記事ID23406のサムネイル画像

あつあつが美味しい!みんな大好きなグラタンの献立をご紹介!

あつあつのマカロニと溶けたチーズが美味しいグラタンはお子さんにも人気のレシピですよね。今回はそんなグラタンの献立をご紹介します。グラタンの献立にぴったりの副菜やスープはどれもさっぱりしているのでグラタン以外の献立にもぴったりですよ。ぜひ参考にしてくださいね!

グラタンの献立:メインに簡単にマカロニグラタン

材 料(約3人分)

ピザ用チーズお任せ
小麦粉大1
★玉葱半分
★鶏もも半分
★しめじ1袋
★バター1かけ
☆塩適量
☆ピザ用チーズ大3
☆コンソメ小1/2
☆牛乳400ml
☆早茹で4分マカロニ50g

グラタンの献立:メインに簡単にマカロニグラタン①

★を軽く炒め、小麦粉も入れて炒める。

グラタンの献立:メインに簡単にマカロニグラタン②

☆を入れてとろとろになったら耐熱皿に盛り、チーズ゙をかけて焼けば完成!

グラタンの献立:メインに簡単にマカロニグラタンおすすめポイント

マカロニグラタンが簡単に作れるので忙しいときにもおすすめですよ!

グラタンの献立:副菜にとろとろマカロニサラダ

材料 (4人分)

マカロニ1カップ
きゅうり1本
人参中サイズで1/2本
ハム3~4枚
コーン大さじ2
●プレーンヨーグルト100~110g
●マヨネーズ50g
●砂糖小さじ1
●酢小さじ1/2
塩コショウ味を見ながら調整

グラタンの献立:副菜にとろとろマカロニサラダ①

きゅうり・人参・ハムを千切りにする きゅうりは塩小さじ1を加えて揉み水分を絞っておく

グラタンの献立:副菜にとろとろマカロニサラダ②

マカロニの茹で上がり1分前でにんじんを加え一緒に茹でる 茹で上がったらザルにあげて水で冷やした後水分をよく切っておく

グラタンの献立:副菜にとろとろマカロニサラダ③

●でソースを作り材料を全て合わせる 味を見ながら塩・コショウなどを加えて出来上がり

グラタンの献立:副菜にとろとろマカロニサラダ④

※カニカマやレタス・さらし玉ねぎなどお家にあるもので作ってみて下さい

グラタンの献立:副菜にとろとろマカロニサラダおすすめポイント

作り置きしておいてもとろとろなままのマカロニサラダです。
食べ切れなくてもおいしくいただけますよ!

グラタンの献立:副菜にカブのサラダ

材料 ( 4 人分 )

カブ2~3個
塩少々
EVオリーブ油大さじ1
レモン汁1/2個分

グラタンの献立:副菜にカブのサラダ①

カブは葉を切り落として皮をむき、食べやすい大きさのくし切りにする。塩をからめ、軽くもみこむ。

グラタンの献立:副菜にカブのサラダ②

葉は根元を切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞り、長さ2cmに切る。

グラタンの献立:副菜にカブのサラダ③

ボウルにカブを入れ、カブの葉を加えて混ぜ合わせる。EVオリーブ油とレモン汁をかけてからめ、器に盛る。

グラタンの献立:副菜にカブのサラダおすすめポイント

旬のカブは生でも柔らかくて美味しくいただけますよ!

グラタンの献立:梅干し炊き込みご飯

材料 (4人分)

米 2合(360cc)
梅干し 2個
青じその葉 5枚
白いりごま 小さじ1

グラタンの献立:梅干し炊き込みご飯①

米はといでざるに上げる。炊飯器に米と分量の水を入れ、約30分おく。梅干しと塩小さじ1/2を入れ、スイッチを入れる。

グラタンの献立:梅干し炊き込みご飯②

青じそは軸を切って縦半分に切り、横にせん切りにする。ご飯が炊き上がったら梅干しをほぐしながら全体に混ぜ、種は取り出す。めし碗に盛り、青じそをのせて白いりごまを散らす。

グラタンの献立:梅干し炊き込みご飯おすすめポイント

梅干しをまるごといっしょにご飯に炊き込んで。梅の香りと味がご飯にしみて、食欲をそそりますよ。

グラタンの献立:たたきごぼうバルサミコドレッシング

材料 4人分

ごぼう2本
オリーブ油大さじ2
にんにく(スライス)1/2片分
赤唐辛子1/2本
塩少々
こしょう少々
白ワイン大さじ2
バルサミコ酢大さじ3
砂糖小さじ2
ごま(白)大さじ1
スライスアーモンド20g

グラタンの献立:たたきごぼうバルサミコドレッシング①

ごぼうはしっかり洗います。ビンのようなものでたたき、食べやすい長さに切ります。フライパンにごぼうを入れます。ひたひたの水を入れ、ふたをして5~6分やわらかくなるまで火を通します。水にさらし、しっかり水気を取ります。

グラタンの献立:たたきごぼうバルサミコドレッシング②

フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくのスライス、赤唐辛子を弱火でじっくり炒めて、香りと辛味を引き出します。(1)のごぼうを入れて炒め、塩、こしょうをします。

グラタンの献立:たたきごぼうバルサミコドレッシング③

強火にし、白ワインをふります。アルコール分をとばしたら、バルサミコ酢を加えます。少し煮詰め、砂糖、ごまを加えます。

グラタンの献立:たたきごぼうバルサミコドレッシング④

器に盛り付け、スライスアーモンドをフライパンで香ばしく炒り、散らします。

グラタンの献立:たたきごぼうバルサミコドレッシングおすすめポイント

出来たての熱々でも、しっかり冷やしても美味しくいただけます。
おつまみにもピッタリですよ!

グラタンの献立:ホタテのスープ

材料 ( 4 人分 )

ホタテ(缶)1缶(80g)
カリフラワー1/4個
貝われ菜1/4パック
ワカメ(干し)大さじ1
<スープ>
酒大さじ2
固形チキンスープの素1個
塩コショウ少々
水800ml

グラタンの献立:ホタテのスープ①

カリフラワーは小房に分けて水洗いする。
貝われ菜は根元を切り落とし、水洗いして長さを半分に切る。

グラタンの献立:ホタテのスープ②

干しワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞り、長い場合はザク切りにする。

グラタンの献立:ホタテのスープ③

鍋に<スープ>の材料を入れて煮立たせ、チキンスープの素が煮溶けたら、カリフラワー、ホタテを汁ごと加える。

グラタンの献立:ホタテのスープ④

再び煮立ったら火を止め、貝われ菜とワカメを加えてひと混ぜし、塩コショウで味を調え、器に注ぎ分ける。

グラタンの献立:ホタテのスープおすすめポイント

ホタテ缶を汁ごと入れる事によって、より旨味が増します。

グラタン献立まとめ

グラタン献立はいかがでしたか?
お子さんも大好きなグラタンですが、一品だけでは物足りないですよね。さっぱりしているのでグラタン以外の献立にもぴったりですよ。
どれも簡単に美味しくできるので気軽に試してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ