記事ID23437のサムネイル画像

簡単なのに絶品すぎる!おすすめのパスタソースレシピ厳選5品目

パスタはお子さんにも人気のレシピですよね。今回は簡単に作れる絶品のパスタソースレシピをご紹介します。時間がないときや一人ランチでもサッと作れて間違いなしの美味しさです!パスタソースで作る簡単おつまみレシピもあわせてお試しくださいね!

簡単パスタソースレシピ①:シラスと海苔のパスタ

材料 (2人分)

■ パスタソース
オリーブ油 大さじ2
ニンニク 2~3かけ
唐辛子 1本
シラス80~100g
海苔お好みで
乾燥バジル大さじ1
■ 仕上げ
レモン汁適量
粗引きコショウ適量

簡単パスタソースレシピ:シラスと海苔のパスタ①

フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたニンニク・輪切り唐辛子を入れ、弱火で色がつくまでじっくり香りを出します。

簡単パスタソースレシピ:シラスと海苔のパスタ②

水250ccを加え、フツフツしたらシラスを入れ、水分が少なくなり白くトロっとするまで煮詰めます。

簡単パスタソースレシピ:シラスと海苔のパスタ③

ちぎり海苔と乾燥バジルを入れて合わせ、塩加減を調節します。

簡単パスタソースレシピ:シラスと海苔のパスタ④

パスタをちょっと硬めに茹で上げたら、少量の茹で汁と一緒にソースと合わせ、お皿に盛った後にレモン汁とコショウを振って完成!

簡単パスタソースレシピ:シラスと海苔のパスタおすすめポイント

シラスを煮詰めることで、シラスのだしを取るイメージです。シラスは美味しいだしが出て、かつリーズナブルでありがたい食材ですよね!

簡単パスタソースレシピ②:カルボナーラ

材料 ( 2 人分 )

フェットチーネ200g
ゆでる塩20g
ベーコン50g
玉ネギ1/2個
マッシュルーム4~5個
<ソース>
卵黄4個分
粉チーズ大さじ4
生クリーム100~120ml
酒大さじ1
薄口しょうゆ小さじ2
塩コショウ少々
粗びき黒コショウ少々
ドライパセリ小さじ1/2

簡単パスタソースレシピ:カルボナーラ①

<ソース>をよく混ぜあわせる。ベーコンは1cm幅に切る。玉ネギは縦薄切りにする。マッシュルームは縦4つに切る。

簡単パスタソースレシピ:カルボナーラ②

塩を入れた煮たった熱湯にパスタを入れる。常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間から少し短めにゆでる。

簡単パスタソースレシピ:カルボナーラ③

今回のフェットチーネの場合、指定ゆで時間は6分。オススメのゆで時間は5分30秒。

簡単パスタソースレシピ:カルボナーラ④

フライパンにベーコンを入れ、中火でしっかりカリカリになるまで炒め、玉ネギ、マッシュルームを加えて炒めあわせ、<ソース>を加え、少しトロミがつけば火からおろす。

簡単パスタソースレシピ:カルボナーラ⑤

ゆで上がったパスタの汁気をきり、熱々のパスタを3に加え、手早く全体に混ぜ合わせる。ソースがゆるい場合は、少し弱火にかけてトロミを調節する。

簡単パスタソースレシピ:カルボナーラ⑥

器に盛り、粗挽き黒コショウ、ドライパセリを振り掛ける。

簡単パスタソースレシピ:カルボナーラおすすめポイント

卵黄と粉チーズで作る濃厚なソースのパスタになります。味をひきしめる黒コショウはかかせません!パスタはソースがからみやすいフェットチーネがおすすめです!

簡単パスタソースレシピ③:鮭と水菜の和風スパゲッティ

材料 2人分

(基本の鮭フレーク)40g※作りやすい分量(300g)
・鮭(甘塩)4切れ(皮、骨除き350g)
・酒大さじ1
・みりん小さじ2
・塩小さじ1/4~1/3
・しょうゆ小さじ1
水菜50g
生しいたけ2枚
赤唐辛子1本
スパゲッティ160g
塩(ゆで用)1%濃度(水2Lに対し20g)
オリーブ油40g
塩小さじ1/3
黒こしょう(あらびき)少々

簡単パスタソースレシピ:鮭と水菜の和風スパゲッティ①

まずは鮭フレークを作ります。)鮭をゆでて水気を切ります。皮、骨を除いて粗くほぐします。鮭、酒、みりん、塩を入れて火にかけ、菜箸数本で炒りながら細かくほぐします(鮭の塩の抜け具合をみて、加える塩の量を加減しましょう)。最後にしょうゆで調味します。

簡単パスタソースレシピ:鮭と水菜の和風スパゲッティ②

水菜は3~4cmの長さに切り、生しいたけは軸を切り落とし、薄切りにします。赤唐辛子は5mm幅の斜め切りにします。

簡単パスタソースレシピ:鮭と水菜の和風スパゲッティ③

スパゲッティはゆで湯の1%の塩を加えてゆでて、水気を切ります。

簡単パスタソースレシピ:鮭と水菜の和風スパゲッティ④

フライパンにオリーブ油と赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが出てきたら生しいたけ、鮭フレーク、スパゲッティを入れ、塩、黒こしょう、ゆで汁(大さじ1)を加え、全体を混ぜます。最後に水菜を加え、サッと混ぜて盛り付けます。

簡単パスタソースレシピ:鮭と水菜の和風スパゲッティおすすめポイント

シャキシャキ水菜と鮭がよく合う!さっぱりおいしい和風パスタです。

簡単パスタソースレシピ④:きのこクリームスパゲティ

材料 (2人分)

スパゲティ 180g
スパゲティをゆでる塩 適宜
生しいたけ 6~8個
しめじ 1パック
玉ねぎ 1/4個
バター 大さじ2
生クリーム 1/2カップ
塩 小さじ1/3
粗びき黒こしょう 少々

簡単パスタソースレシピ:きのこクリームスパゲティ①

生しいたけは軸を取り、4つに切る。しめじは石づきを取り、小房にほぐす。玉ねぎはみじん切りにする。

簡単パスタソースレシピ:きのこクリームスパゲティ②

フライパンにバター大さじ2を溶かし、玉ねぎのみじん切りを、しんなりするまで中火で炒める。

簡単パスタソースレシピ:きのこクリームスパゲティ③

生しいたけ、しめじを加えて炒め合わせ、しんなりしたら、生クリーム1/2カップと塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々を加えて、ざっと混ぜ合わせる。生クリームが煮立ちすぎるようなら、いったん火を止めておく。

簡単パスタソースレシピ:きのこクリームスパゲティ④

フライパンにゆでたてのスパゲティを加えてかるくあえ、火を止める。

簡単パスタソースレシピ:きのこクリームスパゲティおすすめポイント

炒めたきのこに生クリームを合わせて、軽く火を通すだけの簡単パスタソースです。手軽に作れても味は本格派です。

簡単パスタソースレシピ⑤:ポテトのたらこチーズ焼き

材 料(2~3人分)

じゃがいも3コ
とろけるチーズ適宜
キューピーパスタソース「たらこ」1人分
オリーブオイル大さじ1

簡単パスタソースレシピ:ポテトのたらこチーズ焼き①

じゃがいもの皮をむいて輪切りにし、レンジで3分くらい加熱する。

簡単パスタソースレシピ:ポテトのたらこチーズ焼き②

グラタン皿にじゃがいもを並べ、たらこソース、とろけるチーズをのせ、チーズがとけて焼き目がつくまでグリルする(5分くらい)。

簡単パスタソースレシピ:ポテトのたらこチーズ焼きおすすめポイント

パスタソースを使って簡単に作れるおつまみレシピです!

簡単パスタソースレシピまとめ

簡単パスタソースレシピはいかがでしたか?
さっと作れるので忙しいときにぜひ試してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ