2016/06/19
tomotaron
ブロッコリーは、栄養満点です。それならたくさん食べたいですが、食べ方で言うとまず出てくるのが茹でてマヨネーズかシチューくらいで、今回はそのシチューを色んなレシピでブロッコリーを使って作ってみようと思います。ブロッコリーの栄養が溶けた美味しいシチューのレシピです
鶏もも肉:1枚(約250g)
じゃがいも (小):1コ
たまねぎ:1/3コ
にんじん:1/3本
マッシュルーム:4コ
ブロッコリー:1/5コ(約40g)
牛乳:カップ2+1/2
【バター・ルー】*つくりやすい分量。肉類に合うルー
バター:50g
小麦粉:50g
塩
こしょう
サラダ油
バター
1、鍋にバターを溶かし、いったん火を止めます。
2、ふるった小麦粉を入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜます。
3、再び火をつけて混ぜ、沸いてきたら、ブクブクした状態を保つよう、火を弱めます。
4、すくうとボテッと落ちるようになってから、さらに1~2分間、混ぜながら加熱します。
5、小麦粉がサラサラになってきたら火から下ろします。それが、粉に火が通った証拠で、粉っぽさがなくなり、香りがよくなります。
○じゃがいも、たまねぎ、にんじんは一口大に切り、マッシュルームは石づきを除いて縦半分に切ります。
○ブロッコリーは小房に分け、水に数分間つけてから塩ゆでします。
○鶏肉は筋を切り、一口大に切ります。塩・こしょう各少々をふってもみ込み、皮をきちんとのばすしましょう。
1、鍋にサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉を皮側から焼きます。弱めの中火で脂を出しながらじっくりと焼き、薄いきつね色になったら裏返しましょう。
2、5部どおり焼けたら取り出し、余分な脂を紙タオルなどで吸い取ります。鶏の余分な脂を取り除くことで、すっきりとした味わいに仕上がります。
3、肉を取り出した鍋にバター小さじ1を溶かし、中火でブロッコリー以外の野菜とマッシュルームを入れて炒めます。マッシュルームを取り出して牛乳を注ぎ、鶏肉を戻し入れて塩・こしょう各少々をふりましょう。
4、沸騰したら弱火にし、ふたをして15分間煮込みます。
5、マッシュルームを戻し入れ、【バター・ルー】を大さじ1加え、ゴムべらでしっかりと混ぜます。さらに【バター・ルー】を少しずつ加えては同様に混ぜ、好みの濃度にしましょう。冷たい【バター・ルー】を熱い汁に入れることで温度差ができ、ルーがゆっくり加熱され、急激に粉の表面だけが固まってできるダマができにくくなります。
6、塩・こしょう各少々で味を調え、器に盛ってブロッコリーをのせて完成です。
まずは、純粋にホワイトシチュー、やっぱり、シチューといったらこれですよね。ルーまで手作りです。ルーは、粗熱をとって密閉容器にいれたら、冷蔵庫で1カ月、冷凍で3か月保存ができます。
有頭えび :10尾
トマト缶(カット):1缶
白ワイン:100cc
水:200cc
ローレル。タイム: 少量
しめじ:1/2株
ブロッコリー:1個
コンソメ(顆粒): 適量
牛乳:400cc
生クリーム: 100cc
塩、胡椒:適量
オリーブオイル: 適量
○えび風味のもとを作ります。海老の頭と殻を小鍋で炒めます。中身は背わたを取り食べやすい大きさに切ります。
○ブロッコリは下茹でし、小房に分け、しめじも小さく分けておきます。
1、小鍋に入れたエビの色が変わったらトマト缶の1/3量を入れ、さらに炒めます。
2、白ワインを入れ、半量まで煮詰め水、ローレル、タイムを入れ強火で5分ほど煮てざるで漉します。これが風味のもとです。
3、オリーブオイルで海老、シメジ、ブロッコリを炒めてトマト缶の残りを入れて少し煮ます。
4、牛乳、生クリーム、風味のもとを入れて沸騰したらコンソメ、塩、胡椒で好みの味に仕上げて完成です。
エビの頭と殻も使っちゃう無駄ないシチューです。エビのだしがトマトのクリームシチューにぴったりです。
牛バラ肉(塊):600g
玉ねぎ:1個
ジャガイモ:4個
にんじん:1個
ニンニク:2片
ブロッコリー:4片
ローリエ(月桂樹の葉):2〜3枚
酒(洋酒、焼酎でも可):適量
塩こしょう:適量
市販のビーフシチュー用ルー:お好みで
固形ブイヨン:4片
○バラ肉を大きめにカットします。
○玉ねぎを1/4のカットします。
○ジャガイモ,ニンジン,ローリエを好みの大きさにカットします。
○ニンニクをスライスします。
1、ニンニクとバラ肉をフライパンで表面が焦げる程度焼きます。
2、お好みで塩コショウとお酒(洋酒や焼酎でも可)で香り付けをしたら火を止めます。
3、皮を剥いた玉ねぎを、1/4カットにして2に加え炊飯ジャーに入れます。
4、次に材料が浸かる程度のお水とブイヨンを加えてお米を炊く要領で炊きます(本当に柔らかいお肉が食べたい方は二度炊きします!)
5、炊きあがった4を鍋に移してジャガイモ,ニンジン,ローリエを加えて柔らかく煮込みます。
6、野菜やお肉が十分に柔らかくなったら市販のルーをお好みで入れて仕上げれば完成です。
炊飯器を使う事で簡単にお肉がやわらかくなります。とろけるお肉をぜひお試しください。
カキ:300~400g
塩コショウ:少々
小麦粉:大2~3
バター:20g
大根:1/2本
ゴボウ:1本
ニンジン:1/2本
ジャガイモ:2~3個
玉ネギ:1個
白ネギ:1本
ブロッコリー:1/2株
塩:少々
サラダ油:大さじ1
だし汁:800ml
牛乳:300~400ml
クリームシチュー(市販品):1箱
みそ:大さじ3
カキはザルに入れて塩水でふり洗いし、キッチンペーパーなどでやさしく水気をきります。
大根は皮をむき、一口大に切ります。
ゴボウはたわしできれいに水洗いし、大根よりは小さい乱切りにし水に放ちます。
ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯でサッとゆでザルに上げます。軸の部分は外の堅い皮をむき、一口大の乱切りにしてゆでましょう。
ニンジンは皮をむき、ゴボウに合わせて一口大に切るジャガイモは皮をむき、4~8つに切り、水に放ちます。
玉ネギは縦半分に切り、1.5cm幅に切って更に横半分に切ります。
白ネギは水洗いして青い部分を切り落とし、2cmの長さに切ります。
1、鍋にサラダ油を強火で熱し、大根、ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、玉ネギを炒めます。大根が少し透明になったらだし汁を加えます。煮立てばアクを取り、火を弱め鍋の蓋をして15分煮ます。
2、白ネギを加えて更に10分煮ましょう。牛乳を加え、再び煮立てば火を止め、市販のクリームシチューのルウを加えてよく混ぜ合わせます。
3、カキに塩コショウをし、小麦粉をまぶします。フライパンにバターを熱し、強火でカキをサッと焼きましょう。
4、鍋が再び煮立つ直前にみそを溶き入れ、6のカキ、ブロッコリーを加え、ひと混ぜして火を止め、器によそって完成です。
和風のシチューです。ぷりぷりの牡蠣を保つために、最後に牡蠣を入れて、高温でさっと過熱するのがポイントです。
パン(カンパーニュ・直径約20cm):1個
〈シチュー〉
にんじん :2本(400g)
じゃがいも :3個(450g)
しめじ :1パック
ブロッコリー :1/2株
マッシュルーム :1パック(100g)
たまねぎ :1個
牛ひき肉 :200g
バター :30g
小麦粉 :大さじ2
(スープ)
水:カップ2
スープの素:適量
牛乳 :カップ2
塩 :少々
こしょう:少々
生クリーム:大さじ3
にんじんとじゃがいもは、皮付きのままかためにゆでて(電子レンジにかけてもOK)、くり抜き器で丸く抜きます。ひと口大に切ってもいいです。
しめじは小房に分けます。ブロッコリーは小房に分けて、かためにゆでます。
たまねぎは2cm角に切ります 。
1、鍋にバターを溶かし、たまねぎ、ひき肉をいためます。火が通ったら、小麦粉を入れていため、スープを加えて混ぜます。
2、 煮立ったらアクをとり、6~7分煮てから、にんじん、じゃがいも、しめじ、マッシュルーム、牛乳を加えて3~4分煮ます。
3、 塩、こしょうで調味し、生クリーム、ブロッコリーを加えます。
4、〈みんながそろったら〉パンの上面1/5を切ります。中身をくり抜き、シチューをそそいで完成です。
パンの皮がしっかりしていて、シチューも濃度があるので、しみ出てきません。中身のパンも切って、一緒にいただきましょう。
この見た目はもう、見た目だけで、大人も子供もテンションが上がります。
どのシチューもとっても美味しい一品になっています。ぜひ、みなさん試してみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局