記事ID23935のサムネイル画像

カレーの具材にはほうれん草!簡単美味しいほうれん草のカレーレシピ

最近は本格的なインドカレーを楽しむ人が増えています。有名なのはバターチキンカレー。そこで今回は次に人気が出てきているほうれん草のカレーのレシピを紹介します。栄養満点のほうれん草を使って家でも簡単にできるレシピです。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ほうれん草の栄養価

まずはほうれん草に含まれる栄養価をおさらいしましょう。
ほうれん草といえば菜っ葉の中でもダントツで栄養がある事で有名ですよね。主に鉄分、β-カロチン、食物繊維、カリウム、カルシウム、ビタミンCが含まれていて、貧血防止、がん予防、美肌効果、便秘解消、糖尿病の予防などなど・・・多くの健康効果が期待できる素晴らしい食材です。

ほうれん草をカレーに使おう

ほうれん草のカレーは本格的なカレーのイメージなので難しいのでは・・・?と思っている方も多いと思いますが、実は家庭でも簡単に作ることができるんです!
味も葉っぱ臭くなく、マイルドで美味しいです♪
最近ではほうれん草のカレーのレトルトもたくさん出ていますので、まずは市販のレトルトに具材を足すなどアレンジしても良いですね。

無印良品 バラックパニール
ほうれん草チーズカレー

S&B 北インド風
ほうれん草のカレー

ほうれん草のカレーレシピ

ここからは家庭でできる、ほうれん草のカレーのレシピを紹介していきます。
いつもほうれん草はお浸しか和え物ばかりになっちゃう・・・という方!
思い切ってほうれん草のカレーにしてみてはいかがですか?その美味しさにビックリする事間違いなしです!

ほうれん草のカレーレシピ①:インド風ほうれん草のカレー

(材料4人分)
ほうれん草   1わ
カレールー   4~5皿分
じゃがいも   1個
玉ねぎ     1個
カレー粉    大さじ2
おろししょうが 大さじ1 
生クリーム    少々
鶏肉か豚肉   好きな分量

⑴鍋に玉ねぎ・ジャガイモ水を入れて火にかける。火が通ったら粗熱をとり、ほうれん草と一緒にミキサーにかける。
⑵鍋に移し、しょうがを入れとろみが付くまで火にかける。カレールーとカレー粉・肉を
入れ、肉に火を通す。
⑶お好みで盛り付けた後生クリームをのせる。

ほうれん草だけでなく、じゃがいもと玉ねぎも一緒に細かくしているカレーです。
ほうれん草だけとはまた違った、野菜の美味しさを味わえますね。ミキサーした時に水っぽくなる野菜を入れすぎると、カレーがびしゃびしゃになってしまうので水気を絞るなどしましょう。

ほうれん草のカレーレシピ②:チキンザクカレー

(材料1人分)
鶏もも肉 100g
ほうれん草 4〜5束
ブイヨン キューブ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
にんにくすりおろし 小さじ1
生姜すりおろし 小さじ1
カレー粉  大さじ1
塩こしょう 少々

⑴ほうれん草は茹でて、ミキサーでピューレにしておく。
⑵熱したフライパンに油をひき、にんにく、生姜、玉ねぎを柔らかくなるまで炒める。
⑶玉ねぎが茶色くなってきたら一口サイズに切った鶏肉を入れる。塩こしょうをし、カレー粉を入れる。
⑷ほうれん草のピューレを入れ、ブイヨンキューブを入れ水を少々入れる。
⑸ブイヨンがしっかり溶けたら完成。お好みでパクチーや生クリームを乗せる。

シンプルなほうれん草のカレーです。ザクカレーとはほうれん草のカレーという意味です。
ブイヨンがほうれん草と馴染んでより食べやすくなりますね!
本格インドカレーのスパイス感が苦手という方にも楽しめる味です。

ほうれん草のカレーレシピ③:ほうれん草とポークのカレー

(材料6人分)
市販のカレールウ 230g
豚肉(もも・一口大) 200g
ほうれん草  1束
玉ねぎ 中1個
プレーンヨーグルト(無糖) 100ml
サラダ油 大さじ1
水 700ml

⑴豚肉は一口大より小さめに切り、ほうれん草はゆでて水気をしっかり切って、2cm程の長さに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
⑵厚手のなべにサラダ油を熱し、⑴の豚肉と玉ねぎを炒める。水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
⑶いったん火を止め、ルウを割り入れてよく溶かし、プレーンヨーグルトを加え、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。
⑷⑴のほうれん草を加えてひと煮立ちさせる。

ほうれん草をペースト状にせずに、そのまま入れたほうれん草のカレーです。
緑色のカレーはあんまり・・・という方はこのカレーでもじゅうぶんほうれん草を美味しく食べれます。ヨーグルトでさっぱり味の食べやすいカレーですね♪

ほうれん草のカレー まとめ

今回はほうれん草のカレーを紹介しました。お家でも手軽にほうれん草のカレーが食べられるのは嬉しいですよね!辛さも自分好みに調節できます。いつものカレーに飽きちゃった・・・ほうれん草って他に食べ方ないのかな・・・という方はぜひ一度ほうれん草のカレーをお試しくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ