記事ID23485のサムネイル画像

小松菜とひき肉を使ってお料理しましょう♪レシピをご紹介!

歯ごたえの良い小松菜とうま味たっぷりのひき肉を使った料理は相性バツグンで美味しいですよね♪そこで、小松菜とひき肉を使ったレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、今日のおかずの一品にぜひ作ってみて下さいね。

小松菜とひき肉を使ったレシピ①「小松菜とひき肉の春雨炒め煮」

小松菜とひき肉を使ったレシピ①「小松菜とひき肉の春雨炒め煮」

材 料 (2人分)
 豚ひき肉 60g
 春雨 100g
 小松菜 2株
 赤唐辛子(小口切り)  1本分
 サラダ油  大さじ1
(A)
 スープ(鶏ガラスープなど)  1/2カップ
 しょうゆ  大さじ1と1/2
 酒  大さじ1

「小松菜とひき肉の春雨炒め煮」作り方

1、春雨はぬるま湯につけて固めにもどし、ザク切りにする。

2、小松菜は4cm長さに切る。

3、鍋にサラダ油を熱して赤唐辛子を焦がさないように炒め、ひき肉と2を入れて炒め合わせる。(A)を加えて煮立て、1を加えて混ぜながら汁気を吸わせる。

ひき肉のうまみを含んだ春雨と小松菜の歯ごたえが美味しいレシピです。お弁当のおかずにも良いですね♪

小松菜とひき肉を使ったレシピ②「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」

小松菜とひき肉を使ったレシピ②「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」

材 料 (2人分)
 ご飯 (温かいもの)  400g
 豚ひき肉  100g
 小松菜  約1/4ワ(80g)
 しょうが (小)  1/4かけ(3g)
 にんにく  1/4かけ
【合わせ調味料】
 酒  大さじ1
 みそ  大さじ1
 砂糖  小さじ1+1/2
 サラダ油  大さじ1~2
 塩  少々
 こしょう  少々

「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」作り方 [下準備]

1、小松菜は洗い、軽く水けをきって根元を切り落とし、1cm幅に切る。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)に約1分間かける。しんなりとしたらラップを外し、水けを絞る。

2、しょうがは皮をむき、1mm厚さの薄切りにしてから、みじん切りにする。

3、にんにくは縦、横に細かく切り目を入れて端から刻み、みじん切りにする。

4、小さめのボウルに【合わせ調味料】の材料を入れ、よく混ぜる。

「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」作り方

1、大きめのフライパンにサラダ油、にんにくを入れ、弱火にかけて炒める。香りがたったら中火にし、しょうがを加えてサッと炒め合わせ、ひき肉を加えて約1分間炒める。

2、ひき肉の色が変わったら、【合わせ調味料】を加えて手早くからめ、ご飯を加えて強火にし、木べらでご飯をほぐすように炒める。

3、ご飯がパラリとしたら、小松菜を加えて1~2分間炒め合わせる。塩、こしょうを加えて混ぜ、器に盛る。

「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」ポイント

☆小松菜はチンして、余分な水分を取っておけば、チャーハンもパラリとした仕上がりに。

にんにく、しょうが、みそを効かせたパンチのあるチャーハンです。豚肉とみそのコク深い風味や小松菜の歯触り、ご飯のパラパラ感が楽しいレシピですね♪

小松菜とひき肉を使ったレシピ③「小松菜とひき肉のオイスター風味炒め」

小松菜とひき肉を使ったレシピ③「小松菜とひき肉のオイスター風味炒め」

材 料 (2人分)
 小松菜  1わ(約200g)
 牛ひき肉  100g
《合わせ調味料》 
 オイスターソース、酒   各大さじ1
 しょうゆ  大さじ2/3
 砂糖   小さじ1強
 ごま油   少々

 サラダ油

「小松菜とひき肉のオイスター風味炒め」作り方 [下準備]

●小松菜は下ごしらえを参照して、根元を切って洗い、長さ4cmに切る。小さめの器に、合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

「小松菜とひき肉のオイスター風味炒め」作り方

1、フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を入れてほぐしながら炒め、肉がぽろぽろになったら、小松菜を加えて炒め合わせる。

2、小松菜がしんなりとしたら合わせ調味料を回し入れ、全体にからめて火を止め、器に盛る。

小松菜とひき肉を使ったレシピ④「鶏ひき肉と小松菜の卵炒め」

小松菜とひき肉を使ったレシピ④「鶏ひき肉と小松菜の卵炒め」

材  料 (2人分)
 鶏ひき肉  90g
 小松菜  2株
 卵  3個
 ●麺つゆ(濃縮2倍)  大さじ1/2
 ●酒  小さじ1
 ●塩  少々
 ●わさび  少々
 ゴマ油  適量

「鶏ひき肉と小松菜の卵炒め」作り方

1、小松菜は2~3cm幅に切ります。

2、器に卵を割り入れて、●を加えて溶きます。

3、熱したフライパンにゴマ油をなじませて、ひき肉から炒めて、小松菜も加えて炒めます。

4、2を加えて、大きくかき混ぜるようにして炒めて、全体に火が通ったら、完成です。

卵の黄色と小松菜の緑色がきれいな炒めレシピです。わさびが効いてお酒のおつまみにもおすすめです♪

小松菜とひき肉を使ったレシピ⑤「小松菜とひき肉炒めのラーメン」

小松菜とひき肉を使ったレシピ⑤「小松菜とひき肉炒めのラーメン」

材 料 (2人ぶん)
 ノンフライのインスタント袋ラーメン醤油味  2袋
 合挽き肉  180gくらい
 小松菜  1束
 生姜  1片
 低臭ニンニク  1片
 炒め用ごま油  小1
 粒状鶏がらスープの素  大山盛り1
■ 水溶き片栗粉 
 ・片栗粉  大山盛り1
 ・水  50ccくらい

「小松菜とひき肉炒めのラーメン」作り方

1、小松菜は長めのざく切りにします。生姜は細めのせん切り、ニンニクはスライス。

2、フライパンにごま油、生姜、ニンニクを入れて弱火にかけて、香りを出します。

3、香味野菜の香りがでたら、合挽き肉を炒めます。中火。

4、合挽き肉にしっかり火が通ったら、小松菜を軸のほうから炒めます。強火。

5、器にラーメンの粉末スープ、液体スープを入れておきます。

6、ラーメンはお好みのかたさに茹でます。

7、小松菜がしんなりしてきたら、鶏がらスープの素を加えて全体になじませます。

8、一度火を弱めて、水溶き片栗粉をまわしかけてよくなじませて、再び火を強めて、とろみがついたら火を消します。

9、茹で上がったラーメンを器にあけてスープをとかして、8の具をトッピングして、完成です

ひき肉を香味野菜と一緒に炒めてたっぷりの小松菜をあわせてとろみをつけてラーメンにトッピング!お腹も満足の一品ですね♪

小松菜とひき肉で料理しましょう♪

いかがでしたか?
小松菜とひき肉を使ったレシピを5選ご紹介しました。あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?さっぱりした小松菜とうまみのあるひき肉の相性バツグンのレシピをぜひ作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ