記事ID23619のサムネイル画像

今日のスープはちょっと贅沢に・・・!豚肉のスープレシピをご紹介!

スープといえば食事の汁物として欠かせない存在。基本的にはメインにはならない縁の下の力持ちのような存在。でもたまにはちょっと豪華なスープを作ってスープをメインにしてみませんか?今回は豚肉を使ったスープのレシピをご紹介!どれも豚肉の味が出てとってもおいしいですよ♡

おいしい!豚肉を使ったスープのレシピ!

豚肉といえば十分メインになる食材ですよね!
そんな豚肉をスープに入れれば、スープも立派なメインになりますよ。

今回はちょっと贅沢に豚肉を使ったスープのレシピをご紹介。

きっとご紹介するスープが立派なメインになってくれるはず!

簡単おいしい、豚肉スープレシピ!

まずご紹介する豚肉のスープはちょっとピリ辛な豚肉スープ。
焼き肉のしめに頼むと言う方も多いかもしれませんが、これだけでも立派なメインに!

豚バラのクッパ風スープ

材料  4人分です

豚バラブロック肉250g 長ネギ1本 大根100g にんじん1/2本(60g) にんにく 2片 塩・粗びき黒こしょう各適宜 酒1/2カップ みりん、しょうゆ各大さじ1 ごま油 大さじ1/2

■ 【ジャン】
三つ葉1株 にら2本分

■ 【A】
しょうゆ大さじ1 白いりごま小さじ1 粉唐辛子 小さじ1(または一味唐辛子 小さじ1/3)

1、豚バラ肉は厚さ5mmに切って塩、粗びき黒こしょうをふります。ねぎは1cm幅の斜め薄切りに切りにんにくは薄切りにしましょう。

2、大根・にんじんは皮をむき、長さ5cmの短冊切りに。鍋にごま油を熱し、豚肉、にんにくを焼き色がつくまで炒めましょう。

3、水6カップ、酒、大根、にんじんを加え、キッチンペーパーをのせます。煮立ったら、弱火で10分程煮ましょう。

4、キッチンペーパーを取り除き、ねぎ、みりん、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、塩、粗びき黒こしょうで味を調えます。

5、三つ葉は長さ2cmに切り、にらは小口切り、Aの材料と混ぜ合わせたものを器に盛ったスープの上にのせて完成!

簡単でしかも栄養満点な豚肉スープレシピです!
本当のクッパのようにご飯を入れてもおいしいですよ。

暑い時にこそ辛い物を、ぜひ夏に食べてみてください。

簡単おいしい!豚肉スープレシピ2

次にご紹介する豚肉スープレシピはお鍋に近い豚肉スープ。
食べごたえバッチリでこの豚肉スープさえあれば食事はすんじゃうかも・・・!

豚バラと白菜の重ね鍋スープ

材料 スープ800ml分です

お水700ml 濃口醤油 大匙2 酒大匙2 鶏ガラスープストック100g

1、鍋に白菜と豚肉を交互に敷き詰めます

2、水分は白菜から出るので、ひとまず水は具材に半分かかる程度まで、あとから加減します。

3、鍋に鶏ガラスープストック、薄口醤油、酒を入れて火にかけて完成!

作り方も簡単なお鍋風豚肉スープ!
豚肉の味を存分に楽しみたい方は鶏ガラスープでなくだしの素を入れてみてもおいしいですよ。

簡単おいしい!豚肉スープレシピ3

次はちょっと凝った豚肉スープレシピ。
時間はかかりますが甘いキャベツと豚肉のバランスが絶妙のスープレシピです。

塩豚と焼キャベツのスープ

材料 2人分です

塩豚約200g キャベツ1/4 水500cc 白ワイン 50cc オリーブオイル 適宜 ローリエ1枚 砂糖小さじ1/2〜1 クレイジーソルト 適宜 ブラックペッパー適宜 粒マスタード適宜 ブラックペッパー(ホール)なくても可6~10粒

1、鍋にたっぷりの水(分量外)を入れ、沸騰したら塩豚を入れます。白くなったら火を止めすぐに取り出しましょう。

2、塩豚をお好みの大きさに切ります。

3、鍋に水を入れ沸騰したら塩豚と白ワインを入れアクを取りましょう。

4、ローリエとブラックペッパー(ホール)を入れ30分~1時間煮込みます。途中、水分が少なくなったら減った分の水を足してください。

5、砂糖を入れ、味が薄ければクレイジーソルトで整えます。キャベツが入るのでちょっと濃い位でちょうどいいですよ。

6、キャベツ1/4個をくし型切りに半分に切る。キャベツが大きい場合は三等分にしましょう。

7、フライパンにオリーブオイル入れ、お好きな焼き加減でキャベツを両面焼きます。

8、焼いたキャベツをスープの鍋に入れ沸騰したら火を止めお皿に盛り付けます。

9、お好みでブラックペッパー、粒マスタードを添えて完成!

手間暇をかけたからこそおいしいスープができます!
手間のかけ方から考えても十分メインとして活躍してくれる豚肉スープです。

簡単おいしい!豚肉スープレシピ4

次は豚肉でもスペアリブを使ったごちそうスープ!
特別な日のスープにぜひいかが?

スペアリブスープ

材料

豚のスペアリブ600グラム トマトホール缶1個 水トマトホール缶1杯 コンソメ 1個 醤油大さじ1 味醂 大さじ1 ウースターソース 大さじ1 トマトケチャップ大さじ1 酒大さじ1 塩胡椒適量 玉ねぎ2個 水煮大豆1袋 人参2個 ジャガイモ2個

1、豚のスペアリブに、塩胡椒をし、魚焼きのグリル中火で3分程焼き表面に少し焦げ目をつけます。

2、圧力鍋にトマト缶、トマト缶一杯の水、調味料とスペアリブを入れ加圧して10分位煮ましょう。

3、2の鍋に野菜を好みの大きさに切って、水煮大豆と一緒に入れ加圧して3分位煮て完成!

ごちそう豚肉スープなのに作り方はとっても簡単!
材料も手に入れやすいものばかりなので豚のスペアリブがあればぜひ作ってみてください。

簡単おいしい!豚肉スープレシピ5

最後にご紹介する豚肉スープレシピはなんと10分で出来ちゃう食べるスープです。
簡単おいしい、調味料さえあれば簡単に作れますので、ぜひお試しを!

豚肉とザーサイのスープ

材料 2人分です

豚肩ロース肉薄切り100g

■ 【肉の下味】
★醤油、酒各小さじ1 味付きザーサイ大さじ3 きゅうり1本

■ 【スープ】
●水400cc ●創味シャンタンDX小さじ1 ●酒大さじ1 ●塩、胡椒適量

ラー油お好みで 水溶き片栗粉お好みで

1、豚肉に【肉の下味】★を混ぜ合わておき、きゅうりは短冊切りにしておきます。

2、鍋に【スープ】●を入れ沸騰したら、豚肉を入れて1分茹でます。

3、肉の色が変わったら灰汁を取り、ザーサイ、きゅうりを入れ、さらに1分茹でます。トロミをつける場合は水溶き片栗粉を追加したら完成!
※お好みでラー油・溶き卵を入れてみてください。

あっという間にできちゃうちょっと変わり種レシピです!
これからの季節、食欲のない日や、元気をつけたい時に作ってみてはいかがでしょうか?

豚肉スープのレシピ、覚えていただけました?

どれもおいしい豚肉スープレシピです!
定番からちょっと変わったものまで、どれも十分メインになるスープたちです。

暑くなるこれからの季節、食欲がない日にはぜひ今回お教えしたレシピを使って
豚肉でガっつり元気をもらって夏を過ごしましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ