記事ID23627のサムネイル画像

簡単に作れる!魚肉ソーセージを使ったお弁当のおかずレシピ!

お弁当やご飯の支度などで何かと忙しい朝は、手軽にパパっと作れるおかずが重宝しますよね。そこで今回は、魚肉ソーセージを使ったお弁当のおかずレシピをご紹介します。もちろん魚肉ソーセージはお弁当のおかずだけでなく、朝ご飯のおかずにも最適ですよ!

冷蔵庫に魚肉ソーセージしかない!お弁当のおかずはどうする?

朝は何かと忙しいため、お弁当のおかずなどは前もって準備をしておきたいものですよね。でも、なかなかそう上手くはいかなかったりするものです。ある朝突然、子どもが「今日はお弁当がいるよ~!」と言ってきたらどうしますか?冷蔵庫の中には魚肉ソーセージぐらいしかなかったら・・・?

そんな時には何とか魚肉ソーセージを使ってお弁当のおかずをパパッと作りたいものですよね。大丈夫です!魚肉ソーセージはそのままでも食べれるぐらい美味しいのですから、少し手を加えるだけで、立派なお弁当のおかずになったりもするのです!ここでは、お弁当のおかずにも朝ご飯のおかずにも、どちらでも使える魚肉ソーセージを使ったレシピをご紹介します。

お弁当のおかずに! 魚肉ソーセージとキャベツの炒め物

手軽にパパっと作れるお弁当のおかずには、シンプルなものが一番ですよね。そこでまずは魚肉ソーセージとキャベツを使った炒め物のレシピをご紹介します。とっても簡単なので、思いついた時にすぐパパっと作れちゃいます。お弁当のおかずだけでなく、何かもう1品欲しいな。と思った時にも作ってみて下さいね。

キャベツは一口大に、魚肉ソーセージ1本は斜め切りにします。中火で熱したフライパンにマヨネーズを大さじ1杯ほど入れてぎょんいくソーセージを炒めます。軽く焼き色が付いてきたらキャベツを入れてさらに炒め、マヨネーズとめんつゆをそれぞれ大さじ1杯半ずつ入れて混ぜ合わせます。キャベツがしんなりしてきたら完成です!魚肉ソーセージもマヨネーズもどちらも子どもは大好きなので、お弁当にも朝ご飯にも良いですよね!

お弁当のおかずに! 魚肉ソーセージの甘辛焼き

次は魚肉ソーセージを使った甘辛焼きです。濃いめの味付けにご飯が進む事間違いなし!お弁当のおかずとしてはもちろんですが、お酒のアテにしても良いですし、レタスやキャベツと一緒にご飯に乗せて、魚肉ソーセージの甘辛丼にして食べても美味しいですよ!忙しくてご飯の支度が出来ない時や、冷蔵庫に魚肉ソーセージしか見当たらない時などに重宝する1品です。

魚肉ソーセージは斜め薄切りにしてから片栗粉を軽くまぶしておきます。フライパンを熱してから、少し多めの油を入れて魚肉ソーセージをこんがりと焼いていきます。火を止めてから醤油、みりん、砂糖、酢をそれぞれ小さじ2杯ずつぐらい入れて煮詰めます。最後にゴマを振ったら完成です!魚肉ソーセージが立派なメインのおかずにもなる1品!短時間で作れるので、お弁当のおかずには最適ですよね!

お弁当のおかずに! 魚肉ソーセージのカレーチーズ焼き

魚肉ソーセージを使った最後のお弁当のおかずレシピはこちら。魚肉ソーセージのカレーチーズ焼きです。爪楊枝や可愛いピックに刺せば、子どもも喜んで食べてくれますよ!もちろん味付けもカレーとチーズなので、とっても美味しく仕上がります。お弁当のおかずに冷凍食品を買うぐらいなら、魚肉ソーセージで手軽に作ってみませんか?

まず、魚肉ソーセージを1cmくらいの幅で輪切りにします。フライパンに油を引いて、魚肉ソーセージの両面を焼いて下さい。焼いていると魚肉ソーセージが少し膨らんで丸みが出てきますので、その状態になればカレー粉を振って味付けをします。カレー粉を絡めながら炒めたら火を止めて、さらに粉チーズを絡めれば完成です!その後、爪楊枝や可愛いピックに刺せばお弁当のおかずにもぴったりですよね!もちろんお弁当のおかずカップに入れても良いですね。

作る時のコツは、粉チーズは必ず火を止めてから絡めるようにしましょう。火を付けたまま粉チーズを絡めると、カリカリになりすぎてしまうので注意してください!また、お好みでケチャップをつけて食べても美味しいですよ!お弁当のおかずにも最適ですが、子どものおやつにも最適かもしれませんね。

まとめ

魚肉ソーセージを使ったお弁当のおかずレシピ、いかがでしたか?どれもとても簡単に作れる時短レシピですので、お弁当作りに忙しい朝にはぴったりのレシピかと思います。急にお弁当を作ることになった時や、朝ご飯の食材に迷った時などのためにも、魚肉ソーセージは常に冷蔵庫にストックしておくと便利かもしれませんね。

魚肉ソーセージはそのまま子どもがおやつとして食べても良いですし、ちょっと切って焼くだけでも立派なお弁当のおかずになったりもします。お弁当のおかず用だけでなく、小さく切った魚肉ソーセージをふりかけと一緒にご飯に混ぜて、お弁当に入れるおにぎりにしても良いですよね!魚肉ソーセージは、お弁当のおかずやおにぎり、ご飯のおかずなどにも重宝しますので、ぜひストックしておきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ