記事ID23386のサムネイル画像

女子に大人気!!健康的でとっても美味しい酢と生姜を使ったレシピ

ダイエットや健康に引っ張りだこな人気食材の酢と生姜。毎日食べるなら健康で美味しい食事を選びたいですよね。積極的に酢と生姜を楽しく美味しく毎日とる習慣が出来るとより健康的になれるかも。ここではおすすめな酢と生姜を使ったレシピをご紹介します。

酢と生姜を使った美味しいレシピ①常備菜にもおすすめ♪ヘルシーささみのバンバンジー

材料(2~3人分)
ささみ 4本
斜め薄切りきゅうり 1本分
<A>
酢生姜 大1
酢生姜の漬け汁 大1
味噌 大2
砂糖・醤油 各大1
ごま 大1

酢と生姜を使った美味しいレシピ①オススメの酢生姜レシピ

材料(作りやすい分量)
みじんぎり生姜 100g分
お好みの酢 100cc
ハチミツ 20g

・すべて容器に入れてまぜる。冷蔵庫で24時間たってから美味しく食べられます。冷蔵庫で10日間保存可能です。

酢と生姜を使った美味しいレシピ①常備菜にもおすすめ♪ヘルシーささみのバンバンジー

1 鍋で沸騰したお湯にささみを入れ弱火で5分茹でる。粗熱が取れるまで鍋に入れたまま冷ます。

2 ボールにAを入れまぜる。ごまは指でひねりつぶしながら入れるとよい。

3 千切りきゅうりに塩をふりさっと揉み込み5分置き水気を切る。

4 粗熱の取れたささみの筋を取りながらほぐし、Aが入ったボールに入れる。

5 水気をしっかり絞ったきゅうりも加え味が絡むようしっかり混ぜて盛り付ける。

彩り綺麗なトマトを一緒に盛り付ければ華やかに食卓を演出しますよ♪

マイルドな酸味の酢生姜を使ったレシピです。酢生姜の分量はお好みで調整してください。ささみときゅうりと酢生姜でさっぱりと仕上げました。置くほど味が染みるので常備菜としても忙しい日の前に作っておけるのでお勧めです。

酢と生姜を使った美味しいレシピ②レンジで出来ちゃう!!!おからでスーパーヘルシー肉団子

材 料(3~4人分)
<肉団子材料>
生タイプおから 200g
お好みのひき肉 200g
切り干し大根 100g
卵 1個
片栗粉 大5
塩・こしょう 少々
<A>
醤油・酢・酒・みりん 大2
水 大5
おろししょうが 小1

酢と生姜を使った美味しいレシピ②レンジで出来ちゃう!!!おからでスーパーヘルシー肉団子

1 水で切り干し大根を戻して大きめのみじん切りにしボールに肉団子の材料をすべて入れよくこね混ぜる。
2 肉団子を一口大に丸め耐熱皿に並べてふんわりラップしてレンジ加熱を5~6分する。

3 フライパンにAを入れて、レンジ加熱した肉団子を加えタレが絡むように転がしながら煮詰める。とろみが出てきたら火を止めて盛り付ける。

おからと切り干し大根を使い、レンジで加熱するというスーパーヘルシーな肉団子です。油で揚げないので手間もなくとっても簡単!!これならお腹いっぱい食べても罪悪感有りませんね。ダイエット中にもおすすめなレシピです。たれの中に酢と生姜を使ってるのでますますさっぱりと頂けます。

酢と生姜を使った美味しいレシピ③絶品生姜ソースで頂くみんな大好きハンバーグ♪

材料(4人分)

<ハンバーグ>
あいびき肉 450g
豚ひき肉 150g
みじん切り玉ねぎ 1個
パン粉 1/2cap
牛乳 大2
卵 1個
ケチャップ 大1
ウスターソース 大1/2
塩・こしょう・ナツメグ 適量

<ハンバーグソース>
みじん切り玉ねぎ 1個
みじん切りニンニク・生姜 各2片分
みりん・酒 各大4
(B)
1cm幅カットニラ 適量
醤油 大2
酢 大1
ごま油 適量

酢と生姜を使った美味しいレシピ③絶品生姜ソースで頂くみんな大好きハンバーグ♪

ソースの作り方


1 ごま油で玉ねぎを炒め、火が通り始めたらにんにく・生姜を加え炒める。
2 香り立ったらみりん・酒を加えひと煮立ちさせ後からBを加えひと煮立ちさせる。

ハンバーグの作り方

1 玉ねぎを飴色になるまで炒める。火を消して粗熱が取れるまで冷ます。
2 ボールに牛乳とパン粉を入れふやかす。Aを加え混ぜる。
3 ひき肉を加え入れ粘りが出て白色になるまで全体をよく混ぜる。
4 ハンバーグの種を4等分し形を作り右手・左手と何度か交互に投げるように移動させ空気を抜く。
5 加熱したフライパンにやや強めの中火で焼き色を付ける。
6 裏返し蒸すためのお酒をそっと鍋肌から加えて弱火にし蓋をして蒸し焼きにする。
7 ハンバーグの真ん中に竹ぐしを指し、出て来る肉汁が透明なら器に盛り付けて上からソースをかける。

生姜が効いた和風ソースに、合いびき肉と豚ひき肉を使ったハンバーグがベストマッチしてジューシ-で柔らかいご馳走ハンバーグになります。ひき肉を混ぜる時のコツはしっかり粘りが出るまで混ぜる事と、手の温度でひき肉の油が溶けてしまわないように手早く混ぜる事です。

酢と生姜を使った美味しいレシピ④生姜の効いたアジのさっぱりかば焼き

材料(2人分)
3枚におろしたアジ 2尾分
塩こしょう 少々
片栗粉 大2
千切り生姜 1片分
薄切り玉ねぎ 半玉分
千切り大葉 4枚
<たれ>
砂糖・みりん 各大1
しょうゆ・酢 各大2
水 大4

酢と生姜を使った美味しいレシピ④生姜の効いたアジのさっぱりかば焼き

1 小骨を取り除いたアジを流水で洗いキッチンペーパーなどで水気を拭きとる。
2 アジに塩こしょう振りまんべんなく片栗粉をつける。
3 薄切りにした玉ねぎを水にさらし水気を絞り大葉と混ぜる。
4 たれの材料をすべて混ぜる。

5 熱したフライパンにアジを入れしっかり裏表に焼き色をつけ、しょうがを加える。
6 軽く馴染むように炒める。

7 たれを全体に加えとろみがつくまで煮詰める。

8 アジを盛り付け上に野菜を添える。

青魚のアジを食べやすく美味しいかば焼きにしたレシピです。酢の入ったさっぱりたれが食欲をそそりお子様でも美味しくいただけます。小さなお子様には丁寧に小骨を取り除くひと手間をかけて調理してください。

酢と生姜を使った美味しいレシピ⑤おろし生姜が効いたごまだれの茹で豚しゃぶしゃぶ

材料(2人分)
しゃぶしゃぶ用豚バラ薄切り肉 150g
キャベツ 2枚
にら 6本
生姜の皮のみ 1かけ分
<A>
いりごま 大1
おろし生姜 1片分
酢・醤油 各大2
ごま油 大1/2
酒 1/4cap
塩 少々

酢と生姜を使った美味しいレシピ⑤おろし生姜が効いたごまだれの茹で豚しゃぶしゃぶ

1 手でキャベツを一口大にちぎりにらを4cm長さに切る。
2 Aを器に入れ混ぜる。

3 鍋いっぱいのお湯にキャベツと塩を入れ60秒ほど茹でる。
4 水にさらしてキャベツを何度かしっかり絞る。

5 4でキャベツを茹でたお湯に生姜の皮をいれ沸騰させる。
6 1枚ずつ豚肉を広げてしゃぶしゃぶの要領で茹で水気を切る。
7 ボールにキャベツ・豚肉・にらをいれさっくりと全体を混ぜる。
8 盛り付けて上からごまだれをかける。

豚肉とおろし生姜と酢が入ったごまだれは相性バッチリ。さっぱりとしたごまだれはキャベツだけでなく麺にも合う一品です。美味しさのコツはキャベツをしっかり絞り水気を切る事です。食欲がないときでもさっぱりと美味しくいただけます。

酢と生姜を使った美味しいレシピ★まとめ

酢と生姜を使った美味しいレシピはいかがでしたか?主役級としても隠し味としても優秀な食材だと改めて感じるレシピばかりさらに美味しく頂けるなんて嬉しいですね。美味しい酢と生姜のレシピをぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ