海外のお洒落サラダを覗いてみよう♪おもてなしにも使えるエビサラダ
2016/03/29
lu_run
食生活の中で野菜サラダはなくてはならないメニューの一つです。ですが、野菜だけだと物足りないと思うときもあります。そんな時はサラダにサーモンを加えることで食感も栄養も一気にアップします。今やサーモンは年中食べられるのでおすすめです!
材料 (2人分)
サーモン(刺身用):150g
トマト:中1個
玉ねぎ:1/2個
玉子:2個
味ポン:大さじ2
マヨネーズ:大さじ1
盛り付けの見た目も素敵なサーモンを使ったサラダです。
サーモンの甘みとトマトの酸味、たまごのまろやかさがうまく調和した子供も大好きなサラダです。
他にオリーブ油やバジルなどで味付けしても美味しく召し上がれます。
ゆで玉子を作ることから始める。
塩水に玉子を入れ、湯を沸かす。
沸騰後10分程度茹でてから、水にくぐらせて粗熱をとる。
次にドレッシングを作る。
味ポン、マヨネーズを混ぜていく。
玉ねぎはスライスして水にさらす。
水気を切って皿に盛る。
トマトもスライスして同様に盛り付ける。
サーモン(写真は生サーモン使用)をスライスして盛り付けていく。
殻むきしたゆで玉子を、縦に4等分にして盛り付ける。
最後にドレッシングをかけたら出来上がり。
材 料(2~3人分)
新たまねぎ(中):1個
スモークサーモン:80g
かいわれ大根:1/2パック
<ドレッシングA>
にんにく(すりおろし):小さじ1
白ワインビネガー(又は酢):大さじ1~2
クレイジーソルト:小さじ1/2
ブラックペッパー:4振り
オリーブオイル(生食用):大さじ3
シャキシャキした新鮮な新たまねぎの食感とスモークサーモンのなめらかで香り高い風味が癖になります。
作り方も簡単で、材料も手元にあるもので出来るので忙しい時でも大丈夫。
みんなで取り分けていただきましょう。
Aを混ぜ合わせて、ドレッシングを作っておく。
新たまねぎは縦に半分に切って、薄くスライスしておく。
苦みがほとんどないため水にさらさずに使える。苦いようなら少し水に浸けて水気を切つようにする。
スモークサーモンは、ひと口大の食べやすい大きさに切る。
かいわれ大根は、根元を落として長さを半分に切っていく。
ボウルに作り方②、③、④を入れて混ぜ合わす。
いただく直前まで冷蔵庫で冷やしておくとよい。
冷蔵庫から出して、器に盛りつける。
作り方①のドレッシングをかけたら出来上がり。
材料 (4人分)
バゲット(厚さ1cm):8枚
サーモン(刺身用):300g
ベビーリーフ:3袋
<ドレッシング>
粒マスタード:大さじ2
オリーブ油:大さじ4
酢:大さじ3
粉チーズ:大さじ3
塩:小さじ1/2
砂糖:小さじ1
粗びき黒コショウ:適量
<サワークリーム風ドレッシング>
ヨーグルト:大さじ2
生クリーム:大さじ1
塩:小さじ1/2
ディル:適量
カリカリ食感のバゲットが特徴的なサラダです。なのにサーモンや他の具の邪魔はせず、むしろその相性を楽しめる素敵な一品。粒マスタードの効いたドレッシングがいい感じです。
下準備としてバゲットはひとくち大に切って、オーブントースターで焼き、カリカリにする。
サーモンは食べやすい大きさに切っておく。
ベビーリーフはたっぷりの水に入れ、パリッとしたらザルに上げてからしっかり水気をきる。
ボウルに<サワークリーム風ドレッシング>の材料を混ぜ合わせていく。
大きめのボウルに<ドレッシング>の材料を混ぜ合わる。
その後ベビーリーフ、バゲットを加えてドレッシングを全体にからめて、器に盛る。
作り方①にサーモンをのせて、<サワークリーム風ドレッシング>をかけ、ディルをのせたら出来上がり。
材料(3人分)
生サーモン(刺身用):100g
かぶ:2個
玉ねぎ:1/4個
レタス:50g
パプリカ(黄色):1/4個
<A>
うすくちしょうゆ:大さじ1と1/2
オリーブオイル:大さじ1
レモン汁:大さじ1
こしょう(白):少々
生サーモンの口当たりのよいとろけるような食感と、かぶや玉ねぎといったシャキシャキ系の噛み応えの対比が面白いサラダです。
オリーブオイルの風味も味わえるためお得な感じがします。
生サーモンは薄切りに、かぶは半分に切って3mm厚さの薄切りにする。
分量外の塩で塩もみし洗い流す。
玉ねぎは薄切りにして水にさらして、レタスは食べやすい大きさにちぎって水にさらす。
パプリカは薄切りにする。
ボウルに生サーモンとかぶ、水気を切った玉ねぎとレタス、パプリカを混ぜ合わせていく。
器に彩りよく盛りつけて、最後に<A>をかけたら出来上がり。
材料(4人分)
生サーモン:300g
塩:大さじ1
ディル:1枝
ニンニク:1片(スライス)
オリーブオイル:100cc
タマネギ:1個(スライス)
スプラウト:1パック
マヨネーズ:大さじ2
カレー粉:小さじ1
サーモンの旨みがあふれるおもてなしにも最適な一品。
カレー風味のマヨネーズソースが斬新ながらもビールなどのおつまみにはぴったり。
ワインなどにもあうため、お酒を選ばないおつまみサラダです。
サーモンをマリネする。
サーモンに塩をふって、5分くらいなじませておく。
ディル、ニンニクのスライスと共に保存パックに入れ、オリーブオイルを加えて冷蔵庫で保存する。
①のサーモンを1cm位の厚さに切って、よく熱したフライパンで中火で焼く。
片面にある程度の焼き色がついたらフライパンからおろして、皿に盛ったタマネギスライスとスプラウトの上にのせる。
マヨネーズにカレー粉を混ぜたソースを飾たら出来上がり。
サラダの中でも人気のサーモンを使ったサラダをご紹介しました。
お寿司やお刺身でも人気のサーモンをサラダで食べるとまた違う味わい方ができます。
ドレッシングとの相性にも気付かされるサラダでの食べ方、明日にでもいかがですか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局