魚の照り焼きレシピ⑤

同じフライパンにごま油大さじ1を熱して、かじきまぐろをソテーします。片面に焼き色がついたら蓋をして2分位弱火にします。

魚の照り焼きレシピ➅

表面が白くなってきたらひっくり返します。再び強火で焼き色がついたらすぐに弱火にし、蓋をして1分くらいおいておきます。

魚の照り焼きレシピ⑦

蓋を取り、中火にしてAを回しかけ、全体に絡めたら、かじきまぐろを盛り付け、きのこ、ソースをかけて出来上がり。

魚の照り焼きレシピです。カジキマグロはどうしてもパサつきがちですが、きのこのソースのおかげてしっとりと食べる事が出来ますね!

魚の照り焼きレシピ特集② 白身魚の照り焼き レシピ

材料2人分

タラの切り身2切れ
塩小さじ1
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1

魚の照り焼きレシピ①

フライパンを熱し、タラと酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

魚の照り焼きレシピ②

タラに火が通ったら塩、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて煮詰めます。

魚の照り焼きレシピ③

水気がなくなり、タレに粘りが出たら火を止めましょう。

魚の照り焼きレシピ④

フライパンの中でタラにタレをよく絡めたら出来上がりです。

魚の照り焼きのレシピです。タラはムニエルなどのイメージですが、淡泊な白身魚が照り焼きだとこってりとしてご飯が進みますね!おかわり必至のレシピです♪

魚の照り焼きレシピ特集③ さわらの梅照り焼き

材料2人分

さわら2切れ
万能ねぎ6本
梅だれ
梅干し2個
しょうゆ、みりん各大さじ1
ごま油

魚の照り焼きレシピ①

初めに梅だれを作ります。梅干しは包丁で粗くたたき、しょうゆとみりんを混ぜましょう。万能ねぎは10cm長さに切っておきます。

魚の照り焼きレシピ②

フライパンにごま油大さじ1を熱し、さわらの水けをペーパータオルでふいて並べ、両面に焼き色がつくまで焼きます。脂が多く出たら、ペーパータオルでふいておきましょう。

魚の照り焼きレシピ③

1の梅だれを加え、からめながら煮詰めて、器に盛りつけます。

魚の照り焼きレシピ④

フライパンをふいてごま油少々を足し、万能ねぎをさっと炒めて、2の器に添えて出来上がりです。

魚の照り焼きのレシピです。さわらは身がしっかりとしているので照り焼きにピッタリの白身魚ですね!梅の風味が爽やかで食欲をそそります。

魚の照り焼きレシピ特集④ 赤魚の照り焼き

材料4人分

赤魚切身4切 
酒大さじ1・1/2 
長ねぎ1本 
れんこん150g 
小松菜1/2束 
小麦粉適量 
ごま油大さじ2
A
しょうゆ・みりん各大さじ3 
酢・砂糖・酒・水各大さじ1

魚の照り焼きレシピ①

赤魚は解凍して、皮の方に十文字の切り込みを入れ、酒をかけて10分ほどおいておきます。

魚の照り焼きレシピ②

長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。れんこんは皮をむいて薄切りにし、酢水にしばらく放してから水気を切っておきましょう。

魚の照り焼きレシピ③

小松菜は色よくゆでて4cm長さに切ります。

魚の照り焼きレシピ④

赤魚の水気を拭いて小麦粉を薄くまぶし、ごま油を熱したフライパンに皮を下にして入れます。中火でこんがりと焼いて裏返し、蓋をして火を弱めて蒸し焼きにして火を通します。

魚の照り焼きレシピ⑤

Aの調味料を混ぜ合わせてから④に加え、煮詰めるようにして魚に味を含ませ、器に盛り付けたら煮汁を少しかけておきます。

魚の照り焼きレシピ➅

⑤の残りの煮汁に水大さじ2を加えて薄め、②を入れて炒め煮にし、③とともに⑤の魚に添えて出来上がりです。

魚の照り焼きのレシピです。赤魚はメヌケやアコウ、アコウダイの事ですよ!知っていますか?一般的には干物や粕漬けで売っていますよね!とても美味しい魚です♪照り焼きも食べてみたいですね!

魚の照り焼きレシピ特集⑤ サーモンのハニーマスタード照り焼き

材料2人分

サーモン2切れ
じゃがいも(7mm厚さに切る)1 個
照り焼きソース
粒マスタード大さじ 3/2
しょうゆ小さじ 2
はちみつ小さじ 2
白ワイン小さじ 2
クレソン適量
オリーブオイル、塩、こしょう適量

魚の照り焼きレシピ①

サーモンは塩、こしょうしておきます。照り焼きソースの材料は混ぜ合わせておきましょう。

魚の照り焼きレシピ②

大きめのフライパンにオリーブオイル大さじ2分の1を入れて中火にかけます。さらにじゃがいもを加えて3分ほど焼き、ひっくり返します。空いたところにサーモンも加えて1分焼き、サーモンをひっくり返してふたをします。弱火にして1〜2分ほど蒸し焼きにします。

魚の照り焼きレシピ③

じゃがいもだけ先に取り出して皿に並べます。サーモンには①の照り焼きソースをからめてから、じゃがいもの上にのせましょう。さらにクレソンを添えて出来上がりです。

魚の照り焼きのレシピです。こちらは洋風のオシャレなレシピですね!ご飯もいいですが、バケットにも合いそうですよ♪ソースを絡めながら頂きたい一品ですね!

魚の照り焼きのレシピのまとめでした

いかがだったでしょうか?魚と言っても様々な種類がいますよね!一般的にはブリなどが照り焼きとしては有名ですが、いろいろな魚を使って照り焼きを楽しみたいですね!魚は体にいい成分を多く含んでいるので、定期的に食べておきたい食材ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ