記事ID10541のサムネイル画像

魚がおいしい春到来!!!おすすめ春の魚レシピ!お試しあれ♫

春になると、冬に栄養をたくわえた魚が多くとれます。産卵時期の魚が多いため、白子、卵(真子)の料理も美味しいです。ほかにも高級魚がよくとれるので、春は魚を食べたい季節です。そんな春の魚のレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

春の魚を使った料理*かつおの中華風サラダ

材料(4人分)

かつお(生食用) 400g
ねぎ 1/2本
きゅうり 1本
トマト 1個
いりごま(白) 少々
香菜 適量
(A) かつおの下味 塩
少々 こしょう
少々
一味唐辛子 少々
(B) ドレッシング
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1と1/2
酢 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1

春の魚を使った料理*かつおの中華風サラダの作り方

1. かつおの皮を引くようにしてはがし、(A)の下味を全体にすり込み、10分くらいおく。
2. ねぎは3cm長さに切り、外側の白い部分をせん切りにして水にさらし、白髪ねぎにする。
3. きゅうりは斜め薄切りにしてから、せん切りにする。
4. トマトはヘタを取り除いて1/8のくし形に切り、それぞれをさらに半分に切る。
5. (1)のかつおを薄切りにする。
6. (B)を混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。
7. (2)、(3)、(4)、(5)を混ぜて器に盛りつけ、(6)をかけ、ごまをふり、香菜を飾る。

春の魚を使った料理*生ますとあさりの鍋物~☆

材料(2人分)

生本ます (3枚におろしてあるもの)1尾(318g)
あさり(砂抜き済み)186g
焼き豆腐1丁
舞茸1袋
えのき1袋
水菜38g
昆布7g
酒大さじ1
塩麹大さじ6
根昆布だし大さじ1
水1000cc

春の魚を使った料理*生ますとあさりの鍋物~☆の作り方

ますは、1/3に切って、酒に漬けておく。
舞茸は根を取り、ほぐす。
えのきは根を切る。
土鍋に昆布を敷き、水、舞茸を入れて、一煮立ちさせる。
一煮立ちしたら、塩麹、根昆布だしを入れる。
土鍋に、ますを、漬けてある、酒も一緒に入れる。

あさりは、貝の表面を手でこすり、水洗いする。
水菜は1/4に切る。
焼き豆腐を1/8に切る。
土鍋に、あさりを入れ、焼き豆腐を入れる。えのきも入れる。

水菜を入れたら、卓上コンロに移します。

春の魚を使った料理*骨も食べれる♫キスで南蛮漬け

材料(4人分)

小さめのキス30匹
塩コショウ小さじ2
小麦粉適量
片栗粉適量
揚げ油適量
玉ねぎ2個
人参1本
ピーマン(あればで)4個
★酢150cc
★砂糖大さじ5
★かつおだし小さじ2
塩(野菜もみ用)大さじ2

春の魚を使った料理*骨も食べれる♫キスで南蛮漬けの作り方

①キスは頭を切り落とし、お腹を切り開き、内臓を取り出し、水洗いし、ザルにあげ、水気を切る。
②1に塩コショウをまぶしつけ、小麦粉と片栗粉を半分ずづ混ぜたものをつける。
③揚げ油で揚げる。
1度揚げて、網にあげておいて、もう一度さっと揚げ直すと骨まで軟らかくなり、骨ごと食べられます。
(骨ごとは、あくまで大人です。お子様は注意してください)
④玉ねぎ、人参、ピーマンはスラーサー等で千切りし、塩でもみ、しんなりしたら、さっと水洗いし、水気を絞る。
野菜に塩味がうっすら残るくらいにしておく。
⑤大きめのお皿や、タッパに、★を入れ、漬けダレを作る。
4の野菜を入れ混ぜ合わせる。
揚げたキスも加え、漬けダレ、野菜をからめる。

春の魚を使った料理*金目鯛しゃぶしゃぶ

材料

金目鯛(小)・・・1尾(鱗と、内臓はお店でとってもらいました)
豆腐、鍋用野菜・・・適宜
昆布・・・1切れ
もみじおろし、あさつき、ポン酢・・・適量
酒、塩、みりん・・・・適量

春の魚を使った料理*金目鯛しゃぶしゃぶの作り方

①金目鯛は3枚におろし、腹骨をすき取って血合い部分の骨を抜き、皮付きのまま薄くそぎ切りにして皿に盛付けます。
※金目鯛は血合い骨が4本程度しかなく、身が柔らかいので簡単に抜けます。小さな魚の場合は、血合いの部分で割らず、背越しで(上身、下身をつなげて)使います。
②鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰する前に昆布を引き上げます。これに酒と塩、みりん少々で下味を付けて(薄い吸物程度)準備完了。
③金目鯛は4~5秒、シャブシャブっとして(半生状態)、もみじおろし と あさつきを入れたポン酢でいただきます。豆腐や野菜も適宜 煮ていただきます。
④締めは、ご飯を入れて雑炊に。

春の魚を使った料理*さよりのあぶり焼き~ケッカーソース~

材料(4人分)

さより(生食用)4尾
ケッカーソース(トマト:1個、バジルの葉:2~3枚、エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2)
塩・白こしょう適量
エキストラバージンオリーブオイル適量
レモン少々

春の魚を使った料理*さよりのあぶり焼き~ケッカーソース~の作り方

①さよりは3枚におろし、腹骨も取り塩を両面にする。
②トマトは皮を湯むきし、半分に切って種を取り、1cm角に切る。
③バジルの葉は千切りにする。
④ボウルに②・③を入れ、塩・白こしょうをしてエキストラバージンオリーブオイルオイルで和え、味を調える。
⑤(1)の皮目を下にして網にのせ、直火で焼き色をつける。
⑥(5)を器に盛り、レモン、エキストラバージンオリーブオイルを振り(4)をかける。

春の魚を使った料理*いかの塩辛

材料(4人分)

するめいか(刺身用・新鮮なもの) 1杯 (1杯=300g=正味200g)
するめいかのわた 50g
塩 大さじ1 -わた用
塩 小さじ1 -胴と足用

春の魚を使った料理*いかの塩辛の作り方

1 いかは表を下にして置き、胴の中央にキッチンばさみを入れ、先端まで切り開く。わたと胴のついている部分を少しずつ手ではがし、いかの目の上で足とわたを切り離す。エンペラもはがす。
2 軟骨を取り除き、胴をさっと水洗いする。胴とエンペラは乾いた布巾を使って薄皮を取り除き、足といっしょにザルにのせて2~3時間陰干しする。わたは墨袋をはずしてそっと洗い、バットにのせ、塩(わた用)をまぶして冷蔵庫に3時間おく。
3 胴は長さを3等分して細切りにする。足は、手で吸盤をしごいて取り、食べやすく切る。胴と足を合わせ、塩(胴と足用)をまぶす。
4 わたにまぶした塩をさっと水で洗う。はさみで薄皮に少し切り込みを入れ、箸を使って中身をしごき出し、(3)と和え、冷蔵庫に3日程おく。途中1日1回はかき混ぜる。
5 お好みで柚子の皮、唐辛子、柚子こしょう等を加えていただく。

春の魚を使った料理*松茸とハモのお吸い物

材料(2人分)

松茸1本
ハモ(湯引き)4~8切れ
ギンナン(水煮)4個
ミツバ(刻み)大さじ2
スダチ1個
だし汁400ml
<調味料>
酒大さじ1.5
みりん大さじ1/2
塩小さじ1/2
薄口しょうゆ大さじ1/2

春の魚を使った料理*松茸とハモのお吸い物の下準備

松茸は根元を切り落とさずに、1cm位までは鉛筆を削るように薄く皮を削ぎ取る。水でぬらし、かたく絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取る。
笠側に少し軸を残して切り分け、軸笠共に4つに裂く様に切り分ける。
スダチは横半分に切り、切った面にVの切り込みを入れる。

春の魚を使った料理*松茸とハモのお吸い物の作り方

鍋にだし汁、<調味料>の材料を入れて中火で熱し、煮たったら松茸を加え、松茸が少ししんなりするまで煮る。

ハモ、ギンナンを入れて煮たったら火を止め、ミツバを加えてひと混ぜする。器に注ぎ、スダチを添える。

春の魚を使った料理*トビウオの塩焼き

材料(4人分)

トビウオ4尾
酒大さじ1
塩小さじ2
ピーマン3個
<調味料>
酒小さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ小さじ2
刻み赤唐辛子1本分
かつお節4g
ゴマ油小さじ1
レモン1/2個
サラダ油少々
しょうゆ適量

春の魚を使った料理*トビウオの塩焼きの下準備

トビウオはウロコを取り、サッと水洗いして水気を拭き取る。身の厚い部分に切り込みを入れ、両面に酒を振り、振り塩をする。
魚より20cm以上高い位置から塩を手に持って振り掛けて指の間から塩を落とすと、塩を均一に振り掛けられますよ。

ピーマンは水洗いして、縦半分に切って種とワタを取りひとくち大の乱切りにする。
オーブンを220℃、18~20分に予熱しておく。

春の魚を使った料理*トビウオの塩焼きの作り方

①網に薄くサラダ油を塗り、盛り付ける側を上にして美味しそうな焼き色がつくまで、予熱した220℃のオーブンで18~20分焼く。
②フライパンにゴマ油を熱しピーマンを炒めて<調味料>加え汁気がなくなるまで炒め、かつお節を混ぜ合わせる。
③器にトビウオと炒めたピーマンを盛り合わせ、4つに切ったレモンを添える。お好みでしょうゆを掛けていただく。

春の魚を使った料理*かんぱちの照り焼き

材料(2人分)

かんぱち 100 g
A醤油 小さじ 1・2/3
A酒 小さじ 1強
Aみりん 小さじ 1・1/3
大根 100 g
だし汁 大さじ 2
春菊 40 g
ゆず,果皮(細切り) 適宜

春の魚を使った料理*かんぱちの照り焼きの作り方

①Aを合わせてかんぱちに加えてからめ、時々裏返しながら30分ほど漬けておく。残った漬け汁にだし汁を加え、たれを作る。
②かんぱちと大根の照り焼き再生大根は4等分の輪切りにし、やわらかくゆでる。春菊は根元から色よくゆで、冷水にとって水けを絞り、2cm長さに切る。
③かんぱちと大根の照り焼き再生フッ素樹脂加工のフライパンでかんぱちを焼く。途中裏返し、大根も加えて焼く。たれを入れ、からめながら色よく焼き上げる。器にかんぱちを大根ではさんで盛りつけ、フライパンのたれをかけ、春菊をのせ、ゆずの皮をあしらう。

春の魚を使った料理*とびうおのなめろう

材料(2人分)

・とびうお.....2尾
・ねぎ.....1/2本
・しょうが.....2かけ
・みそ.....大さじ2

春の魚を使った料理*とびうおのなめろうの作り方

1.とびうおは3枚におろし、皮をひく。
 ぶつ切りにしておく。
2.ねぎと生姜はみじん切りに。
3.全部を包丁で叩く。
4.全体が混ざり、ねっとりしたら器にもり、茗荷と青ねぎを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ