記事ID23595のサムネイル画像

余った春巻きの皮が大変身!春巻きの皮アレンジレシピ5選!

ついつい余りがちな春巻きの皮ですが、春巻きにして食べる他に様々なアレンジメニューがあるのをご存知ですか?おかずはもちろん、何とデザートにまでアレンジ出来てしまう春巻きの皮。今回はおすすめのアレンジレシピ5種類をご紹介します。

残り物はアレンジ!汎用性のある春巻きの皮

お弁当のおかずや夕飯のメイン。子供から大人まで大好きな春巻き。自分で作ってみても、枚数が多い春巻きの皮は余りがち。今回はそんな春巻きの皮のアレンジレシピをご紹介します。

春巻きとはまたひと味違う春巻きの皮のアレンジレシピなので、春巻きとは別の楽しみ方が出来ます。余った春巻きの皮で献立を楽にしてしまいましょう♪

春巻きの皮アレンジレシピ①キャンディアレンジ春巻き

材料(4個分)

春巻きの皮…1枚
プロセスチーズ…4個
ビアハム…1枚

作り方

①春巻きの皮を1/4にカットし、ビアハムは口金などを使い丸型に抜いておく。
②チーズに①で抜いたビアハムを貼り付けていき、完成したら春巻きの皮にのせていく。

③はしからクルクルと巻き、巻き終わりを水で止め、ひだをよせるように楊枝で留める。
④180度の油で、パリッと揚げる。狐色に揚がったら完成!

チーズをくるっと巻いた可愛いアレンジメニューです。ハムを付けてアレンジするだけでぐっと可愛くなりますよね。お子さんのお弁当や女子会に出すと大喜び間違いなしのアレンジメニューです。

春巻きの皮アレンジレシピ② 大葉チーズアレンジ春巻き

材料(一人分)

春巻きの皮…3枚
大葉…3枚
とろけるチーズなど…30g~

作り方

①春巻きの皮に大葉ととろけるチーズをのせ、手前側から巻いていきます。巻き終わりに水をつけて留める。

②少量の油で両面揚げ焼きにします。
きつね色になったら出来上がり!

春巻きの皮をアレンジしたおかずメニューです。大葉を使っているのでさっぱり食べられます♪

春巻きの皮アレンジレシピ③ おしゃれアレンジ!春巻きの皮でキッシュ

材料(9cmココット型2個分)

春巻きの皮 2枚
じゃがいも 小1個
しめじ 30g
ウィンナー 1本
塩・こしょう 適量
バター 小さじ1
★卵 1個
★豆乳 100g
★塩 適量
チーズ 適量
パセリ 適量

作り方

①春巻きの皮を4等分に切り、型に敷き詰め、オーブンで皮がカリッとし少し焼きいろが付くまで3分程焼く。
②じゃがいもは薄切り、ウィンナーは5mm幅に輪切りにする。
③じゃがいも・しめじ・ウィンナーをややしんなりするまで炒め、塩・こしょうで味付けを。
④★を合わせて3を加え、よく混ぜる。
⑤ ①に④を流し入れてチーズ・パセリをちらし、オーブンで焼き色がつくまで20分程焼く。

春巻きの皮をアレンジしてキッシュが作れるなんてびっくりですよね。見た目もお洒落で春巻きの皮をアレンジしたなんて思えません。おもてなしにもぴったりなアレンジメニューです。

春巻きの皮アレンジレシピ④ 春巻きの皮で簡単アップルパイ

材料(4人分)

りんご…小2個
(大なら1個)
春巻きの皮…8枚
クリームチーズ…40g
★白ワイン…1/2カップ
(水でもOK)
★砂糖…大さじ3
★レモン果汁…大さじ1

作り方

①りんごの皮をむき、1cm角程度に切る。
鍋にりんごと★の材料を入れて、水分がほぼなくなるまで煮詰める。
春巻きの皮に、りんごとクリームチーズをのせて包む。
巻き終わりは、水で溶いた小麦粉(分量外)を塗ってとめる。

170どの油で狐色になるまで揚げたら完成!

パイシートを使わない手軽で簡単なアップルパイ。春巻きの皮をアレンジして作れるなんてびっくりですよね。揚げずにオーブンで焼いてもパリっとした食感が楽しめます。

春巻きの皮アレンジレシピ⑤アレンジチョコチーズケーキ

材料(ミニプリンカップ8個分)

春巻きの皮…4枚
A 生クリーム(ホイップ)…40cc
溶かしバター…適宜
A チョコレート…40g
クリームチーズ…100g
コーンスターチ…大さじ1
グラニュー糖…20g
卵黄…1個分

作り方

①春巻きの皮にバターを塗り、もう1枚の皮を貼り合わせて二重にする。これを2枚作り、その皮を4等分にする。
②プリンカップに春巻きの皮を敷き込む。

③Aを耐熱容器に入れラップをし、レンジ(500w)に40秒~1分かけ溶かしておく。
④クリームチーズを練って柔らかくし、砂糖→卵黄→コーンスターチ→③の順に加えて良く混ぜる。カップに等分に流し込み、170度に予熱が完了したオーブンで20分焼成する。

春巻きの皮がパイ生地のようになる、ちょっと贅沢なアレンジレシピです。いちごや好きなフルーツを盛り付けアレンジすればお店で売られているようなケーキのよう!

アレンジの幅が広い春巻きの皮!

その食感が楽しめる春巻きの皮はおかずは勿論デザートにまで自由自在にアレンジ出来てしまいます。自分の好きなものをくるっと巻いてアレンジしても楽しいかもしれません。是非色々な春巻きの皮のアレンジを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ