記事ID13886のサムネイル画像

色んな具材でアレンジ自在!美味しい!楽しい!春巻きレシピ集

パリっと揚がった春巻きはとっても美味しいですよね!そんな美味しくて簡単な春巻きレシピをご紹介します。定番の中華風からおつまみ風、そしてスウィーツまで、春巻きレシピは豊富です。好きな具材を巻いて、自分流のオリジナル春巻きレシピで食卓を彩りましょう!

春巻きレシピ① 定番の中華春巻き

ー材料(10本分)ー

春巻きの皮10枚
豚ひき肉150g
春雨40g
人参1/2本
たけのこ(水煮)80g
干ししいたけ2~3個
にら1/3束
しょうが 少々
●砂糖大さじ1
●醤油大さじ1
●紹興酒(または酒) 大さじ1
●みりん 大さじ1
●ごま油 大さじ1
●オイスターソース 小さじ1
●中華だし小さじ1
●しいたけの戻し汁または水40cc
・水溶き小麦粉適量

定番の中華春巻き

春巻きと言えば中華春巻きです。材料が多いので少し手間かもしれませんが、作り置きして、1本ずつラップで包み、保存バックに入れて冷凍しておくと、必要な時に揚げるだけでとても便利です。低温でじっくりキツネ色に揚げるのがポイントです♪

定番の中華春巻き

この一本で、お肉も野菜もたっぷり楽しめるのが、中華春巻きの醍醐味ですよね♪お弁当のおかずにも大満足な中華春巻きです。

定番の中華春巻き

中華春巻きは、お好みでピリっと辛子を付けて♪ビールにも、ごはんにもよく合います。

定番の中華春巻きレシピ

①春雨は戻し食べ易い長さに切る。人参、しいたけ、たけのこを千切り、ニラを5センチ位に切る。しょうがはみじん切りに。

②フライパンに油(分量外)、しょうがのみじん切りを入れて香りがでたらひき肉を加えます。ひき肉に火が通ったら、春雨以外の野菜を全て入れて炒めます。

③春雨と、●の調味料を入れて水分を飛ばすように炒めます。水溶きかたくり粉でとろみをつけたら具の出来上がりです。
具は冷ましておきましょう。次は春巻きの包み方レシピをご紹介します。

基本の春巻き 包み方レシピ

春巻きの包み方レシピ①

具を下の方におきます。

春巻きの包み方レシピ②

下の方からくるッと一回転させます。

春巻きの包み方レシピ③

左から折り曲げます。皮が離れる様であれば、水溶き小麦粉を折り曲げた部分に軽く塗ってください。

春巻きの包み方レシピ④

くるッと一回転させます。

春巻きの包み方レシピ⑤

のり付け(水で溶いた小麦粉)します。

春巻きの包み方レシピ⑥

くるッと回して出来上がりです。冷凍保存する際は、この状態で1本ずつラップに巻いて、保存パックに入れると良いです。

春巻きを揚げて行きましょう〜

150〜160度の低温で入れて、徐々に温度を上げていきます。キツネ色になったら出来上がりです。

春巻きレシピ② 玉子サラダとハムの春巻き(10本分)

ー材料(10本分)ー

・春巻きの皮10枚
・市販のロースハム 4枚入り×4連パック(3連パックでも可)
・市販の玉子サラダ(コンビニ等で見かけるサイズであれば、2バックあると便利です)
★玉子サラダを作る場合:ゆで玉子5つ マヨネーズ ケチャップ少々 砂糖少々 塩コショウ少々でお好みの味に。

玉子サラダとハムの春巻き ☆美味しくて便利な玉子サラダ☆

市販でも充分美味しいですが、ご家庭でも簡単に作れます。沢山作ると、色んな料理に使えます。パンに挟んだり、お弁当に入れたり♪常備しておくと、とても便利な一品です。

玉子サラダとハムの春巻き ☆スクランブルエッグでも☆

玉子サラダを作るのが手間な時は、パパっとスクランブルエッグでもOKです!中にとろけるチーズを巻いて揚げると、玉子サラダ同様の濃厚なトロ〜リ感が楽しめます。

玉子サラダとハムの春巻きレシピ

①春巻きの皮にハムを1枚置き、その上に玉子サラダを乗せます。ハム好きの方はハムの分量はお好みで♪

②春巻きを巻く手順でクルクル巻いて行きます。たくさん玉子サラダを入れると、巻く時にはみ出しますので、ご注意ください!

③150度〜160度程の油で皮がキツネ色に揚がれば出来上がり♪
お好みで、ケチャップをつけてお召し上がりください。

春巻きレシピ③ ささみと大葉のチーズ春巻き

ー材 料(10本分)ー

・春巻きの皮10枚
・ささみ5本
・大葉10枚
・とろけるチーズ5枚

ささみと大葉のチーズ春巻きin梅肉

ささみと大葉のチーズ春巻きに梅肉を入れても美味しいです。さっぱりして食べやすいですね。梅肉のみでも、とってもヘルシーな和風テイストを楽しめます。

ささみと大葉のチーズ春巻きinもやし

具にもやしを足せば、食感も満足な一品になります。

ささみと大葉のチーズ春巻きレシピ

①ささみを茹でて10分程置き、取り出します。
触れるくらいの温度になったら、適当な大きさにほぐします。
*ささみを茹でる際の詳しいレシピは下記へ。

②大葉は茎を切っておきます。チーズは半分に切ります。

③具を春巻きの皮にのせます。配置をご覧ください。

具材配置のポイントです

春巻きの皮に図のように具をのせ(チーズの上にささみをのせる)巻きます。巻き終わりは水で溶いた小麦粉でのり付けします。

⑤フライパンに1cmほど油を敷いて、170度でこんがりキツネ色になるまで春巻きを揚げる。沢山の油で揚げると、チーズがはみ出す事もあります。ゆっくり揚げ焼きする事で爆発を防ぎ、カラっと仕上がります。
タレはお好みで、からしポン酢や、だし醤油も合います。

しっとりジューシーなささみの茹で方レシピ(5本分)

しっとりジューシーなささみの茹で方レシピ(5本分)

①鍋にささみが充分に浸る程の水を入れ、土生姜の切れ端、酒少々、塩少々を入れ沸騰させます。
*ささみは筋取りしなくても良いです。熱を入れると筋が取りやすくなります。

②沸騰した鍋に、ささみを入れ、再沸騰させます。

③再沸騰したら、火を止めて蓋をして10分程置きます。(キッチンタイマーで時間を合わせておいた方が良いです)

④時間が来たら、取り出し、粗熱が取れればほぐして完成です。

春巻きレシピ④ エビとアボカドのチーズ春巻き(4本分)

ー材料(4本分)ー

・春巻きの皮4枚
・えび4尾
・アボカド半分
・クリームチーズ2個 
☆マヨネーズ大さじ1
☆顆粒コンソメスープの素少々
・塩コショウ少々
・レモン1/4個
・揚げ油適量
・『水溶き小麦粉』(水 小さじ1:小麦粉 小さじ1)

エビとアボカドのチーズ春巻き

女子に大人気レシピ!さっぱりとしたエビの味わいと濃厚なアボカド、そしてとろ〜りチーズの絶妙な味わいはたまりません♪女子会やパーティーにも彩りを添える一品です。

☆春巻きの皮を半分に切って、具をのせて縦にクルクル巻いて、両端をキュっと絞って水溶き小麦粉で止めると、スティック状になります♪

エビとアボカドのチーズ春巻き

エビとアボカドのチーズ春巻きを野菜と一緒に盛りつけして、サラダ風はいかがでしょうか。春巻きのパリっと食感と野菜を一緒に楽めて、彩りも良く野菜の栄養も取れる一品です。

エビとアボカドのチーズ春巻きレシピ

エビとアボカドのチーズ春巻きレシピ①

①エビは背ワタ、尾、殻を取り除き、腹側に2~3カ所切り込みを入れます。

エビとアボカドのチーズ春巻きレシピ②

アボカドは皮と種を取り除き、ザク切りにします。アボカドを処理する際は、包丁で指を切らないようご注意ください。

エビとアボカドのチーズ春巻きレシピ③

ボウルに②のアボカドを入れ、☆の材料、塩コショウを加えて軽く混ぜ合わせます。

エビとアボカドのチーズ春巻きレシピ④

春巻きの皮にエビと等分にしたアボカド、クリームチーズを包み、巻き終わりを『水溶き小麦粉』で留めて170℃の油で揚げます。盛りつけしたら、レモン等を添えて出来上がりです。

春巻きレシピ⑤ アップル春巻き(5本分)

ー材料(5本分)ー

・春巻きの皮5枚
・りんご1個
・グラニュー糖 50g
・水小さじ2
・バター10g
・カルダモン小さじ1/4
・シナモン小さじ1/4

アップル春巻き

春巻きでスウィーツも出来ます♪パイシート要らずのアップルパイ風の春巻きです。外はサクサク、中はトロ〜リ!とっても美味しいアップル春巻きです。おやつにも、パーティーにも大活躍な一品ですね♪

アップル春巻き

具にさつまいもを足しても美味しそうですね。甘く味付けしたリンゴとさつまいもの自然の甘みのコラボレーション、スウィーツ好きにはたまらないのではないでしょうか?仕上げにシナモンパウダーを振って、少し大人の味で楽しむのも良いですね♪熱々のアップル春巻きに、バニラアイスを添えれば見た目もお洒落な一品になりますね!

アップル春巻きレシピ

アップル春巻きレシピ①

りんごは皮・芯を取り除いて8等分し、適当に小さくカットします。

アップル春巻きレシピ②

鍋にグラニュー糖・水を加え、全体を湿らせたら強火にかけて焦がします。焦がしたら一旦火を止めます。

アップル春巻きレシピ③

りんごを静かに加え、全体に混ぜたら再度火をつけ、全体をややしんなりとさせます。弱火〜中火で黒く焦がさないよう加減してください。

アップル春巻きレシピ④

火を止めてバターを溶かします。全体に馴染んだら、カルダモン・シナモンを振り入れてザルに上げ、水気を切っておきます。

アップル春巻きレシピ⑤

冷めたら春巻きの皮で巻きます。通常の春巻きの巻き方でもOKです。スティック状にする場合は、クルクル巻いて両端をキュッと止めます。端が止まり難い場合は水溶き小麦粉で止めます。170℃の揚げ油で、カラリと揚げて出来上がりです。

春巻きレシピ まとめ

5つの春巻きレシピをご紹介しました。気になる春巻きはありましたか?上記の春巻きレシピに好きな具材を足してオリジナル春巻きを作ってみても良いですね。美味しくて楽しい春巻きレシピを是非、お試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ