記事ID20234のサムネイル画像

みんな大好きなグラタン!さらに美味しく食べられる献立をご紹介!

クリーミーなホワイトソースとチーズが美味しいグラタンはお子さんや男性にも人気ではないでしょうか。今回はそんなグラタンをメインにした献立をご紹介します。さっと作れる副菜とスープは、他の献立にも活用できるほど絶品ですよ!ぜひ参考にしてくださいね。

グラタン献立のメイン:マカロニグラタン

材 料(約3人分)

ピザ用チーズお任せ
小麦粉大1
★玉葱半分
★鶏もも半分
★しめじ1袋
★バター1かけ
☆塩適量
☆ピザ用チーズ大3
☆コンソメ小1/2
☆牛乳400ml
☆早茹で4分マカロニ50g

グラタン献立のメイン:マカロニグラタンレシピ①

★を軽く炒め、小麦粉も入れて炒める。

グラタン献立のメイン:マカロニグラタンレシピ②

☆を入れてとろとろになったら耐熱皿に盛り、チーズ゙をかけて焼けば完成!

おすすめポイント

マカロニグラタンが超簡単に作れます!
献立のメインが時短でできるのでおすすめです!

グラタン献立のメイン:マッシュポテトグラタン

材料 (2人分)

じゃがいも 2個(約260g)
玉ねぎ 1/4個
合いびき肉 150g
ピザ用チーズ 60g
牛乳 大さじ4
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2
バター 塩 こしょう サラダ油 トマトケチャップ 中濃ソース

グラタン献立のメイン:マッシュポテトグラタンレシピ①

じゃがいもは皮をむいて、幅1cmの半月切りにし、水に3分ほどさらして水けをきる。玉ねぎはみじん切りにする。

グラタン献立のメイン:マッシュポテトグラタンレシピ②

鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。沸騰したら中火にして12分ほどゆで、竹串がすーっと通るくらいになったらざるに上げてゆで汁をきる。再び鍋に戻し入れて弱火にかけ、マッシャー(なければすりこ木など)で、かたまりが残らないようにつぶして火を止める。

グラタン献立のメイン:マッシュポテトグラタンレシピ③

【2】の鍋に、バター大さじ1/2、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜる。塩、こしょう各少々をふって混ぜ合わせる。

グラタン献立のメイン:マッシュポテトグラタンレシピ④

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、ひき肉を加えてぱらぱらになるまで炒め合わせ、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。弱めの中火にして、スープの素と、トマトケチャップ大さじ2、中濃ソース大さじ1を加えて炒め合わせる。

グラタン献立のメイン:マッシュポテトグラタンレシピ⑤

耐熱容器に【4】を敷き、ピザ用チーズの1/2量を全体に散らす。【3】を平らに広げてのせ、残りのチーズを散らす。熱したオーブントースターに入れて10分ほど、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

おすすめポイント

クリーミーなマッシュポテトを、こくのある簡単ミートソースと重ねてこんがり焼きます。チーズものせて濃厚なおいしさです。献立のメインにピッタリです!

グラタン献立の副菜:レンコンとベーコン炒め

材料

レンコンスライス100㌘
ベーコン20㌘
鷹の爪 一本
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1
にんにく(チューブ) 1㌢
ケチャップ大さじ2
塩コショウ少々
黒こしょう少々

グラタン献立の副菜:レンコンとベーコン炒めレシピ①

レンコンをスライスして水にさらして水気を切ります。フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて熱します。

グラタン献立の副菜:レンコンとベーコン炒めレシピ②

鷹の爪・ベーコンを入れ炒めます。

グラタン献立の副菜:レンコンとベーコン炒めレシピ③

レンコンを入れて炒めケチャップを入れて水分がなくなるまで炒めたらできあがり♪

グラタン献立の副菜:レンコンとベーコン炒めレシピ④

レンコンは市販のスライスしてあるものを使えばもっと時間短縮に成ります。

おすすめポイント

ささっと炒めてもう一品作れるので副菜にぴったりです。
レンコンのシャキシャキが美味しいですよ!

グラタン献立の副菜:青菜のポン酢和え

材料 ( 4 人分 )

菊菜(春菊)1束
カブの葉(ゆで)適量
ニンジン1/4本
ポン酢しょうゆ(市販品)大さじ1.5

グラタン献立の副菜:青菜のポン酢和えレシピ①

菊菜は軸から葉を摘み取り、長さ3~4cmに切る。
ニンジンは皮をむき、縦棒状に切る。

グラタン献立の副菜:青菜のポン酢和えレシピ②

熱湯に菊菜を加えサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。ゆでたカブの葉があったら熱湯に入れ、すぐに水に取って粗熱を取り、水気を絞って菊菜と合わせる。

グラタン献立の副菜:青菜のポン酢和えレシピ③

続けて(1)の熱湯でニンジンをゆでてザルに上げ、流水でサッと洗って水気をきり、(1)の菊菜と混ぜ合わせる。ポン酢しょうゆで和え、器に盛り分ける。

おすすめポイント

さっぱりいただけるので、コクのあるグラタンの献立の副菜にぴったりで食欲がすすみますよ!

グラタン献立のスープ:かぶのまるごとポタージュ

材料 4人分

小かぶ2株
玉ねぎ1/2個
水200ml
牛乳500ml
コンソメの素小さじ1
白みそ大さじ1
塩小さじ1/3
こしょう少々
サラダ油大さじ1

グラタン献立のスープ:かぶのまるごとポタージュレシピ①

小かぶは葉を切り落とします。根の部分は皮をむいて薄切りにし、葉の部分は、2~3cm幅に切ります。玉ねぎはみじん切りにします。

グラタン献立のスープ:かぶのまるごとポタージュレシピ②

鍋にサラダ油を入れて火にかけ、(1)の玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎが透明になったら小かぶを加えて炒めます。全体がしんなりとしてきたら、水と半量の塩を加えて火を強めます。

グラタン献立のスープ:かぶのまるごとポタージュレシピ③

アクが出てきたら取り除き、火を弱めてふたをし、5分ほど煮ます。小かぶがやわらかくなったら、牛乳を加えて火を止めます。

グラタン献立のスープ:かぶのまるごとポタージュレシピ④

(3)をフードプロセッサーまたはミキサーにかけてかく拌します。再び鍋に戻し、コンソメの素、白みそを溶かし入れます。弱火にかけて温め、残り分の塩、こしょうで味を調えます。

おすすめポイント

かぶは葉も美味しく食べられる食材です。白味噌でコクとなめらかさをプラスしています。

グラタンの献立まとめ

グラタンの献立レシピはいかがでしたか?
グラタンを焼いている時間に、ささっと作れる副菜、スープをご紹介しました。
これらの副菜、スープはグラタンの献立以外にも活用できるレシピなのでぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ