記事ID23483のサムネイル画像

パン粉なしでも美味しいくジューシー♪ハンバーグレシピをご紹介!

ハンバーグレシピに欠かせないのが「パン粉」。でも、パン粉なしでもハンバーグは美味しく出来るんです♪そこで、パン粉なしのハンバーグレシピをご紹介したいと思います。あなたの気に入ったレシピを見つけて、ぜひ作ってみて下さいね。

パン粉なしでも美味しい♪ハンバーグレシピ①「卵、パン粉なしの、美味しいハンバーグ」

パン粉なしでも美味しい♪ハンバーグレシピ①「卵、パン粉なしの、美味しいハンバーグ」

材 料 (6個分)
 合い挽きミンチ 300g
 米粉  大3
 玉ねぎ  1個
 塩コショウ  2g
 クローブ  2g
 イタリアンパセリ  2g

 ケチャップ  大3
 トンカツソース  大3
 米油  10cc

「卵、パン粉なしの、美味しいハンバーグ」ハンバーグレシピ①

たまねぎをみじん切りにして、フライパンに米油を少し入れ炒めます。 ボールに①、ミンチ、米粉、塩、コショウ、クローブを入れて、しっかりと混ぜ込みます。

「卵、パン粉なしの、美味しいハンバーグ」ハンバーグレシピ②

①の生地を小判形にまるめ、フライパンに並べます。 このときは、油は流しません。 生地から、肉汁が出るからです。ハンバーグを両面焼き、完成。フライパンに残った油に、トンカツソース、ケチャップを入れてソースを作ります。

パン粉なしのハンバーグですが、米粉が入っていてしっかりとしてて、とっても美味しいハンバーグレシピです♪定番のトンカツソース&ケチャップソースで箸が止まりませんね!

パン粉なしでも美味しい♪ハンバーグレシピ②「パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース」

パン粉なしでも美味しい♪ハンバーグレシピ②「パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース」

材 料 (2人分)
 合挽き肉(牛8:豚2)  350g
 玉ねぎ  中1個
 卵  S1個
 塩  小1/4
 こしょう  少々
 マヨネーズ  大1
 ★赤ワイン  大3
 ★ケチャップ  大3
 ★ソース  大3
 ★マスタード  大1/2

「パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース」ハンバーグレシピ①

玉ねぎ半分をみじん切りにしてバターで炒めます。残りの半分は薄切りにします。 お肉と炒めた玉ねぎが同じ温度になったら卵・塩・こしょう・マヨネーズを同じボールへ入れます。

「パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース」ハンバーグレシピ②

ここからがポイント!!絶対に捏ねすぎないでください!どちらかというと混ぜて全体を馴染ませる感じで。 卵とマヨネーズが全体に馴染んだらOK!

「パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース」ハンバーグレシピ③

手にサラダ油を塗って好きな大きさに成形しましょう♪ 今回は小さいのを4個作りました。

「パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース」ハンバーグレシピ④

ハンバーグを焼きます。片面焼けたらひっくり返して蒸し焼きに。

「パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース」ハンバーグレシピ⑤

火を極細にして蓋をして中まで火を通します。マヨネーズの水分や油で蒸し焼きに♪焦げが心配な場合はお酒を足してください。 火が通ったらハンバーグは端によせて薄切り玉ねぎを炒めます。 ★を入れてハンバーグの上にかけて出来上がり♥

「パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース」ポイント

☆お肉はかるーく混ぜる!これでお店のようなジューシーハンバーグが簡単にできます。

パン粉を使わず捏ねないハンバーグレシピです♪ハンバーグと相性バツグンの玉ねぎソースが美味しそうですね!

パン粉なしでも美味しい♪ハンバーグレシピ③「パン粉なしの簡単ジューシーハンバーグ&トマトソース」

パン粉なしでも美味しい♪ハンバーグレシピ③「パン粉なしの簡単ジューシーハンバーグ&トマトソース」

材 料 (2食分)
 合い挽き肉 150g
 鶏挽き肉 50g
 玉ねぎ 1/2個
 溶き卵 1/2個分
 塩 小さじ1/4
 こしょう・ナツメグ(ナシでもOK) 少々

トマトソース
 ホールトマト 1/2缶分
 玉ねぎ 1/4個
 味噌 小さじ1
 塩・こしょう 少々

「パン粉なしの簡単ジューシーハンバーグ&トマトソース」ハンバーグレシピ①

玉ねぎを細かいみじん切りにしておく。挽き肉類と塩・こしょう・ナツメグを合わせて手で捏ね、全体が混ざったら卵→玉ねぎの順に混ぜてねばりが出るまで良く捏ねる。

「パン粉なしの簡単ジューシーハンバーグ&トマトソース」ハンバーグレシピ②

2つに分けて形を整えつつ空気を抜く。フライパンに油をしいて強火にし、焦げ目がつくまで約2分ほど焼き、ひっくり返して弱火で蓋をして7分ほど焼いたらできあがり。

「パン粉なしの簡単ジューシーハンバーグ&トマトソース」ハンバーグレシピ③

玉ねぎをすりおろし、フライパンにホールトマトと玉ねぎを入れて火にかける。汁気が少なくなってきたら味噌を溶き入れ、水分が飛んでとろみがつくまで煮詰める。塩・こしょうで味を整えたらできあがり。

鶏挽き肉の粘りも加わり、パン粉のつなぎがなくてもしっかり形ができて仕上がりはふんわりなジューシーハンバーグレシピです。ハンバーグの脂があるので、トマトソースは玉ねぎを油で炒めずにすりおろしてノンオイルでヘルシー♪クリスマスなどのパーティーにもおすすめです。

パン粉なしでも美味しい♪ハンバーグレシピ④「パン粉いらず☆クルミでこく旨ハンバーグ」

パン粉なしでも美味しい♪ハンバーグレシピ④「パン粉いらず☆クルミでこく旨ハンバーグ」

材 料 (4人分~(6個))
 合いびき肉  450g
 玉ねぎ  1個
 クルミ  40g
 塩  小さじ1
 ナツメグ  小さじ1/4
 ホワイトペッパー  少々
 たまご  1個
■ ソース
 ケチャップ  大さじ3
 中農ソース  大さじ3
 和風ドレッシング  大さじ2

「パン粉いらず☆クルミでこく旨ハンバーグ」ハンバーグレシピ①

ひき肉に塩を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。 クルミをすりつぶす。玉ねぎをみじん切りにして600Wのレンジで3分加熱し、冷ましておく。

「パン粉いらず☆クルミでこく旨ハンバーグ」ハンバーグレシピ②

ひき肉にたまごを加えて混ぜ合わせ、玉ねぎ、クルミ、ナツメグ、ホワイトペッパーを加え、さらに混ぜ合わせる。

「パン粉いらず☆クルミでこく旨ハンバーグ」ハンバーグレシピ③

両手でたたくように空気を抜いて成形し、中央をくぼませて中火で焼き色がつくまで両面焼く。

「パン粉いらず☆クルミでこく旨ハンバーグ」ハンバーグレシピ④

肉を取り出したフライパンにケチャップ、中農ソース、ドレッシングを加えて混ぜ合わせ、ソースを作り、盛り付けて完成。

「パン粉いらず☆クルミでこく旨ハンバーグ」ポイント

☆クルミは少し荒めにつぶすとコリコリした食感がのこっておいしいです。玉ねぎはレンジで加熱して水分を飛ばしておきます。

クルミを入れてこくを加えたハンバーグレシピです♪ソースには和風ドレッシングを使い、さっぱり感をプラスしているのでたくさん食べられますね。

パン粉いらずのハンバーグを作りましょう♪

いかがでしたか?
パン粉なしのハンバーグレシピを4選ご紹介しました。パン粉のつなぎがなくても美味しくジューシーなハンバーグが作れるのは嬉しいですよね♪あなたのお気に入りのレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ