記事ID23540のサムネイル画像

食卓華やぐ♪トマトと玉ねぎの美味しいサラダのおすすめレシピ♪

あと一品なにを作ろう?なんてときにおすすめなのがトマトと玉ねぎを使ったサラダ。真っ赤なトマトで食卓も華やかに♪そんなトマトと玉ねぎのサラダの美味しいレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ぜひ、ご紹介するレシピお試しください♪

トマト×玉ねぎのサラダのレシピと作り方①

材料

トマト 1個
新たまねぎ 1/8個
パセリ 適宜
(ドレッシング)
ドレッシングビネガー 小さじ2
レモン汁 小さじ2
エクストラバージンオイル 大さじ1.5
はちみつ 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
塩・こしょう 適宜

トマトと玉ねぎのサラダの作り方①

ドレッシングの材料はすべて混ぜ合わせてよく、冷やしておきます。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方②

トマトを縦半分に切ってから横に薄く切ります。
たまねぎ、パセリはできるだけ細かく切っておきます。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方③

お皿にトマトを盛り付けて、たまねぎとパセリをかけて、冷蔵庫で冷やします。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方④

食べる直前によく冷やしたドレッシングをかけたら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介したトマトと玉ねぎのサラダのレシピと作り方はこちらのレシピです。
トマトをスライスしてみじん切りの玉ねぎ、ドレッシングをかけたとっても簡単なサラダのレシピです。
よく冷やして食べるととっても美味しいです。
ぜひ、こちらのレシピ作ってみてください♪

トマト×玉ねぎのサラダのレシピと作り方②

材料2人分

トマト2個
玉ネギ1/4個
チリメンジャコ大さじ3~4
ゴマ油大さじ2~3
しょうゆ少々
コショウ少々

トマトと玉ねぎのサラダの作り方①

トマトはヘタをくり抜いて、冷蔵庫でよく冷やします。
玉ネギは縦薄切りにして水にさらしてから、水気を絞ります。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方②

トマトを縦半分に切って、さらに厚さ1cmの半月切りにします。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方③

小さめのフライパンにゴマ油を熱して、チリメンジャコを少し色がつく位まで炒めていきます。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方④

器にトマトと玉ネギを盛って、しょうゆ、コショウをかけます。
さらに、③を熱いうちにかけたら完成です。(はねることがあるので注意して下さい)

レシピについて

つぎにご紹介したトマトと玉ねぎのサラダはこちら、トマトと玉ねぎとジャコのサラダです。
ごま油でカリカリになるまで炒めたジャコが美味しいサラダです。
ごま油の香りも食欲をそそります。
トマトと玉ねぎが美味しく食べられる、トマトと玉ねぎの和風サラダ、ぜひ作ってみてください。

トマト×玉ねぎのサラダのレシピと作り方③

材料

・新たまねぎ      1個
・トマト        2個
・クレソン       2本
・塩          小さじ1/2
<マリネ液>
・米酢       大さじ2
・砂糖       大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1
・薄口醤油     小さじ1
・塩        小さじ1/4
・こしょう     少々

トマトと玉ねぎのサラダの作り方①

新玉葱をスライスし10分ほど水にさらした後に、塩もみをします。
水洗いしてから、ぎゅっとしぼります。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方②

ボールにマリネ液の材料をあわせて①の玉ねぎを漬けます。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方③

一口大に切ったトマトとあえて、お皿に盛ってクレソンを散らしたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介したトマトと玉ねぎのサラダのおすすめレシピと作り方はこちらのレシピです。
トマトと玉ねぎをマリネにした美味しいサラダです。
いろんな料理の付け合せにぴったりのトマトと玉ねぎのサラダです。
ぜひ、こちらのトマトと玉ねぎのサラダお試しください。

トマト×玉ねぎのサラダのレシピと作り方④

材料

トマト…2個
玉ねぎ…1/4個
パセリのみじん切り…少々
・しょうゆ、酢、ごま油

トマトと玉ねぎのサラダの作り方①

トマトは皮を湯むきして、一口大に切ります。
玉ねぎは縦薄切りにして冷水にさらしてから、水を絞ります。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方②

しょうゆ、酢、ごま油各大さじ1を混ぜ合わせて、ドレッシングを作ります。

トマトと玉ねぎのサラダの作り方③

器にトマトを盛って玉ねぎをのせます。
ドレッシングをかけてパセリをふったら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介するトマトと玉ねぎのサラダのレシピはこちら、簡単ドレッシングのサラダのレシピです。家にある材料でぱぱっと作れる簡単レシピです。
あと一品足りないときにおすすめのトマトと玉ねぎのサラダです。
ぜひこちらのトマトと玉ねぎのサラダ作ってみてください。

トマトと玉ねぎのサラダのレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
トマトと玉ねぎを使ったサラダのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
トマトと玉ねぎは相性バッチリで、とっても簡単なレシピばかりです。
ぱぱっとなにか一品作りたいときにとってもおすすめです。
トマトのサラダで食卓も彩りよくなります。
ぜひ、ご紹介したトマトと玉ねぎのサラダのレシピ、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ