記事ID23675のサムネイル画像

ふわふわのはんぺんを使ったおいしいお弁当おかずをご紹介♪♪

白くてふわふわなはんぺん。関西ではあまりなじみのないはんぺんは、関東ではおでんに入れられたりと大活躍しています。そんなはんぺんを使ったお弁当にぴったりのおかずを紹介します。白くてふわふわなはんぺんは、お弁当に花を添えてくれますよ♪

はんぺんって何?

白くてふわふわな食感が面白い「はんぺん」。関西ではあまりなじみのない食材ですが、関東ではおでんに入れたりと大活躍しています。では、はんぺんとはいったいどんなものなのでしょうか。

ふわふわとしてソフトで軽い食感の練りもの、はんぺん。すり身に、やまいもなどを加えてよくすって気泡を作り上げ、卵白などを加え、熱湯に浮かせてゆでて作るので「浮きはんぺん」とも言います。

出典:https://www.kibun.co.jp

はんぺんは、魚のすり身に山芋などを加えて作った練り物です。はんぺん独特のふわふわ食感は、高速で攪拌し空気をたくさん入れることで出来ています。全国には様々なはんぺんが存在しており、黒いはんぺんや揚げてある物などがあります。

はんぺんの歴史は意外に長く、元禄時代に出来たと言われています。はんぺんは古くからその独特なふわふわ食感で私たちを癒してくれていたのですね。今回はそんなはんぺんを使ったお弁当のおかずを紹介していきます。

はんぺんのお弁当おかず①:お弁当に♫材料1つ!はんぺんの磯辺焼き♥

お弁当に♫材料1つ!はんぺんの磯辺焼き♥

材料 (4~5個分)
はんぺん 1枚
青のり 小さじ1と2分の1
マヨネーズ 小さじ1と2分の1
ごま油 適量

お弁当おかずレシピ
①はんぺんを袋のまま細かくつぶす。
②はんぺんをボウルに移し青のり、マヨネーズを混ぜる。
③フライパンに多めのごま油を入れ弱火で焼く。

ふわふわはんぺんのお弁当おかずレシピです。一つ目ははんぺんの磯辺焼きです。青のりの香りがはんぺんとマッチし、お弁当にもぴったりのおかずです。小さめに作ると女性用や子供用のお弁当にも入れられますね。また、とっても簡単なレシピなので忙しい朝のお弁当作りもストレスになりませんよ。

はんぺんのお弁当おかず②:海老とはんぺんのレンジ蒸し♡お弁当にも

海老とはんぺんのレンジ蒸し♡お弁当にも

材料 (2人分)
むき海老 100g
はんぺん 100g
✩塩 小さじ1/4
✩料理酒 大さじ1
✩マヨネーズ 大さじ1
✩片栗粉 小さじ2
枝豆(冷凍) 適量

お弁当おかずレシピ
①ちぎったはんぺんと細かく切った海老をビニール袋に入れ、☆を入れてもむ。
②6等分にし枝豆を乗せてラップで絞りまとめる。
③600Wで3分間電子レンジでチンする。

まるで焼売みたいな見た目のはんぺんのお弁当おかずです。かわいい見た目はおしゃれなお弁当にぴったり♪電子レンジで蒸すので、時間もかからずとっても簡単ですね。海老を粗めに切って入れると食感が残って、より一層おいしく食べられますよ。

はんぺんのお弁当おかず③:お弁当に簡単♪はんぺんの☆ハム&チーズ焼き

お弁当に簡単♪はんぺんの☆ハム&チーズ焼き

材 料(2人分)
はんぺん 1枚
チーズ 1枚
ハム 1枚
油 適量
●マヨネーズ(つまみで食べる場合) 適量

お弁当おかずレシピ
①はんぺんを横にスライス。ハム&チーズをはんぺんで挟む。
②フライパンに油を熱し①をソテー。焼き色が付いたら完成。

はんぺんでハムとチーズをサンドするお弁当おかずです。魚のすり身で出来ているはんぺんと、ハム&チーズは意外にも相性抜群です。チーズがとろけるのでアツアツが美味しいですが、お弁当に入れて冷めてしまってもチーズとハムの味がしっかりしているのでとっても美味しいです。

はんぺんのお弁当おかず④:ふわふわ白はんぺんの豚肉巻き★お弁当にも

ふわふわ白はんぺんの豚肉巻き★お弁当にも

材料 (9個分)
白はんぺん 1枚
豚肉(薄切り) 200g程度
■ 豚肉の下味
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
■ たれの材料
★しょう油 大1,5
★砂糖 大1
★みりん 大1
★酒 大1
白ごま お好みで

お弁当おかずレシピ
①はんぺんを9等分に切り、豚肉で巻く。塩コショウと小麦粉をまぶす。
②①をギュッと握り、フライパンで全面焼く。
③余分な油を除き、たれの材料を入れて絡める。

肉巻きは定番のお弁当おかずですよね。このレシピでは、はんぺんを豚肉で巻いています。甘辛だれはご飯がすすみ、お弁当にはぴったりです。はんぺんを巻くことで、ヘルシーな肉おかずになるのでダイエットを意識している人にもおすすめのお弁当おかずレシピです。

はんぺんのお弁当おかず⑤:お弁当に!はんぺんバーグ♪

お弁当に!はんぺんバーグ♪

材料 (2人分)
はんぺん 1袋(100g)
☆豚ひき肉 200g
☆マヨネーズ 大さじ1杯
☆しょうが(すりおろし) 小さじ1杯
☆塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1杯

お弁当おかずレシピ
①はんぺんをビニール袋に入れてもんで潰す。
②☆を入れてさらにもみこむ。
③ハンバーグ形に成形してフライパンで焼く。

はんぺんを入れたハンバーグのレシピです。はんぺんを入れることで、ふわふわ食感のハンバーグになります。冷めてもふわふわが続くのでお弁当に入れるのにぴったりですね。肉感もしっかり感じるふんわりハンバーグです。

低カロリーで栄養抜群!はんぺんをお弁当に入れよう!

今回は白くてふわふわなはんぺんを使ったお弁当おかずを紹介しました。はんぺんは関西ではなじみのない食材ですが、実は低カロリーなのに栄養満点なダイエットにもおすすめの食材なのです!ハンバーグなどの肉料理のかさ増しにも使えるはんぺんは、様々なお弁当のおかずにも使われていますよ。はんぺんをお弁当に入れて、豊富な栄養をGETしましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ