記事ID23801のサムネイル画像

節約レシピにも!卵と鶏肉を使ったお手軽で美味しいレシピ5選

オムライスに卵焼きなど家庭の定番のおかずの卵ですが、鶏肉との相性も良く、卵のまろやかな味わいが鶏肉の美味しさを引き立ててくれるようです。また鶏肉と卵は手頃な価格で買えますので節約レシピにも最適です。今回はそんな卵と鶏肉を使ったレシピ5選をご紹介します!

鶏と卵を使ったレシピ①鶏と卵のサッパリ煮

材料 (2人分)

鶏手羽元7〜8本
卵3〜4個
ブロッコリー1房
酢50cc
醤油50cc
みりん 50cc
砂糖大さじ1〜2(お好みで)

鶏と卵のサッパリ煮レシピ

ゆで卵を作ります。ブロッコリーも茹でておきます。フライパンにお酢と醤油にみりんと、砂糖を全て加えて煮立たせる。煮たちましたら、鶏手羽と殻を剥いた卵を加えます。蓋をしてから約10分程度煮詰める。その間に数度、ひっくり返しておく。お皿に盛ってブロッコリーを添え、煮汁をかけましたら完成です。

シンプルな味付けと、添えられているブロッコリーの心地よい食感が素敵な鶏と卵を使ったレシピですね!

鶏と卵を使ったレシピ②鶏肉と絹さやの卵とじ

材料(4人分)

鶏もも肉 (大)1枚(300g)
新玉ねぎ (小)1個(150g)
絹さや 50g
卵 4個
▼煮汁
 水 1/3カップ
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ2

鶏肉と絹さやの卵とじレシピ①

鶏肉は余分な脂をとり除いて、2~3cm程度の大きさに切ります。玉ねぎは縦半分程度に切って、横は1cm幅程度に切ります。絹さやは筋をとり除いて、大きいものは斜め半分程に切ります。ボウルに卵を割ってほぐします。フライパンに煮汁の材料を加えて煮立てから玉ねぎを入れます。3~4分程度ほど煮て柔らかくなりましたら鶏肉を入れて蓋をし、3~4分程度煮ます。さらに絹さやを入れて30秒ほど煮ます。

鶏肉と絹さやの卵とじレシピ②

ボウルに入れてほぐしておいた卵液を、フライパンの中央から外に向かい円を描くように回し入れて弱めの中火にします。卵に均等に火が通るようにして、所々に菜箸などで穴を開けて軽く混ぜます。蓋をしてから30秒程度煮てから火を止める。蓋をしたまましばらく置いておき、余熱でお好みに火を通して完成です。

とろとろの卵と新玉ねぎの甘さが魅力的な鶏と卵を使ったレシピですね!

鶏と卵を使ったレシピ③鶏肉と厚揚げの卵とじ

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約150g)
溶き卵…2個分
厚揚げ…横1/2枚(約100g)
玉ねぎ…1/2個
三つ葉…1束
・酒、みりん、しょうゆ、砂糖

鶏肉と厚揚げの卵とじレシピ①

小鍋に熱湯を沸かして厚揚げを加え、さっと茹でざるにあけて1cm幅程度に切ります。玉ねぎは横1cm幅程度に、三つ葉は2~3cm程度の長さに切ります。鶏肉は一口大に切ります。フライパンに酒とみりんに、しょうゆ各大さじ2と砂糖小さじ1に水1/2カップを加えて火にかけます。煮立ちましたら玉ねぎを加えて約1分程度煮ます。

鶏肉と厚揚げの卵とじレシピ②

厚揚げに鶏肉を入れて6~7分程度煮て鶏肉に火が通りましたら、溶き卵を回し入れます。菜箸で軽く混ぜてからふたをして、卵が半熟になりましたら三つ葉を散らして蓋をし20~30秒程度蒸らして完成です。

厚揚げが加わることによって食べごたえがありそうな鶏と卵を使ったレシピですね!

鶏と卵を使ったレシピ④とろ~り卵の親子丼

材料(2人分)

鶏もも肉 100g
玉ねぎ・小 1/2個
みつば 適量
卵 2個
水 3/4カップ
「ほんだし」 小さじ1/2
A 砂糖 大さじ1/2
A しょうゆ 大さじ2
A みりん 大さじ2
ご飯 400g

とろ~り卵の親子丼レシピ①

鶏肉は2cm角に切って玉ねぎは薄切りにします。みつばは2cm程度の長さに切ります。

とろ~り卵の親子丼レシピ②

小さめのフライパンに水と「ほんだし」にAを加えて煮立せます。①の鶏肉と玉ねぎを入れて中火で3分程煮てから、溶き卵を回しながら入れて半熟状に煮ます。

とろ~り卵の親子丼レシピ③

半分の量ずつご飯にかけて①のみつばを散らして完成です。

半熟卵とみつばのいい香り、ほんだしの深い味わいが魅力的な鶏と卵を使ったレシピですね!

鶏と卵を使ったレシピ⑤鶏とゆで卵の甘辛しょうゆ煮

材料(4人分)

鶏もも肉(250gのもの)
1枚
ゆで卵
4個
(A)

1カップ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
大さじ2
マンジョウ芳醇本みりん
大さじ4

鶏とゆで卵の甘辛しょうゆ煮レシピ①

鶏もも肉はひと口大程度に切ります。ゆで卵は殻を剥いておきます。

鶏とゆで卵の甘辛しょうゆ煮レシピ②

鍋に(A)を加えて中火にかけます。沸騰しましたら①の鶏もも肉と卵を加えて煮ます。途中でアクを取り除いて、弱めの中火にして約20分程度煮込んで器に盛りつけ完成です。

お醤油とみりんで甘辛く煮てますのでビールのおつまみにも合いそうな鶏と卵を使ったレシピですね!

鶏と卵を使ったレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した鶏と卵を使ったレシピは、卵のまろやかな美味しさと鶏肉のシンプルな味わいが楽しめると思いますので是非参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ